賢いポイント生活をはじめよう >>

FXは何故勝てないのですか?

USドル/円でスプレット1pipのMJというFX会社で現在はやっています。
クリック証券ではスプレット 0pipです。

上がるか下がるかの1/2の確率なのに何故勝てないのでしょうか?

色々な方法を試してみました
・買い、売りの両建てが専門ですが。

1年半行って、6000万円負けています。
本当に色々な方法を試しました。
唯一、逆指値OCOはやっていません。

勝つ人は5%といわれていますが
何故50%ではないのでしょうか?

宜しく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

全く感情を捨てて投資が出来るのであれば、50%になるかもしれませんね。



スワップやスプレッドなど様々な要素を取り除けば、50%の勝率に
なるでしょう。

でも、上がるか下がるかだけではありません。

上がる値幅、下がる値幅が存在します。
為替相場はご存じのように、コインの裏表どちらが出るかに賭けている
訳ではありません。
(コインの裏表も厳密には50:50にはならないらしいですが・・)

ランダムにポジションを持った場合、
損失に1pips動く確率と、利益に1pips動く確率は、ほぼ同じになる
かもしれません。
しかし、2pipsとなると同じでは無くなります。
つまり、損失側に2pips動く確率と、利益側に2pips動く確率は、
同じでは無くなるのです。
(利益側に動く確率の方が高いかもしれませんけどね)

ところが、上がるか下がるかを50%50%で考えるのであれば、
利益側に僅か1pipsでも多く伸びなければ、利益が永遠に出ない
ことになります。
こうなると確率論では無くなります。

まして、欲が絡んできますので、
もう1pips伸びたら決済しよう。とか
いま損失でももう少し待てば利益に変わるはずだ。などといった
感情が出てくる事もあります。

短期のデイトレやスキャルでも、中長期投資でも、テクニカルでも
ファンダメンタルでも投資法は何でも構いませんが、その投資法を
延々と続けて行けば、1年・2年・10年と必ず利益が継続して出
せる投資法を確立して、出来る限り感情を排除して、やり続けない
と結局は損失が多くなったり、取れるはずの利益を逃してしまって
相場の世界から撤退していくのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。
FXの基本、感情をすてる、一定のルールに従う
はわかっているのですが
どうしても
今、50万円買っていれば100万になるかもしれませんが、
0円になってしまうかもしれませんので決済してしまいます。

逆に今50万負けていたら、回復して0円になるのを期待して損切りできません。

そこが一定のルールに従っていないことになるのでしょうね。

やはり逆指値OCOで両方向10pipとか決めれば確立は50%になるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/20 07:24

>何故50%ではないのでしょうか?


まずひとつ。
回答をすべて拝見いたしましたが、注文がランダムではないですね。
なら、50%とは言えないでしょう。
価格が上がるか下がるかは50%ではありません。この辺は間違える人も多いと思います。
ランダムウォーク理論が作るグラフと、相場のグラフは決定的な違いが出ます。
ちょうど、駐輪してある自転車の頭の向きが50%のランダムじゃないのと一緒のことが起こります。
なので、ランダムにするためには、チャートを一切見ずに、ランダムに注文をする必要があります。
この場合、スプレッドと、スリップ(必ず不利な方向にしか動かない)の分だけの負けが出ますが、それを除けば50%になるでしょう。
ニュースを見たり、チャートを見て「下がるだろう」なんて言ってたら50%ではありません。駐輪自転車のケースで言えば、みんながこの方向に向けているから自分もこう向けよう、と言う模倣が入るからです。

ところで、かなりの短期トレードなのに、どうしてニュースを見るのですか?
ファンダメンタル要素は、長期投資に使うと思うのですが。
いってこいのいわゆる「倍返し」で取ることはありますが、それをするときもストップがたまってないことが十分に予測される場合だけです。
※ ストップがたまってるところまで引っ掛かったら、そのまま暴落(暴騰)を起こす。
また、ストップは、相場の転換点に入れるものであって、ロスカット防止のため、大損防止のために入れると思っているうちはまだ相場を知らないとしか言いようがありません。
    • good
    • 0

あくまでも予想してる方々は評論家であり投資家ではありません。

投資は自己責任です。人の責任にしてはいけまんよ…評論家の予想なんか自分は聞く耳をもちません。自分のトレード方法を信じてトレードしてればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。

勝てる手法とはなんですか?
それがあれば皆さんやっているとおもうのですが?

