家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

決め手が足りない・・・
自分は今、デイトレードで勝率75%で勝率的には高いものの
純利益的にはかなり少なく証券会社に手数料を貢いでいる状態です・・・
手法はボリンジャーバンドをメインに損得関係なく1日の相場の引けには切る
相場安定の時は1%ルールで機械的に追跡指値、100万なら1万の荒利で(損きり)手しまう
荒れ相場の時は相場を見ながら欲を出す(損の時は1%の損で切る)
日経平均先物を見る
シカゴ日経平均先物を見る
テレビの情報は参考程度で・・・
自分は結構少ない情報の中で頑張っています
基本1%ルール 100万で成功しても1万円 手取り8000円弱
失敗の場合12000円強の損で3回成功しても2回失敗すると±0となり
荒れる相場がメインで稼いでいる状態です
手数料が確実にネックになっているのは間違いないのですが
デイトレードをやるなら、この情報は欠かせない!!とかここのH.Pを見た方がいいとか
また自分のやり方にアドバイスとかあれば 教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

損小利大という格言があります。


損失は小さく、利益は大きい状態を目指せということです。

勝率が高くとも、損失が大きく利益が小さければトータルではマイナスになるということです。
逆に、勝率は低くても損失は小さくおさめ、利益は大きくなるようにすればトータルではプラスとなります。

相場の基本的な心理として、利益は早めに確定したくなり、損失はいつまでも抱え続けてしまうと言います。
相場巧者への第一関門は損切りをきちんと行えるようになること。
そしてより難しい第二の関門は、利益を伸ばせるようになることです。

現在、損切りはきちんと行っているようで、それは素晴らしいことだと思います。
次は利益確定ポイントを追求してみてはどうでしょうか。
1%の利益で確定せず、2%、3%の利益を目指すのです。

とても難しいことだとは思いますが、しかし75%の勝率を80%、90%に高めることは至難の業です。
1%の利益を2%、3%に伸ばすことは、それに比べれば難しくありません。
2%、3%の利確を身につければ、その後には5%、10%の世界も見えてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は朝一から買う事は荒れ相場の時に行い
基本は朝の相場がひと段落した9時30分以降に動き出すのがメインです
相場が安定してからは、よく動いても2%ぐらいしか動かず確実な1%を取りに行っています
電機株はよく変動はするけど全体的に読みにくいためパスしております
よく相場が動いて読みやすい銘柄があると、その銘柄を極めるんですが相性もありますしね
明日はどんな世界が待っているかは分からないので株は長く持たない
その日の引けには手持ち株ゼロにしています
現在はイメージで1週間以内勝負4%ルール(完全固定型)をやっています(目標3勝1敗)
もちろん損も4%です成功すれば、その方法に乗り換えますが
当分の間は現状の方法で改善策を見つけて行きたいですね
損切りは徹底していますよ♪
予想が外れる事は自分の反対の買い(売り)シグナルが動いているんですからね
明日は戻るなんて確立は25%あるかないかです
損切りラインに来るって事は買値まで戻らないって事ですから・・・
頑張ってみますね
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/23 17:53

どーよ。

NYダウ。X

NYダウの動きは予想通りです。

今後は強気の売りで望まないと利益は望めません。(売り続ける。)

中盤値動きが浅い分は持ち越しでギャップ全部を拾うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり介入があっても80円は来そうですね・・・
確かに売り優勢は間違いないかな
後は銘柄選び・・・
輸出関係を狙うべきか・・・
レアアース関係も面白いですよね

お礼日時:2010/09/24 17:15

じゃあ、日経平均先物をやる人間は何を見れば良いんでしょうね。


スイングトレーダーはCMEも見られません。

NYダウや為替など、勝率が高いので基本を無視しています。
世界経済を無視。

また、先物相場のチェックをおろそかにしています。
マネーの動きは完璧に無視していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・・すみません
NYダウも為替も見ています
お手数かけました・・・・

お礼日時:2010/09/23 20:06

 


勝率を考えるからダメなんです。
投資で重要な事は利益率
私は利益率優先で投資してますが、年間目標が20%、実績は20~30%です。
勝率は40%位ですね。
ただ、利益率重視なので利益が高いと思える時しか買わないので年間で3~4回しか動きません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中期から長期で稼いでいるのでしょうか?
勝率にこだわっている訳ではないです
今のやり方でいくら貰ったか、いくら損したかを毎日
統計をとっていましたから
勝ち組になることは難しいものですよね

お礼日時:2010/09/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!