街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めましてC++初心者です。
VisualC++でプログラムを作成しているのですが、どうも上手く動かない箇所があります。一度VisualBasicで作成したプログラムをC++で同じ動作を行おうと思って作っているのですが下記の場所がダメみたいです。VisualBasicの表記をC++で実現するにはどうすれば良いのでしょうか?分かる方が居ましたらお力をお貸しください。

[VisualBasic]
if (Not(x<=1)) Then
.........
EndIf

[VisualC++]
if (!(x<=1)) { 'ここの条件が上手く働いていないような?
.........
}

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初心者がやりがちな間違いに、 符号あり/なしによるものがあります。

xが符号無し(unsigned)な整数だったとして、
x = -1 ;
とした場合、xには0でも-1でもなく(2の32乗-1)が入ります。
当然 1より大きいです。

xの宣言を見ないと、この回答が正しいかはわかりません。
    • 0

難しい書き方をするからではないでしょうか?

もっと簡単に
[VB]
If 1 < x Then

End If

と書けば

[C++]
if (1 < x){

}

ほとんど同じです。

質問の欄に書いてある式を見る限りでは記述に間違いはなさそうですが…
それ以外の部分にバグがあるのでは?
    • 0

x が 1以下でないときに何かしたいなら, その書き方で OK.

「うまく動かない」とか「ダメみたい」といわれても, 何がどう「うまく動かない」「ダメみたい」なのか書かれていないしコードの詳細も分からないのでこれ以上は書きようがない.
    • 0