自分の手法は荒れない時間帯は片方に指します、
重要発表時の荒れるときは、どちらにいくか分からないので
両建てです。
この自分の手法でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2009/03/22 20:14

貴方はFXを運任せで取引をしていますね?FXを運任せで取り引きでやっていては絶対に勝ち続ける事は不可能でございます…勝てる手法を信

じないと他の質問に書いてありましたけど勝てる手法を信じないんですね?それじゃプロやヘッジファンドや為替ディーラーの方々はどうやって利益をあげてると思いますか?皆運を信じて取り引きしてるとでも思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報収集が必要でしょうか?
重要指標発表が何時に発表でだから
上がるか、下がるかは予想ができません、
どのようにすれば宜しいのでしょうか?

プロのエコノミストの発言も正直、あたってません、
とあるカリスマエコノミスト3人が
一人は3月にドル円は60円台
もう一人は3月に70円、8月に60円台
で3名とも今年中に100円はいかないといっていました、
が99円半ばを何度かつけています。

テレビ東京のモーサテのプロの本日の予想も集計した結果、
3割しか当たっていません、
信じるものはないです。
このようにプロも読めません

ですから運次第だと思います。

間違っていますか?

お礼日時:2009/03/22 19:06

No11の者です



1年で六千万… もう依存症になっておられるのではないのですか? かくいう私も負けてしまって、それでもポジションを持つことが幸せに感じるので、病気だと思っていますが… 

100万円あれば取り戻せるか、可能も不可能も自分次第であると私は考えます。
諦めずに損失分+α が取り戻せるようにように頑張ってください☆

お聞きしたいのですが、ご家族はいらっしゃいますか?
家を売られて、車も手放されたとお書きになっておられますが、失礼ですがもうすでに破綻寸前なのではと心配です…
ノンバンクで借り入れをしようが、どのような方法でお金を作って証拠金にしていようがご自分の自由だと思いますし、最終的には使った労力と時間に換算して御自分の納得出来る結果が出せていればよいと思うのです。

あなたのお金で誰かが潤い、そして今までの取引でご自分もその潤いを享受されたことがあったわけですからね。

今現在のあなたは、きっとそれだけ負けたことにしても後悔はあまり無い
と思いますし、月曜日の取引時間を待っているとおっしゃっているくらいですから楽しくて仕方がないのでしょう。

本当、頑張って勝ってください♪

勝っている人はいます。その中に入れるかどうかですよ。
小さく負けて、大きく勝てる。 この方法がないか自分は探しています

見つかったら教えてくださいね〔笑〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援有難うございます。
FXは私は運だと思います。

でもどんなに運がついている日でも、それはつぢきません。

私の紹介でなにも知らない友達がやりたいというので自己責任でやった初めの日に100万の資金で100LOTで100pip取って100万買ってしまいました。でもその後は駄目みたいです。

デイトレで1日数十、百回取引してれば運は確立的に50%でた思います。

よく、FXで勝つ方法とかありますが、私は信じていません、
そんなのなら皆さんやっています。

お礼日時:2009/03/22 15:08

ファンダメンタル派って言うのは大きいニュースが出た時に相場が大きく動くのを狙って利益を取る事ですよ。

ちなみにチャート上に表示出来るインジケータとかは何を使ってますか?ハイレバでやってるようですが現在の証拠金は残金いくらなんですか?

この回答への補足

こんにちは。
再度、ご教示御願いいたします。

情報収集ですが重要発表の
・予想値
・予想外の指標
・上がるか下がるかは分からない
と思って両建てになってしまいます、
200pipくらい下がってもロスカット回避ができるなら
1発勝負で片方にかけます。

重要発表は要人関係者(米FRBやFOMC関係者等)にしか事前にわかりませんよね、その方たちはインサイダー的なことができると思います。
しかし、発表したところで上がるか下がるかは分からないから
株のようにインサイダーにはならないですね。

どのような情報収集をすれば宜しいでしょうか?
もう私も資金が300万円くらいになりました。

月曜からやろうと思っている手法は
動きの少ない東京時間に資金300万円で400レバ、100LOTで証拠金24万円の片方買いです。
それでしたら逆方向にいってもロスカットまで200pipは耐えられます、その後かならず値は戻ると思います。
ある程度戻ったら両建てにするしかないと思います。
その後、儲けの出たほうを決済して、また片方のポジションにします。

逆に良い方向に20pipでもいけば20万円の儲けで、20万円はすぐに出金してしまいます。

如何でしょうか?

