アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーの交換(簡単ですか?保証対象外にならないですか?)

新型のフィアット500に乗っております。
昨日、車のバッテリーが突然上がりました。
JAFに見てもらったらバッテリーがもうダメとのこと。
ディーラーに聞くと、バッテリー本体と工賃で27,000円ほどします。
予想外の出費でちょっと痛いので、出来れば安くしたいので
自分で交換できれば良いのですが、
バッテリーの交換は無知で素人でも出来るものなのでしょうか?
一応、インターネットなどでバッテリー交換の基礎知識は身につけてから
作業したいと思ってます(先にマイナスから外して、次にプラス等)

バッテリーは、Panasonicカオス N-52-21H/WDを考えてます。
フィアット500は対応車種ではないようですが、ネットで調べたら
実際に交換された方が何人かいらっしゃるようなので。

それから、バッテリーを自分で純正以外のバッテリーに交換した場合、
その車が新車(3年以内)であっても保証対象外になってしまうなんてことにならないでしょうか?

バッテリーが上がって、昨日ボンネットを開けて気がついたのですが
セルモーターから異音がしていて、おかしい感じです。

なので、先にバッテリーを自分で交換して、その後、お店に持って行った場合、
このセルモーターが故障していたら保証対象外で実費なんてことにならないかと…

よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

さっきok、今はダメ、、、バッテリーが上がる時はそんなものです。


以前乗っていたボルボの時は5年程使っていて、2週間位乗らなかった時に上がりました。

欧州車の場合、バッテリーをクランプで固定するのではなく
底辺の台座出っ張りに噛ませて固定するケースが多いので、
日本車向けの四角い底辺物は固定できないことがあります。

純正と同規格品のバッテリーであれば保証に影響はありません。
安く上げたいのであれば、カーショップに聞いてみてください。

エンジンをかけたままバッテリーを交換すれば、
各種メモリーは消えません。自己責任でどうぞ。
    • good
    • 1

2年半なら充分にバッテリーの交換時期です。

そりゃもっと持つこともあるけど、使用状況で2年でダメになることもありますので。
交換が不安なら、カー用品店や一部のホームセンター(バッテリー交換してくれる店)で値段を聞いたらどうですか。ディーラーよりは安上がりかと思います。バッテリー交換作業自体は外車も日本車も軽四も基本は同じです。

「対応車種ではない」っていうのが気になるけど、それで間違いなく使えるのならいいでしょう。(店でいちおう確認したほうがいいですが)
バックアップは通常はラジオの選局やカーナビの一部設定がリセットされるかもしれませんが、車としては大きな問題ではありません。ただ外車なのでコンビュータなどの特殊な設定等がリセットされるかもしれないので、「自分でバッテリーを交換してもいいか」をディーラーに確認するのが無難でしょう。
    • good
    • 0

>昨日、車のバッテリーが突然上がりました。



ここ数日は、全国的に猛暑日ですね。
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
が、1度温度が変化すれば1%性能が落ちます。
気温35度の場合、新品バッテリーでも既に90%の性能しか発揮できません。
質問者さまの場合。
1.突然、バッテリーが死んだ。
2.30分ほど走行しても、充電していない。
との事ですから、バッテリー本体か充電器(オルタネータ)に問題がありますね。

バッテリーの場合、再生処理を行えば大丈夫です。
バッテリー内の電極(銅)は、溶けて無くなる事はありません。
また、バッテリー液(希硫酸)は蒸発しません。
つまり、バッテリー自体の個々部品は正常な訳です。
単純に「硫酸鉛(電気を通さない)」が電極に付着して、電気(電子)の流れを阻害しているだけですね。
電気が流れませんから、充電も出来ません。
この硫酸鉛は、充電を行う事で化学変化を起こしてバッテリー液に溶けて無くなります。
充電時間が少ないと、溶けるよりも付着する量が増えます。
タクシー・長距離トラックのバッテリー寿命が長い理由の一つですね。
少しでもバッテリー内で電気が流れている場合は、充電器(出来ればパルス派発生装置付)で半日程ゆっくり充電して下さい。
この方法で生き返らせたバッテリーが、俗に言う「再生バッテリー」なんです。
(業者の場合、電極の清掃・バッテリー液の交換を行います)
パルス派発生装置付充電器は、DIY店とかオークションで販売しています。

発電機(オルタネータ)故障の場合は、交換するしかありません。

>バッテリーの交換は無知で素人でも出来るものなのでしょうか?

