アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
取引を始めて4~5カ月の初心者ですが自分のセンスと運の無さにもう止めようかと思っております(笑)
私は周りでやってる人もいないため失敗は成功のもとと考えあれやこれやと手を変えてチャレンジしてますがそこで質問です。

みなさん一回の取引でどれくらいの建玉を持つのでしょう?
どれくらいを目安で決済してるんですか?
平均してどれくらいの期間持ち続けてますか?

ケースバイケースというのはわかりますが私の場合一回の取引で10や20万の建玉を持ち30分から1時間程で手放すデイトレを行い、儲け出せる時は出せましたがトータルではけっこうやられました(笑)
証拠金も減ってきたので最近では1万の建玉を数日持つ方法に変えてみたのですが昨日のドル高吹き上げでまたやられました(笑)

なんとなく自分の取引が間違ってる気がしまして、初心者が行うのに適した方法を教えて頂けないでしょうか。
そういう話聞いたり読んだりしたこと一度もないもので・・・。
例として証拠金30万スタートとしてお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>今の私でも理解できることであればヒント頂けませんか?

複数の手法を適切に使い分けるのは非常に難しいです。
例えばトレンド相場用の手法とレンジ相場用の手法を使い分けるとして、今がトレンド相場なのかレンジ相場なのかをどうやって判断するのか?
相場の変わり目では後手後手に回ってしまいます。
その対応策は?
前回の回答で紹介したメルマガを熟読すれば、回答に近いヒントが書いてあります。
私自身、今の手法を確立するのに(まだまだ不十分ですが)、あのメルマガはものすごく参考になりました。

この回答への補足

こちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3631674.html

• 0
この回答へのお礼

sst7485様

いつもご回答頂き本当にありがとうございます。
重ね重ね心からお礼申し上げます。
sst7485様の激励を励みに日々がんばっておりました。
スイングについては未だ発展途上ですが、最近では通常取引時と指標発表前後のトレード手法を自分なりに考え、来年のもう少し取引の層が厚くなった頃に試してみようと思っていたところでありました。

しかし実は、最近勉強したことで急激に挫折意識がより強くなった事があったんです。
これだけ多くのことを気づかせて頂いたsst7485様一人ばかりに私がさらなる別件の質問をこの場でするのは少々あつかましいと思いましてこちらに別スレッドを建てました。

私の挫折したことと言うのはFXでの税金についてです。
過去に国内株の現物取引の経験があったもので、損失の繰越申請をしようと調べていたところ気付きました。
損失繰越ができないのはいいとしてもFXでの利益にかかる税金の大きさにあきれてしまって・・・
通常の収入にまで税金かけられては小遣い稼ぎどころではありません。
ただでさえ利益を出すのが難しいFXで今年出した損失を埋めるのに何年かかることやら・・・
夢も希望も失った気分です(笑)また挫けました(泣)
もし私に勘違いがあったり、sst7485様なりの所見・アドバイス等ありましたらぜひご意見お聞かせ下さい。
私の勘違い・計算間違いであってほしいと祈るばかりです。

追記したいことがあります。

>その場に合わせて変えていける数種の取引スタイルを自分で持ち、使い分けて行くべきだなとも思いました。
いいところに気付いたと思いますが、使い分けには一長一短がありますので慎重に。

それから、参考URLのメルマガの購読をお勧めします。
出来れば、バックナンバーも全部読んでみて下さい。
ここにも私の対応策のヒントがあります。

これまでのお礼文を拝見したところ、yuzu-yuさんはかなり勉強熱心な方だと思いますので、きっと成功できると思います。
御健闘を祈ります。
またお会いする機会があればよろしく。
最後に、数ヶ月先でもいいですから、質問は締め切って下さいね。

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000183495/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>使い分けには一長一短がありますので慎重に。
今の私でも理解できることであればヒント頂けませんか?
ちょっとどういう意味かピンときませんでした。

質問はいずれ必ず締め切りますね。
参考URLも今後時間かけてでもじっくり拝見させて頂きますね。

スイングトレードバージョンについて説明します。

基本はデイトレードと同じです。
まずエントリールールを決め、そのルールに従ってエントリーしたら、+3円、-1円でOCO決済注文を入れます。
決済注文は厳守ですが、私は「週末には必ずポジションを閉じる」という追加ルールを持っていますので、金曜日には無条件で決済します。
週をまたいでのロールオーバーの可否は、御自身でルール化すればいいです。
私は何度も痛い目に合っているので、そういうルールを自分に課しました。
損切り幅は、取引対象通貨のボラも考慮する必要がありますので、1円が適切とは言えませんが。

