プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちたい)

やりたいことがあって転職したいです。

現在工場勤務3年目です。

高校卒業後、働いてきました。

仕事もある程度覚え、まとめ役を任されるようにもなりましたが、

やりたいことが見つかり転職を考えています。

それは、パティシエになって(客に出せるクラスのお菓子が作りたい)、

行く行くは自分の店を持ちたいと思っています。

(ですがお菓子作りの経験はほぼ無いです。

私は人と話すのが好きで、自分の店に来たお客さんや、店員と楽しく過ごしていきたいと考えてます。

また、現在はどちらかというと田舎に住んでいますが、もっと都会な場所に住みたいとも
考えています。

パティシエの勉強は東京でやりたいと考えています。

貯金ですが、パティシエの専門学校の学費を引くと、生活費は約70万です。

これでバイトなどをしながら生活していこうと考えています。

ただパティシエの道は険しいとも認識してます。

今年会社を辞めるか、もしくは貯金をして来年辞めるべきかなど、

人生設計を自分でもいろいろ決めかねてます。

というか経済的な知識もなく、難しくて決められません。


長くなりましたが、どうしたら自分のカフェが持てるようになるか、

良い案がありましたらアドバイスを頂けませんか?

A 回答 (6件)

今の貯金額だと、学費を引いた残りが70万円くらいという事ですが、東京で一人暮らしをはじめるとなると、引越し代、部屋を借りるための初期費用、家具家電、生活用品一式そろえるとおそらく50~70万円程度かかるでしょうから、殆どお金は残らないと思いますよ。



バイトもすぐに見つかれば良いですが、念の為に数ヶ月くらいは生活できるくらいの貯金があったほうが良いのではないでしょうか?

質問者様はまだお若いですし、あと1年今の職場で頑張ってお金を貯めて、それから東京の専門学校に通ってはどうでしょう?
あと、お菓子を作った経験はほぼ無いということなので、その1年の間に自分で実際に色々お菓子を作ってみることをお勧めします。
というのも、本当にお菓子作りが楽しいと思えるかどうかは、実際にやってみなけりゃ分かりませんからね。

私もお菓子はたまに作りますけど、お菓子作りって大変ですよ(^^;
質問者様も1年間ご自分でお菓子作りをやってみて、それでますます興味が沸いたのなら本格的に専門学校で勉強すれば良いと思いますし、自宅でのお菓子作りさえ挫折するようなら、正直なところプロになるのは難しいので、自分のお店を持つにしてもパティシエじゃなく、別の道(例えばコーヒー専門店で、ケーキ類は自作ではなく他から仕入れるとか…)を考えたほうが良いのではないでしょうか?

お菓子作りについては、図書館や書店にいけばいくらでもレシピ本がありますし、またネットではお菓子作りの動画がたくさんアップされているので、そういったものを参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり70万では厳しいですかね。
200万くらいは必要ってことかなぁ。
お菓子作りもこれから自分でやってみようと思います。

ネットの動画か~、動画なら本より分かりやすいですよね。
見てみます。

お礼日時:2010/09/23 12:19

30代・女性です。



一度、就職したあとにパティシエになった友人がいます。
まず、最初にお伝えするべきことを挙げると

1.パティシエの勉強は体力的に相当ハードなようです。
 (道具も重いし、みっちり勉強するから。練習・実習も多い/その子は「辻調」出身です) 
2.学費以外に「教材費」や「材料費」もかかると思います。
3.東京は家賃および生活費が高くつきます。
  たとえば6万円のワンルームを借りるとしたら、
  最初に敷金など合わせて(ないところもありますが)30万円かかります。
  ※敷金・礼金 各2カ月分、初回の家賃で合計6か月分で計算

ですから貯金は、学費のほかに(実家があてにあならないなら)
2~300万円くらいあったほうが安心だと思います。
せっかく東京にまで来て、
バイトに追われるあまり学校がおざなりじゃ…、イヤですよね?

