電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築の家に越すに当たりADSLなのですがNTTにひかりをすすめられました。しかし家は電話はおろかパソコンもほとんど使用頻度が少ないんですこういう場合どっちが得でしょうか。

A 回答 (5件)

とりあいず


ADSLで後でフレッツ光ネクストでいいのでは
光はアジアの中では先進国日本が遅れるそうです

で いずれ日本は全て光にするそうです 予定は2015年だそうですがかなり遅れるでしょう
今光は インターネットにとどまらず色んな分野で生活必需品になって来てます
情報
電話
医療
セキュリティー
他活用いろいろ

ただ インターネットの活用と言うか使い方が良く分からないと言う方が多いため
光という意味が分らない方が多いですね
ですので ADSLで活用した上で光にすればいいと思いますよ

でも 光を利用しないのは勿体無い話ですよね
日本の場合フレッツ光の環境には最適だそうです 
    • good
    • 0

利用頻度が少なくても、データー量が多ければ少しの時間でも


通話時間で置き換えると数日分になることもあります。
それを考えると定額制のADSLや光回線は必要です。
ネット回線といっても、ADSLのように電話回線上にネットの
サービスがあるものやCATVのようにテレビサービスの回線上に
ネットのサービスがあるもの、光回線上に電話のサービスまで
あるものと色々ありますが、契約する為の一番の要因は、
価格と希望するサービスが何処まで出来るかだと思います。
価格的に一番安いのはADSLですが、NTT局舎に設置している
ADSL事業者の接続機器の空きが無ければ契約できませんし、
NTT局舎からの電話回線が光収容化されていて、ADSLに必要な
メタル線の迂回ルートが無ければ、全てのADSLが契約できません。
この事から、電話を契約する際にADSLの利用が出来ないようであれば、
電話サービスそのものを光回線で利用するしか無いと思います。
簡単に言えば、ADSLが出来ないのであれば、普通の電話回線を
導入するのは費用の無駄になります。

転居先が建築中であれば、各部屋にLAN配線の構築をされると
テレビの有料サービス等の通信を利用するサービスが、各部屋で
構築しやすくなりますので後々便利です。

因みにADSL専用線であれば、ADSL回線そのものは高くなりますが、
電話の基本料が必要ないので、トータル的には安くなります。
特にADSLはNTTよりもイーアクセス等のADSL回線事業者で契約
したほうが安くなりますので、固定電話が要らないのであれば
お勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは。


損得で言うなら,ADSLでしょう。
NTTがひかりを薦めるのは,ADSLを早く止めたいのでしょう。それに,光の方が収益が上がります。ADSLの速さで満足していて,通信が安定しているのなら,今はADSLにした方が安上がりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 21:34

ADSLを、今使っていて、不便・不満がないのなら、引越し後もADSLの方が、


安いのでいいと思う。でも、ADSLは場所を選ぶので、そこのエリアが
回線速度が十分確保できるようなエリアかチェックしておく必要があるね。
伝送損失が40dbを超えるようなら、光を検討した方がいいかもしれない。

http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 21:31

損得のお金で判断すれば安いほうが得という事になる


光が増えているのはなぜか
早くて快適だから
どっちみち近い将来に光が主流になってくると思う
そう考えると
新築のうちに電話の置き場所 パソコンを使う部屋
これから始まる光でのテレビなんかも考慮して
いまのうちに光の配線と設置場所を考えてもいいんじゃないかな

で安いADSLを使っておいて必要に応じて切り替える

答えになってませんが すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!