基本的には、可能です。
1.マイナス端子を外し、プラス端子を外す。旧バッテリーを取り除く。
2.新バッテリーを取り付け。プラス端子を取り付け。マイナス端子を取り付ける。
3.各種電装品(時計、ラジオ、ナビなど)の設定を行う。

>バッテリーを自分で純正以外のバッテリーに交換した場合(略)保証対象外になってしまうなんてことにならないでしょうか?

なりません。
バッテリーもプラグ及びエンジンオイルも、純正品以外の製品を用いても保証は続きます。
但し、メーカー指定規格に合った商品に限ります。
例えば、GMでは「テフロン系添加剤が入ったエンジンオイルを使用していると、メーカー保証は打ち切り」です。
あくまで、規格は遵守して下さい。

>セルモーターから異音がしていて、おかしい感じです。

バッテリーの電圧不足(セルモーターは、12V丁度の電圧ではセルは回りません。12V以上の電圧が必要)の場合、セルモータは「カチ・カチ」と異音を出します。
電圧不足の場合、国産車でも異音を出します。

自分で交換などの作業が不安ならば、外車に強い整備工場に依頼して下さい。
ディーラーの半額で、交換出来ます。
FIATだと、ルパン3世カリオストロの城で有名な旧500(確か、この作品の映画監督も黄色い500に乗っています。ルパンの絵がボディーに描いています)から扱っているショップが全国にあります。

余談ですが・・・。
猛暑の影響で、ナビ・オーディオ・エアコンとバッテリーには大きな負荷がかかっています。
単純に「ヒューズ切れ」って事は、ないですよね?
    • good
    • 1

JAFなどは、すぐにバッテリーがだめというときがあります。



2年半でしょ。外車だからわかりませんが、日本車ならこれぐらいでだめになると考えにくいかな。
中古で買ったみたいですので、古いやつと交換されたかもしれませんね。
室内灯の消し忘れなど、原因がわかっていれば、2年半ぐらいなら昼間に長い時間エンジンをかけていれば復活すると思います。
原因がわかなければ、ディーラーで見てもらったほうがいいでしょうね。

この時期に、バッテリーが古いからといって原因が無いのに上がることは少ないと思います。
真冬は、古いバッテリーはすぐ上がります。

バッテリーは安くないので、よく調べてから交換したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JAFにはテスタで電圧を調べてもらったのですが、
エンジンをかけていると充電はしているようなのですが、
バッテリーに電気がたまっていかないようです。

JAFにエンジンをかけてもらって、30分ほど走りましたが、
エンジンを切って、またエンジンをかけようとしたら、やはりかかりませんでした。
(夜でヘッドライトなどをつけて走っており結構電気は食っていたので仕方ないのかもしれませんが…)

> 中古で買ったみたいですので、古いやつと交換されたかもしれませんね。

購入する前のことは分からないので、これはないとは言えませんね。
ただバッテリーはFIATやアルファロメオのロゴが入っているので純正のバッテリーのようです。

2年半ですが、なぜバッテリーがダメになったのか原因が分らないので、
やっぱり自分で交換するよりも、高くなってもディーラーに原因を調べてもらった方が
よさそうな気がしてきました。

お礼日時:2010/09/22 15:07

バッテリーが駄目になった原因を確認しないと意味が無くなる可能性があります。


その上でバッテリーが駄目であればバッテリーを交換となります。

まぁ、この辺もディーラーなどで確認すればわかりますが、コンピューターにログが残って居る可能性もありますけどね。
何十万もする装置が無ければこのログを確認することは出来ません。


バッテリーを交換する事はある程度わかってる方なら可能です。
ただ、たまにプラスとマイナスを間違えて接続するひとがDIYではいます。
これをやると、下手するとコンピューター関係が駄目になります。
最悪数十万円の修理代などになる事もありますので、安いほうの数千円の工賃を節約する為に負えるリスクなのかを、ご自分で判断の上行われてください。
バッテリーの逆接続による破損は、一切保障は効きませんし、部品の壊れ方を見ればすぐに判りますからね。

基本的にバッテリーは高いですが、交換の工賃なんて大した金額じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バッテリーですが、なぜダメになったのか原因がわかりません。
それまでバッテリーがダメになるような兆候は何もなく、
仕事で朝普通に車を止めて、夜帰ろうと車に乗り込みキーを回すと、
運転席前のメーターまわりのランプがホワンと消えたりついたりするような感じで、
セルもまわる感じもありませんし、エンジンがまったくかかりませんでした。
JAFを呼んで、バッテリーをつないでもらってなんとかエンジンがかかったのですが、
その際に、セルモーターがかみ合っていないようなすごい嫌な音がしました。

ヘッドライトの消し忘れもしていませんし…(消し忘れててもキーを抜くと消灯します)
ルームランプはつけていませんし、ドアを半開きで閉めてしまった?とか考えたのですが、
ドアを開けるとき何も気づかなかったので、そんなこともなかった気がします。

もしバッテリーの寿命などではなく、車の方に問題があってバッテリーがダメになったのなら、
自分でバッテリーを新しく交換しても、またすぐダメになってしまいますね。

ディーラーが確認すれば、なぜバッテリーがダメになったか分かるかもしれないのでしょうか?

