アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このシングルスピード車、気になってるんですけど、この値段でこの軽さってすごくないですか?
14.5kgのママチャリ乗ってるんですけど、やっぱり全然快適さ違うんですか?
乗ってて綿のように軽いとか。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/s940 …

A 回答 (3件)

質問をしまくって研究した結果、やはりフェルトを発見しましたか。

ジム・フェルトはレーシングカーのシャーシ(台座)設計者ですから誰よりも重量にこだわりを持つ人です。ですからフェルトは最も軽い自転車を作るメーカーの一つです。安価なカーボンでも6.5kg程度のロードを造っています。

さて快適かと言われれば、確かに軽い方が良いですが、単に軽いだけでは無いと思いますよ。プロの使用機材はそれほど軽くはありません。剛性等様々な要素の複合ですから…しかし、ご質問者さんのように一生懸命ペダルを漕ぎたくない人には、漕ぎ出しの軽さは大きな魅力と思います。重いクロスと7~8kg半ばの自転車を比較しても圧倒的に快適なのですから、ママチャリと比べれば羽が生えたようにヒラヒラといった感じと思います。しかし、それは初めだけでやっぱり汗をかいてペダルを漕がないと進まない乗り物だと言うことに直ぐに気がつくと思います。若者が楽をしちゃいかんですよ。老人からのお小言です。
    • 0

ママチャリで14.5kgということは結構良い物にのっておりますね^^

シングルスピードで8.5kgというのはそれほど珍しい数字ではございません。もちろん自転車というくくりでは軽いです!
シングルスピードということはギアが取り外されており、シンプルな設計になっておりますのでその分ギア付きの物より軽くなります。
ママチャリと比べても、素材の軽さ、泥避けがなかったりなど無駄が省かれております。

同じ価格帯のロードバイクですと9.5kg前後になるかと思われます。

feltの自転車なのでもちろん良い物です。ギアがないので、ギア有りの自転車に比べたら負ける部分もあるかと思いますが、シングルスピード独特の魅力もあります。
    • 0

重さはこのタイプの自転車としては普通だよ。

回答貰ってもお礼も書かないで 次の質問するのはマナーが悪いね。
    • 0