デイトレードでは利損の比率を2:1、スイングトレードでは3:1に設定しているのには、2つの理由があります。
1つは、デイトレードでは1回で大きな利幅を狙うのは無理があるので、ある程度は勝率を高める必要があるということ。
もう1つは、デイトレードでは中長期的なトレンドとは関係なく、その日の値動きに対応すればいいということ。
一方、スイングトレードの場合は、中期的なトレンドに乗って、勝率が下がっても一回で大きく稼ごう、という取引戦略の違いがあるのです。

ただし、今の高ボラのレンジ相場では、トレンドに乗ろうという手法では大損しそうですね。
トレンド相場とレンジ相場の両方に対応する方法は?
これについて私なりの対応策はあるのですが、それをここで書くのは勘弁して下さい。(著作権に触れかねないので)
最も参考になりそうな本として「投資苑」をお勧めしておきます。

>あと移動平均線を見れることは重要でしょうか?
移動平均線を取引に利用するか利用しないは別として、移動平均線くらいは見るのが当然だと思います。
スイングトレードのエントリールールとして、短期と中期の移動平均線のGCとDCでエントリーする、というような単純な方法でも儲けることは可能ですし。
    • 0
この回答へのお礼

sst7485様
度重なるアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
こんな私の疑問に毎度欠かさずご回答頂き心より感謝致します。大変面倒な思いをされたのではないでしょうか。
おかげさまで今一度深く考えさせられる良いきっかけとなりました。

まだ良い結果は出てないもののsst7485様からのアドバイスをもとに数回の取引を行ってみました。
やはり考えさせられました。やはり運任せの取引ではダメだなと思いました。
スキャルひとつ建てるタイミングにしても仕掛けるべきタイミングがあるなと思いました。
その場に合わせて変えていける数種の取引スタイルを自分で持ち、使い分けて行くべきだなとも思いました。
私にはまだまだ見えませんがスイングを建てる上での大きな流れの図り方はやはり知っておくべきだなとも思いました。
言葉では簡単でもきっとこれらを身につけるのは簡単なことではないのでしょうが、少なくとも私に何が欠けているのかは以前よりも明確に見えてきたような気がしています。sst7485様の対応策というのも気になるところですがご照会頂いた書物を探して拝見してみようと思います。

そして今後はsst7485様の言うとおり「損小利大」で損失をコントロールした上での取引を行っていこうと思います。
少なくとも損失を運任せにするのはよくないなと改めて気付かされました(笑)

気を取り直して再スタートしたいと思います。
ちょうど切れ目も良く新年からの再出発です。それまでに少しでも多くの知識を蓄えようと思います。

この度はご丁寧にきっかけを与えてくださりありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

まず「損小利大」と「損大利小」について。

私も初心者の頃は「損小利大」なんてうまく行くのか?
と思っていましたから、あなたが怖いと言うのは良く分かります。
でも今では「損大利小」のほうが遥かに怖いです。

「損小利大」を実践しようとすれば、勝率が下がるのは確実ですし、
実際に5連敗程度は頻繁に発生します。
でも5連敗しても資金的なダメージは少ないのです。
精神的にはつらい面もありますが。
「損大利小」の場合は、高い勝率をキープ出来ている間は楽ですが、
3連敗程度で資金的にも精神的にも大きなダメージになります。
このことに関する言及はこれで終わりにします。
後は御自身の勉強と経験で培って行って下さい。

>建玉をドル円かユーロ円に限定するのは・・・
もちろんスプレッドは小さい方が有利だからです。
特にスキャルピングのような超短期売買では、2銭と5銭の差でも致命的な差になりかねません。
損失額を計算し易くするという意味もありますが。
(本当はユーロ/ドルが一番やり易いのですが、金額の計算の説明が長くなってしまうので)

>ドル円は見てると上がり下がりの幅も大人しく・・・
1日のレート変動幅を確認して下さい。
自分がどのくらいの時間軸でトレードしようとしているのか?
そしてその間の値幅はどのくらいか?
これは損切り幅や利食い目標を決める重要な要素です。
ドル円は1日平均の値幅が1円以上あります。
デイトレードでの利食い目標を値幅の40%くらいに設定するのが無理のないレベルだと思います。
(あくまでも個人的な分析の結果です)
ユーロ円は最近2円以上動く日が多いので、+40、-20は適切でないかも知れません。
(1回のトレードの損失を2000円に限定することを優先した数字ですので)