1日でも早く夢を叶えたいのは理解できますが、
生活の基盤はとても大切です。
それと、独学で少しずつ勉強もはじめたほうがいいと思います。

別の友人で、お菓子作りが好きなあまり、
独学でパティシエになった人もいます(前職はカメラマンでした)。
その人は1日に、有名店のケーキを4個も5個も買って食べて、
自分でひたすら作って味を再現するレシピを書いて…
という生活を何年も続けていました。

もし違ったら失礼ですが
「学校に行けば全部教えてもらえる」という考えなら危険かも。
少なくとも“お菓子を作ることが楽しい”くらいの素養はあったほうがいい世界です。
好きじゃないと、かなり厳しくつらいようなので…。

もし、最終的にカフェで働くことが夢なら
最初から「東京のカフェで働いてみる」という選択肢もありますよ。
慣れれば、簡単なデザートを作らせてくれるところもあるようです。
そういうところで勉強しながら、スクール(専門学校ではなく)に通って
少しずつレベルを上げていく方法もあります。

たとえ学校で学んでも、自分のカフェをオープンするには資金が要りますし。
実際にカフェで働いたり、気になるカフェの店員さんと親しくなりながら
人脈を広げ、雇われ店長になり、
ゆくゆくは自分のお店をもつ、というのはいかがでしょう?

人と接することが好きな方のようですから、
実際に人と出会い、自分の身体を動かしながら夢に近づくのが向いていると思いました。
「わたし、こういう夢があるんです!!」ってやる気のある人は、
どこの職場でも好かれると思いますよ。

ちなみに。
カフェのアルバイトは時給が決して高くはないので、
やっぱり貯金はしておいたほうがいいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても具体的で、参考になります。
また読み返します。
ベストアンサーにしました。

最初からカフェで働くことも考えてますが、就職を考えて、
専門学校に行こうかと思います。

それに、就職したいカフェもあるのですが、それなりに勉強してからいく!
と自分で決めてるんです。

それにこれまで、ここまで自分が何かをやりたいと思えたことが無くて、
かつ、自分で道を決めて突き進んでいくってことやりたいと強く思ってます。

働きながら、いろんな店を回り、勉強して、人脈増やして・・。
そういう経験もしてみたいんです。

何かもう、自分の中で決まっちゃってるというか・・、甘いですけど。

お金に関してはやはり心配なので、会社はあと1年働くかもしれません。考え中です。

お礼日時:2010/09/23 12:36

パティシエなんて3年やったら飽きるだろ



4年前のスイーツ雑誌開いてみてまだやってる店の現在を観察してみて
どれだけのレベルなら5年つづくかよくかんがえてみてごらん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります。
長年続く店と続かない店の違い、考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 12:10

別にわざわざ 東京に出てくる必要はないのでは?


近くで探すとか?できないでしょうか?

若いんだから、やりたい事をやればいいと 思いますが。

仕事を辞めずに まず体験入学とかしてみては?
夢と現実が違いすぎるかもしれないですしね。。。

夢を持って東京に出てくるのは良いですけど
誘惑も多いですよ。

家賃もたかいしねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くでもいろいろ探しましたが、保険に入れたり、就職に強く、何より行きたい店の
募集が来てる専門学校が東京にあるんです。

やはり再就職を考えてますので、なるべく就職に強いところを選んでます。

夢と現実の違いは、社会人になって何となく実感してます。

自分がやろうとしてることは過酷ですが、どうしてもやってみたいことなんです。

ただお金にはかなり困ることになるので、そのあたりは悩みますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 12:24

良い案もなにも、金さえあればカフェを作る事もできるでしょう


うまく経営できるかはまた別問題として。。
お金を貯めて下さい

まったく未経験というのが気になりますね
パティシエなんてかっこいいものじゃないですが
お菓子作りの仕事をしたことがあります。
クッキーに絵を描いたりする仕事ですが…。
楽しそう、と思ったのですがやってみたら怒鳴られてばかりで全然駄目でした
かなりの繊細さ、かつ迅速な動きが求められる仕事でした

とりあえず家でたくさん作ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、これから家で作ってみます。
やはり甘い仕事ではないですね。頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/09/23 12:28

お菓子つくりの経験が無いのであれば、まずはお菓子を作って会社のみんなに食べてもらうところから始めていった方がいいと思います。



味にもセンスがあります。
このセンスが無ければどうあがいてもなれません。

次にいろいろなお店を食べ歩いて見ましょう。
そして、そのお店の味を出せる工夫をして見ましょう。

そういうことをやって、まだパティシエになりたいと思ったら、そのときに専門学校に行くことを考えても十分間に合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、早く専門学校に行きたい気持ちもあるんですが、
まずは自分なりに作ったり、店を回ることを考えてみます。

お礼日時:2010/09/23 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!