プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り用のシューズ(長靴)について【ラバー、スパイク、フェルト】

現在、釣り用の長靴を検討しています。

使用場所は、おもに防波堤+それに隣接するテトラです。

現在は、普通のナイキのスニーカーで主に釣行をしていますが、コンクリートの防波堤が波で濡れていたり、部分的に常に濡れており苔がついていてとても滑りやすい部分もあります。

また、テトラも同様にコンクリ(?)で濡れていると滑りやすい状況です。

そこで…滑りにくいように導入を考えていますが次の点でどれを購入したらよいのか分かりません
●スパイクはなめらかなコンクリ上では逆に滑るのではないか?
●フェルトの活躍場所はどこ??
●場合によってはサーフをランガンするし…

といった具合です。
候補は…
1:スパイク
2:スパイク+フェルト
3:フェルト
4:ラバーのみ

オススメの長靴を教えてください。

できれば8000円程度まででお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



どれも一長一短です。
スパイクは使った事が有りませんが、ラバーよりフェルトの方が
歩いた時の突き上げ感が少なく疲れ難いです。(底が厚い)

余計なお世話ですが、テトラは止めた方が良いですよ。
    • good
    • 1

お勧めはありませんが、



2が汎用性が高いですが、傾斜があって濡れてツリツルの滑りやすい場所は
何を履いても滑る可能性大です。
平地のコケの付いた場所や濡れた鉄板の上などはを2でも簡単に滑ります。
基本は小股で歩くこと。
乾いたテトラや傾斜のあるコンクリなら3または4(ゴム底又はラジアルタイプ)が滑りにくいです。
磯場は良いですが、渓流等の滑らかになっている岩などはスパイクでも
ガリガリ音を立てて滑ります。
自分の使っているスパイクシューズですが、磨耗具合は思ったより少ないです。
足の使い方次第ですが滑らかなコンクリートの上でも滑りません(傾斜があると話は変わりますが)

総合的に2のブーツを買うのが無難です。
ピンが入っていてもほぼフェルトシューズですが足しにはなります。
    • good
    • 1

2が一番応用が広いと思います。

新しいコンクリート以外ならどこでもほぼ大丈夫です。スパイクだけだと固い道路が歩きにくくなります。減りも早いです。

●スパイクはなめらかなコンクリ上では逆に滑るのではないか?
そのような場所ではどの底でも滑ります。新しいテトラはすごく危険です。

●フェルトの活躍場所はどこ??
岩場や砂浜でしょう。海草には弱いです。

●場合によってはサーフをランガンするし…
サーフならどんな底でもいいです。

底がはがれるものは一見よさそうですが、間に砂が噛んでダメになりやすいとのことで、止めた方がいいです。

ラバーは個人的には最も信頼できない靴底です。せいぜいサーフと乾いたコンクリートくらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!