>この場合の+40銭、-20銭という数字にはスプレッドを含みますか?
スプレッドも含めます。
絶対的な損失を-20銭(2000円)に限定するということです。

長くなってしまいましたので、スイングトレードに関しては改めて回答します。
    • 0
この回答へのお礼

sst7485様ありがとうございます。

よ~く考えてみました。
私はたった5銭のスキャル狙いでさえものにできない運のなさと損失が大きくなっては怖くなって手放すというセンスのなさに大きな損失を出していました。(もっともその頃は初心者のくせに今よりもっともっと高額ポジションで取引してたせいもありますが。)
sst7485様の言う「損小利大」は一度心の折れた私にとってはひどく抵抗のあるものです。
正直に言えば小さな額でポジションを持って損失がある間はこらえるだけの資金を入れて我慢する。その方がうまくいくようなイメージを持ってしまいます。でもこれはもしかしたらスイングトレードの部類に入るのかもしれませんね。結局私自身の中で状況に応じた明確な使い分けができていないのだと思います。

いずれにせよsst7485様は今のこの相場で儲けを出せてる方ですのでそれ自体が尊敬に値することです。
>後は御自身の勉強と経験で培って行って下さい。
この言葉とおり状況をよく見てチャレンジさせて頂こうと思います。

>この場合の+40銭、-20銭という数字にはスプレッドを含みますか?
>スプレッドも含めます。
>絶対的な損失を-20銭(2000円)に限定するということです。
利益の方はドル円ならスプレッド3銭あるので+37銭(3700円)ということですね。

あと移動平均線を見れることは重要でしょうか?
今のようなNY株に左右されてる相場ではあまり重要に思えないのですが、私の使ってるトレイダーズ証券では付属のツールではチャートは見れても移動平均は表示されないようです。
もし良いツールご存知でしたらご照会頂けないでしょうか。

それではお時間取れるときで構いませんのでお待ちしております。
スイングに関しましても楽しみにお待ちしております。
今回もありがとうございました。

NO.7です。

>どういう取引をすれば損しずらいか
そうですね、最初はそう考えるべきですね。
大切なことは、1回の取引で大損しないようにすることです。
自分で自分に課した損切りラインは絶対に守らなければなりません。
1回の取引で失ってもいい金額は最大でも総資金の5%まで、出来れば2%程度に抑えるべきでしょう。

「損小利大」は重要です。
(損は小さく切り、利益は大きく伸ばせ、です)
あまり役に立たない投資本やセミナーでも、大抵これだけは出てくる、というくらいセオリー的なものです。
「損大利小」でも勝つ方法はありますが、その為には高い勝率をキープしなければならず、難しい手法だと思います。
そしてそれは「損小利大」をマスターした上での、中級者以上向の手法だと思います。

こういうことは、具体的に計算して確認して下さい。
利損の比率が2:1なら、勝率40%でも利益が出ます。
利損の比率が1:4なら、勝率80%でもプラマイゼロです。
レバレッジ取引においては、損切りを遅らせることは非常にリスキーだと思います。

では最後に、20万円を捨てでも「損小利大」をマスターする方法を。
20万円という金額はスイングトレードを想定した金額ですので、スキャルピングに近いデイトレードという前提で、4万円に変更して説明します。(建玉はドル円かユーロ円で1万のみです)

まず、あなたなりのエントリールールを決めて下さい。
どんなルールでも構いませんが、なるべくロジカルなルールのほうがいいです。(感情的な迷いを排除する為)
参考までに、私は15分足のMACDのGC、DCを使います。
ポジションを取ったら、+40銭、-20銭でOCO決済注文を入れます。
-20銭の損切り注文は絶対に変更してはいけません。
+40銭の利食い注文は上方修正は構いませんが下方修正は厳禁です。
決済注文が約定したら、同じルールで再エントリーです。
最悪20連敗で4万円が無くなりますが、1勝で2敗分をリカバーできますから、簡単に4万円は無くならないでしょう。
1日1~2回なら数ヶ月は続けられるはずです。
そしてその間に多くのことを学べるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説誠にありがとうございます。
「損小利大」ですか・・・。
4万円程度からの復活トレードは考えていたところですが、ちょいちょい利食いして行く「損大利小」を考えておりました。
アドバイス頂いた+40銭、-20銭での決済注文では状況を慎重にみてポジションとらないと簡単に連敗してしまいますよね。
あっ、だからスキャルピングに近いデイトレードですか。う~んなるほど・・・ですが怖いですね(笑)
建玉をドル円かユーロ円に限定するのはやはりスプレッドの開きが低い玉の方が有利なんでしょうか?。ドル円は見てると上がり下がりの幅も大人しく見えてあまり短期トレードに向いてないように思えたのですが・・・そこが素人でしょうか?
基本的な質問で申し訳ないのですがこの場合の+40銭、-20銭という数字にはスプレッドを含みますか?含みませんか?(基本すぎた質問でしたら申し訳ありません)
それとsst7485さんと連絡が取れてるうちに20万円でのスイングトレードバージョンも参考までにアドバイス頂けないでしょうかお時間ある時にでもお願いできませんか?

