アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビのステレオ音声を良く聴く方法

地デジ対応の液晶テレビの購入を検討中です。液晶テレビはアナログテレビに比べ薄く、内蔵のスピーカーだけでは音が良くないと聞きます。今のところ5.1ch音声で聞くつもりは無く、ステレオ音声で聞くつもりですので、ステレオ音声で良い音が聞ける方法を教えてください。2.1chスピーカーをつないでいる方やミニコンポにつなげている方など、どのように工夫されているか教えてください。
ちなみに2.1スピーカーにしてもミニコンポにしても、どの場所に置くのが聞き取りやすいのかも教えてください。やはりテレビの横ですか?後ろでは聞き取りにくいですか? また、おすすめの2.1chスピーカーなどがあればメーカーや製品のホームページも教えてください。

A 回答 (8件)

リビングの液晶テレビには安価なパソコン用2.1chスピーカーを


寝室の液晶テレビには2.1chのホームシアタースピーカーを付けています。

リビングの液晶テレビは部屋のコーナー部分に設置している為、
後ろにスピーカーを置いて壁側に向けて配置しています。
壁の反響音を聞いている感じですが、液晶テレビ内蔵スピーカーより聞き易い
です。サブウーハーはテレビ台横に置いています。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/speakers-audio/h …
後、数万円出せばもう少し良い音で聞けるかも知れませんが、とにかく安価で
済ませたい為にこのスピーカーにしています。
寝室の液晶テレビには下記のホームシアタースピーカーをテレビ前面に置いています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
2万円のホームシアタースピーカーと5000円のパソコン用スピーカーは音質に差が無い
のでショックです。
聞く人によっては違いが分かるのでしょうが、私には分かりませんでした。

テレビ台も買い換えるのでしたら、この様なテレビ台を買えば、設置に困らないです。
http://panasonic.jp/theater/soundboard/htf5/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 15:36

テレビの音が良くないというのは、今に始まったことではなく、ブラウン管の頃からそう言われています。


といっても、それはかなりマニアックな話なので、テレビ番組を見る分にはまるっきりだめというほどの頃もないかと思われます。
http://pioneer.jp/hometheater/index.html
いずれ5.1chにするつもりなら、最初からしてしまった方が良いでしょう。ホームシアターセットならそんなに高いものばかりではありませんから。
テレビそのものもこれから機種を選定するなら、アナログでも光デジタルでも音声出力端子のあるものを選べば、後でどうにでもできます。
    • good
    • 0

普通にレコーダー(HDD内蔵)に繋ぎ、音声はコンポ


(アンプ、スピーカーがセパレート)より出力しています。

エコノミーな商品ですが総出力が相当あり、ライブの音楽番組を視聴
する時等は、Hi-Fi的で迫力満点で結構満足しています。

尚、レイアウトはテレビとコンポアンプがセンターでスピーカーが
両サイドです。(当たり前ですが!)
    • good
    • 0

音声出力のあるテレビを買えば


いつでも対応できます。
    • good
    • 3

部屋が狭くてスピーカーを置く場所がないので、テレビ台にスピーカーがついたラック。

    • good
    • 0

とりあえずはテレビ単体で様子を見てみるというのはどうでしょう?


不満が出てくれば考えるということでも良いかと思います。
    • good
    • 0

内臓スピーカーが画面左右に付いている機種がまだあれば良いのですが。


当方は左右に付いたタイプを購入しました。
音の広がりが画面下部に付いた製品より良いですね。
どのメーカーコスト削減で作りが簡単になりました。
    • good
    • 0

昔のテレビとスピーカーの大きさは変わらないのでふつーに聞く分には同じですよ、違いは判りません



内蔵で十分です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!