プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく会っていなかった学生時代の友人の結婚式に招待されました。
私にとって初めての結婚式の招待です。

披露宴は九州で、遠方なので飛行機で行くことになりました。
招待状に手紙が入っていて、「必要ならば飛行機とホテルの手配をこちらで致します。」と書かれていたので、「飛行機とホテルの手配をお願いします。」ということを返信ハガキに記入し、送りました。

数日後、連絡を取りたいことがあったので、友人にメールをしましたが、携帯番号もアドレスも変わっているようでつながりませんでした。
住所は分かっているので、番号とアドレスを教えてほしいと手紙を書きましたが、何週間経っても返事がきません。

何も連絡が来ないまま結婚式が今週にせまり、飛行機の時間やホテルなどうなっているのか分からずじまいです。

招待状の手紙では、私に久しぶりに会うのを楽しみにしてくれているようなのですが…。

どうにか連絡を取りたいのですが、学生時代の他の友達は結婚式に招待されてなかったようで、学校の名簿も電話番号が記載されていないので分かりません…。

こういう場合、結婚式場に電話して連絡先を教えてもらうなどしても良いのでしょうか?
こういうことってあるのでしょうか…。

A 回答 (4件)

まずは、一度きりの大切な祝いの席に参加ということで

毎日気を揉んでいらっしゃることでしょう、
お疲れ様です・・・。

今週ならもう緊急です。
結婚式場に問い合わせでも仕方ないのではないでしょうか。

結婚式場には必ず式ごとの担当者がいます。
相手の連絡先は個人情報ですので
もしかして無理かもしれませんが
式場がホテルと提携していれば
担当から手配をしているはずですので
式の日時や○○家、自分の名を告げて確認してもらえれば
とりあえず宿泊のほうは状況がわかる確率は高そうです。
日が近いので日を空けずに会場に来ていることもあると思いますので
式場の人から伝言をお願いするのも手だと思います。

あとは交通ですね。
電車と違って座席に限りがある飛行機ですので
最悪自腹と割り切って予約しておいた方がいいと思います。
遠方から列席者を呼んだ場合、呼んだ側がチケットを用意しない時は
受付時などに、それなりのお足代を渡す準備をしてくれるものですので
もしかしてそういう形になるかもしれません。

ただ、当人たちに何があったかはわかりませんが
あなたに対して誠実さが感じられないのがとても残念です。
普通は招待状が届いた時点で連絡を取り合って、もしくは
招待状を出す前に列席可能か直接連絡があったりして
スムーズに進んでいるはずなんですが…。

運悪く連絡がつかなかったんだ、という結果だといいですね。

なんとか安心して出発できますよう祈ってます。
    • 0

う~ん、困っちゃいますよね。

結婚式場のご友人夫婦の担当者さんは、席次表等で出席者(質問者様)を把握しているので、
これこれこういうわけで…と事情を話し、携帯番号を伝えてここに連絡するよう伝えてほしい
とお願いすれば、対応してくれますよ。

>こういうことってあるのでしょうか…。
めったにないですよ。
ちょっと、配慮に欠けますよね…

それでも連絡がなければどうしようもないので、欠席という形を取るしかないですね。
その時も、結婚式場の方に伝言をお願いするといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

式場に電話をして担当の方に連絡をしてもらうようお願いしたのですが、向こうからの電話はありませんでした…。
二度も式場に問い合わせてしまいました;
その後何とか実家の電話番号を調べ、彼女の携帯番号が分かったのですが、電話はつながらず…。

ですが先ほどチケットと手紙が届きました。
交通と宿泊の手配は済んでいたようです。
メールアドレスも分かり、メールで連絡を取り合うことができました。
私に何度かメールを送っていたようで、届いていると思っていたようでしたが、携帯電話がおかしいのか、なぜか届いていませんでした。
遅くなったことなど何度もお詫びをしてくれました。

何とか行けることになり、安心しましたが、出発はもう明日の朝!
慌ただしくて焦っていますが、何とか結婚式に行けそうです。
でも、もう少し、早く郵送してくれたらな…と思いました;

今回のことで色々と学んだので、次につなげられたらと思います。

親身になって回答していただき、感謝しています。
ありがとうございました。

こんばんは。

困りましたね…。
私も、遠方の結婚式に何度か行きましたが、こんな事は一度もありませんでした。
失礼だなぁと思ってしまいました。

遠方の場合、ホテルは手配してくれる事が多かったですが、飛行機のチケットは自分で準備しました。
結婚式当日に、交通費を少し頂きました。
いつも、このパターンです。

結婚式場に連絡先等を聞いても、個人情報の関係で、教えてもらえないと思います。

連絡がないということは、おそらく手配されていない可能性が高いような気がします…
もし私が同じ立場になったら、自分でホテルも飛行機も手配して出席します。
お金はかかりますが…
ここまできたら、仕方ない気がします。
飛行機のチケットも、早くに予約すれば格安で取れるのに…あまり、いい気がしないですね…泣

もし欠席されたいのであれば、『飛行機のチケットが取れなかった』と理由をつけ、欠席する事を結婚式場の人に伝言を依頼してはどうですか?
その可能性もあると思います。結婚式、もうすぐですよね…
連絡先が分からなくなる位の関係だったら、それでもいいのかなって思ってしまいました。

けど、結婚式に遠方から来てもらう友人に、この対応は失礼だと感じました。
    • 0

結婚式場に問い合わせしても、連絡先は教えてもらえませんよ。

個人情報ですから、絶対に教えないはずです。

現在の連絡先を知っている共通の友人もいないし、ご実家の電話番号も分からないという事ですよね?
困りましたね…。

式場に質問者様に連絡を入れてほしいとご友人に伝言を頼む事は可能ですが、ご友人の顔をつぶしてしまう可能性もありますから最終手段にしたいですね。

今週末挙式で、今現在連絡が来ていないという事は、飛行機やホテルの手配もされていない可能性もあるかもしれませんね。
ご自分で急遽飛行機とホテルの手配をする事も視野に入れて、今のうちに下調べしておいたほうがいいかもしれませんね。

共通の友人に連絡を取りまくって、現在の連絡先を知っている人を探してみて、見つからなかったら、ご自分で手配して向かうしかなさそうですね。

こういう事ってあるのでしょうか…という事ですが、まぁ、めったにない事だと思いますよ。
大抵は、招待状が送られてくる前に、せめて電話で報告と招待の打診があるものです。
招待から、挙式まで一度も言葉を交わす事がないなんて、まずないと思います。

どのような性格のご友人か分かりませんが、あまり常識がそなわっていない方なのでしょうか?
取りあえず、私なら、式場に連絡先は聞けないにしても、本当に挙式の予約が入っているか式場に確認はします。
だって、連絡も取れないなんて不安ですもん…キャンセルなんてされてないよね…なんて考えてしまいます。

何とか連絡先を入手できるといいですね。
でも、連絡が取れた所で、結局質問者様がご自分で飛行機とホテルの手配をしなければならない羽目になりそうですよね。
がんばってください。
    • 0