ディーラーでバッテリー交換をしてもらうと、
バッテリー24,000円に工賃が2,500円の消費税がかかるそうです。

普通のお店とかネットとかでバッテリーをかって自分で交換した場合、
バッテリーのみの16,000円ぐらいですみそうなので、迷っています。
そのバッテリーも純正のバッテリーよりも性能が良いみたいですし…。

でも自分で交換すると、なぜバッテリーがダメになったか原因がわかりませんし、
やはり少し高くてもディーラーで交換してもらう方がよいのでしょうか?

「バッテリーはネットで買ってきたこのバッテリーを使ってください」
なんでことが出来たらいいのですが…。
さすがにディーラーだと無理ですよね。

お礼日時:2010/09/22 10:45

>昨日、車のバッテリーが突然上がりました。


バッテリーが上がった原因を判っているかどうかが重要です。
たとえば、
・昨日ランプを点けっぱなしにしていたら上がった(あたりまえじゃん)

・数十km以上走ってPA等に駐車、数分後に出発しようとしたらエンジンが掛からない(故障)
では、話が違います。

前者なら、車にもディーラーにも非はなく、悪いのは自分ですから、消耗品であるバッテリーをさっさと換えましょう。
後者なら、故障を修理をせずにバッテリーだけ換えれば、今度はその交換した新品のバッテリーを潰すだけです。
お金をドブに捨てるようなものですから、修理する方が先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バッテリーですが、なぜダメになったのか原因がわかりません。
それまでバッテリーがダメになるような兆候は何もなく、
仕事で朝普通に車を止めて、夜帰ろうと車に乗り込みキーを回すと、
運転席前のメーターまわりのランプがホワンと消えたりついたりするような感じで、
セルもまわる感じもありませんし、エンジンがまったくかかりませんでした。
JAFを呼んで、バッテリーをつないでもらってなんとかエンジンがかかったのですが、
その際に、セルモーターがかみ合っていないようなすごい嫌な音がしました。

ヘッドライトの消し忘れもしていませんし…(消し忘れててもキーを抜くと消灯します)
ルームランプはつけていませんし、ドアを半開きで閉めてしまった?とか考えたのですが、
ドアを開けるとき何も気づかなかったので、そんなこともなかった気がします。

もしバッテリーの寿命などではなく、車の方に問題があってバッテリーがダメになったのなら、
自分でバッテリーを新しく交換しても、またすぐダメになってしまいますね。

ディーラーが確認すれば、なぜバッテリーがダメになったか分かるかもしれないのでしょうか?

ディーラーでバッテリー交換をしてもらうと、
バッテリー24,000円に工賃が2,500円の消費税がかかるそうです。

普通のお店とかネットとかでバッテリーをかって自分で交換した場合、
バッテリーのみの16,000円ぐらいですみそうなので、迷っています。
そのバッテリーも純正のバッテリーよりも性能が良いみたいですし…。

でも自分で交換すると、なぜバッテリーがダメになったか原因がわかりませんし、
やはり少し高くてもディーラーで交換してもらう方がよいのでしょうか?

「バッテリーはネットで買ってきたこのバッテリーを使ってください」
なんでことが出来たらいいのですが…。
さすがにディーラーだと無理ですよね。

お礼日時:2010/09/22 10:46

購入してから2年以上経っているのなら バッテリーですが 半年あたりなら 何故バッテイーが


ダメになったか原因を調べのが 先です 勿論 ディラーで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この車は中古で購入しました。
来年の2月に初めての車検なのでだいたい2年半です。
今までバッテリーが上がったことは一度もありませんし、
調子が悪かったこともないのですが、
2年半だと寿命も考えられるでしょうか?
突然ダメになるというのも普通にあることなのでしょうか?
やはり少し高くてもディーラーで見てもらった方がいいでしょうか?