この質問は締め切らずに置いておこうと思っていますが数ヶ月・数年後に失敗しても成功してもsst7485さんとはお話する機会はないものと思われますので、万が一に4万円が20万円になった時私が参考にするべきsst7485さんの考え方をぜひご教示願いたいと思います。

お願いばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

>みなさん一回の取引でどれくらいの建玉を持つのでしょう?

通常は1~3万、チャンスと思えば5~10万。
ちなみに口座には通常10万円程度しか入れていません。
10万円でも、レバレッジ200倍なので10万ユーロの取引が可能です。
(FXの資金として100万程度用意していますが、安全の為に取引口座には10万円しか入れません)

>どれくらいを目安で決済してるんですか?
まずエントリー時に損切り値を決め、逆指値決済注文を入れます。
何があろうと損切り値は厳守。(早めの損切りはありますが)
利食いは損切り幅の2~3倍が目安。

>平均してどれくらいの期間持ち続けてますか?
数時間~5日。(週末には全てのポジションを閉じる)

こういうことを聞いても、あまり参考になるとは思えませんが。
なぜなら「どういう取引をすれば儲けられるか」ということは、一人一人の条件によって変わりますから。
まずは御自分の投資スタンスを明確にし、それに沿ったルールを決め、そのルールを厳守することです。
今、ルールという言葉を使いましたが、NO.5の回答者の言われるシステムも似たような意味だと思います。
トレードの世界で使われるシステムと言う言葉には、ロジカルなトレードと言う意味もありますが、売買ルールと言う意味もあります。
自分なりの建玉や決済のルールを決めることも、一種のシステムです。

>初心者が行うのに適した方法を教えて頂けないでしょうか。
御自分の手法に自信が持てるまでは、最小単位の1万だけでやりましょう。
手法については、最初は投資本に書いてあるような手法を真似してみて、結果を検証し、自分のアイデアで改良する、というのが近道です。

>例として証拠金30万スタートとしてお願いします。
20万を捨てる覚悟で、「損小利大」を習得して下さい。
これの実行を希望されるのなら、再度回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ちなみに口座には通常10万円程度しか入れていません。
賢いと思います。私も思いつきましたが、スキャル狙いの多めの玉を持つ時のことを考えるとついつい口座に余裕を持たせてしまいがちでした。結局そんな器用でもないのに自分のルールまでがケースバイケースになっておりました。

>利食いは損切り幅の2~3倍が目安
sst7485さんは利食いの方が大きいんですね?

>ルールという言葉を使いましたが、NO.5の回答者の言われるシステムも似たような意味だと思います。
それなら理解できます。私的には「どういう取引をすれば儲けられるか」よりも「どういう取引をすれば損しずらいか」が今は知りたいです。おんなじ事ですかね(笑)

>20万を捨てる覚悟で、「損小利大」を習得して下さい。
これの実行を希望されるのなら、再度回答します。

正直今すぐには20万を用意できる力がないんです・・・
ですが私にアドバイス頂けるなら謹んで糧とさせて頂きます。
もしよろしければご教示願えますか?

私も最初の年はマイナスで終わりました。

1年目で200万を捨てることになりましたが、
最終的にはFXと言うものはリスク管理が大切だということが分かり
それを念頭に徐々に利益を出せるようになりました。

今年は10ヶ月で50万を180万にまで戻すことができました。
もう少しで、損をした分は取り戻せそうです。

ここのツールを使わせてもらってます。
http://www.swap-fx.net/infoorder/
    • 0

最初に断っておきますが、参考としてください。

貴方が聞きたいであろう答えを私は渡せませんので。

>みなさん一回の取引でどれくらいの建玉を持つのでしょう?
レバレッジで言うなら10~80倍です。
>どれくらいを目安で決済してるんですか?
基本的には自作のシステムによるシグナルに従っていますが、
相場観による裁量を優先しますね。
割合的には システム8:裁量2 ぐらいですかね。
>平均してどれくらいの期間持ち続けてますか?
2時間~2ヶ月

上の回答をご覧になって何か分かりますかね?
これでトレードを理解出来たら天才ですよ。

はっきり言って上で示した回答なんて
相場で勝つ上でそんなに重要じゃないんです。
例えば貴方に私のシステムを渡しても
恐らくどこかで退場させられると思います。

相場で勝ち続ける為に必要なのは、
出来うる限り相場に参加しない概念を理解することです。
あとは、他人の力はあてにするな(例え私の回答であっても)ですね。

因みに証拠金30万は少ないですね。例を示す以前の問題です。
FXとはいえ最低100万は欲しいところです。それでも少ないですけど。

貴方の質問を見てお節介を焼きたくなり、
質問とは関係ないことをしゃべりましたね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが正直おっしゃることは半分も理解できません(笑)
ただこんな生き物のように毎日変わる相場は今だからこそシステムなんてものが役に立つのか疑問に思っています。
サブプライムの不透明な損害が一通り出尽くして通常の相場に戻れば話は別ですが。
やはり相場感は大切に思っています。
それ以上に私の建玉感が相場に合ってるのか疑問に思いましてご質問させていただきました。
お節介心から感謝致します。
また何か焼いて頂ければ糧とさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

貴方の場合ならやはり基本は1万通貨です。

取引の基本はユーロドル(EUR/USD)です、私もドル円を基本にして相当損しましたが、基本をユーロドルにしてから抜群の勝率になりました。
1日1回のエントリーで十分です、年内は上昇基調だとの読みです、夜9時半頃の安値を買ってストップ2円、リミット50銭が目安です。
方向が決まったらストップは少し深くリミットは適度に取る事を心がけてください。
慣れたらポンドドルもトライしてください方向は同じです。

ただし、取引は自己責任でおねがいします、円ドルはもう少し方向が定まるまで手を出してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり建玉ってそう多くは持たないものなんですね。最初は証拠金をけっこう多く入れてましたので40の玉で5銭~10銭スキャルしたりしてましたが今思えば無謀だったかもしれません。円以外の取引は勉強不足でやり方わかりませんが手間は同じなのでしょうか?
ユーロという手もあったんですね。最近はちょっとドルも上がってきたことですし今からは怖くて手だせませんね(笑)
ストップ2円、リミット50銭 一つの目安にさせて頂きます。
ありがとうございました。

初めて4~5ヶ月という事で

負けるたびに色々思い悩むものですよね

まだ始めたばかりなので、ついご自身の運やセンスの無さを
思い悩むかもしれませんがそんなことは無いので
気にしないでください

まずご質問に
(1)一回の取引でどれくらいの建玉を持つのでしょう?
(2)どれくらいを目安で決済してるんですか?
(3)平均してどれくらいの期間持ち続けてますか?

この質問がとても重要で
勝てる投資家はみなこの質問に明確な答えを持っています
少なくとも、自分を含め自分よりはるかに勝たれている投資家、
尊敬する投資家はみな、それぞれに明確な基準があります

なので、ケースバイケースで建玉や利食い
損きりを決めてはいないのです

取引のたびにエントリーの手法や
損きり・利食いが変わっていては売買に一貫性が無く
一時的な勝利はあっても結果的には負けていくものです

投資に魔法の方法はありません
最近、FXではやっているデイトレ等の短期売買も
ほとんど明確なルール無く、仕掛けの勝率にこだわるばかりの
安易なトレードで、結果その膨大なレバレッジと感情に押しつぶされて
退場していく方が大半です

しっかりとしたルール・基準を持つことが大切で
それは検証等から裏づけされる統計的優位性が無くてはいけません

まだ傷が浅いうちに
まずはしっかり勉強しなおされる事をお勧めします

ネットではなく、海外の投資家の翻訳した素晴らしい良著に
それらの事をとても詳しく書いてあるものがたくさんありますので
まずは、そちらから勉強される事をお勧めします

そういった一見すると遠回りを出来るか否かが
今後の投資人生を大きく左右するものだと思います

大半の人は、どれだけお伝えしても
つい安易な商材等に高額のお金を使い
そして、相場から退場していきます

すべては感情のコントロールからですね
    • 0
この回答へのお礼

やはり相場感は大切かと思いますが私の場合あやふやなのかもしれませんね。スキャル狙いで持った多めの玉も下がれば損切りせずにスイングしてしまったり。アドバイスをもとにもう少し勉強しなおしてみようと思います。ありがとうございました。