お礼日時:2010/09/22 10:50

新車でバッテリーが突然上がった時点で、買ったところに保障の相談に行くべきでしょう。


原因がバッテリー以外のところにあるのは、誰が考えたって明らかです。
つまり、いくらバッテリが消耗品で保障外といったって、
車の機能をしない車を売った責任はありますよ。
>セルモーターから異音がしていて、おかしい感じです。
これもそうです。
とにかく発想の順序が逆です。
余分なことはしないで、デーラーを呼びつけてください。
もちろん、その費用は向こう持ちです。
あるいは、許可をとって請求書をまわしましょう。
そのための保証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この車は中古で購入しました。
来年の2月に初めての車検なのでだいたい2年半です。
なのでまだ3年は経っていませんが、もう新車と呼べる車ではないかもしれません。
ただ今までバッテリーが上がったことは一度もありませんし、
調子が悪かったこともないのですが、
2年半だと寿命も考えられるでしょうか?
突然ダメになるというのも普通にあることなのでしょうか?
やはり少し高くてもディーラーで見てもらった方がいいでしょうか?
新車購入3年以内でもバッテリーなどの消耗品は保証対象外と聞きましたが、
やっぱり実費になりますよね…。
現状自分でエンジンをかけることができないので、
またJAFに来てもらって応急的にエンジンをかけて、
なんとかディーラーまでもった行きたいと思います。
ディーラーに取りに来てもらったら、それもお金がかかるでしょうし。

お礼日時:2010/09/22 10:54

家を新築して、トイレットペーパーを取り替えたら保障対象外にならないのと同じですよ。


タイヤ、電球と同じ消耗品ですからね。

バッテリーの交換は、付いてる場所がわかって、マイナス端子、プラス端子の順番で外し、固定用のボルトやナットを緩めて交換すれば良いだけです。簡単ですよ。

問題は取り外した古いバッテリーの後始末です。ディーラーや工場に引き取ってもらいますが、処分費用
に2,3千円取られます。結局安いバッテリーを購入し、自分で交換しても3~5千円くらいの得でしょうかね。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/495359/car/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者様がおっしゃっているのですが、
バッテリーがダメになった原因が分らないと、自分で新しくバッテリーを交換しても
またダメになる可能性があるということです。
教えていただいた用にいろいろ調べれば自分でも交換出来そうなことは分かりました。
バッテリーを購入すれば、古いバッテリーはタダで引き取ってくれるお店もあるようです。
教えていただいたサイト、質問する前にこのサイトも見ていました(^^;

やはりバッテリーがダメになった原因を調査するためにもディーラーで見てもらった方がいいかもしれませんね。高くつきますが…。

お礼日時:2010/09/22 10:59

>保証対象外で実費なんてことにならないかと…


通常はバッテリーを交換したくらいでは保証には影響しません
ただし一部の輸入車ではディーラーでの交換を義務付けている場合もありますから、事前に確認する事をお勧めします
当然、交換時の作業ミスによるトラブルは自分持ちですからご注意を!

>実際に交換された方が何人かいらっしゃるようなので。
念の為、サイズの確認はしておいたほうがいいかもしれません
スペース的に納まれば問題は無いでしょう
ちなみに、N-52-21H/WDのサイズは
高さ190×幅175×長さ212 です

少し気になるのが、メモリーのバックアップについてです
最近の車は電子制御の部分が多いので、バックアップせずにバッテリーを取り外してしまうと、メモリーが消去されて一部の機能が正常に動作しない可能性があります
事前にディーラーに確認したほうがいいでしょう

バックアップが必要なら「メモリーバックアップ」で検索すれば、色んな製品がヒットするでしょう
シガーソケットからバックアップするタイプはトラブルの元ですから止めたほうが無難です
バッテリーケーブルの端子からバックアップするタイプを選んだほうが良いですよ
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …

今後の事を考えると、MFバッテリーを充電可能な充電器を購入する事をお勧めします
一部の輸入車は、日本の気候や使用環境に合わない事が原因で電装系のトラブルが多いです
定期的に補充電することで、無用なバッテリートラブルを避けられます
維持充電機能が付いた充電器なら、過充電の心配が無いので
保管場所に電源があれば、常時接続しておく事も可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
輸入車のディーラーですから、自分でバッテリー交換した場合、
保証がどうなのか一応確認しておいた方がいいかもしれませんね。
メモリーバックアップのことは全くしりませんでした。
ただ、みんからで同じ車でバッテリー交換も自分でされた方が2、3人いらっしゃるのですが、
その方たちは、バッテリー交換前にそういうことをされたようなことは書いてありませんでした。
他の回答者様が書かれているのですが、なぜバッテリーがダメになったか原因を調査する必要がありそうです。
高くなってもディーラーに見てもらった方がいい気もしてきました…。

お礼日時:2010/09/22 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!