補足日時:2009/03/22 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報源は「ひまわり証券」の
http://fx.himawari-group.co.jp/report/marketnews …
にて重要発表時両建て
例えば95.50円で売り、買いを100LOTもっていて
95.20に下がれば30pipの30万利益しかし、買いで30万の損益なのでプラスマイナス0円です、
値が上がるのをまって95.40とかになれば20万円の利益確定で
そこで全ポジションを決済してまたはじめから行ように今後します、
いままでは、そこでまた95.40で売りを100LOTいれて繰り返す手法でした。

>チャート上に表示出来るインジケータとかは何を使ってますか?
すいません、インジケーターとは計数表示をする機器ですよね、それも何ですか分からないです、なんでしょうか?

>ハイレバでやってるようですが現在の証拠金は残金いくらなんですか?

現在資金がありませんので
100万円の証拠金で400レバ100LOTが24万円で
両建てで48万円使っています。
ですから52万円残っています。

現在、両建ての売り買いは離れていません10pipの離れです、
(これが段々離れていって100、200pipになってしまうんですよね)

もう資金はあと100万円弱です。

金曜日は東京時間で50万円かちましたが、その後NY時間でロスカットになりました。

手法に間違いはございますか?

お礼日時:2009/03/22 13:52

本当に6000万円負けれるなら、あなたの経済力は凄いですよ。



自分なんか今年1月から始めて約200万位のマイナスなのですが、その間は適当にポジションを持ったUSD/JPYで、300万の証拠金が1000万近くまで増えた事もありますし、あなたがそれだけ負けたという事は大きな取引を経験されているのでしょう。

よろしかったら、その辺もお聞かせ願えれば恐縮です

ちなみに、自分が思うのは損切りが出来ていないから負ける、欲をだして益幅を大きくしようとする、このパターンで私の場合は証拠金を大きく上回る利益を吹き飛ばしてしまって、マイナスになってしまったと思います。

六千万は本当にすごい… あなたは会社員ですか?
普通だったら借金まみれになって首でもつってしまいますよ…
その負け方は。。。

<勝つ人は5%といわれていますが
何故50%ではないのでしょうか> 
> これに関してはなんとなく自分としては分かるのですが、6000万円取引なさっても答えがみつからないのでは、私の考える答えも恐らく間違っているのかもしれません。。

自分は二十代後半なのですが、今自分が負けている事にしても、FX取引を始めたことについても何の後悔もしていません。

でも、一年半で六千万円負けて、あなたのようにここでさらっとこのような質問が出来るのであれば、恐らく経済的にも苦しくはないのでは…
 ただ、普通の感覚であれば明らかにおかしいと思うのです、庶民としては。

不快にさせる文面が入っているかもしれませんね、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私は普通の年収のサラリーマンです。
家も車も売って6000万円です、1年半ではなく1年でした。

>USD/JPYで、300万の証拠金が1000万近くまで増えた
私も何回も経験あります、700万買っていたのに、何故そこで切らなかったのか、欲がでてしまうんですよね!!!

いかに儲けるかより、いかに損害を少なくするかだとおもいます。
いかに損切りをうまくつかうか!
将棋でもさいごは飛車、角を切っていきます、もったいなくしてたらかてません。

6000万円+今年1000万円=7000万円負けていますが、
100万円の資金があれば取り返せる、と思ってしまっているので
絶望も自殺もまったく考えていません、
早く月曜朝6時になって取引を行いたいです。

ロスカットは100回はくらっています。
ロスカットだけは回避しなければなりません、
損切りあるのみです。

お礼日時:2009/03/22 13:27

やはりハイレバで取引していましたか…貴方はリスク管理が出来てないですね。

貴方はファンダメンタル派でトレードしているんですね?プロなら誰もが知ってるトレード方法を知らないんですね?この方法を知るか知らないかでトレードの仕方が変わるんですよね。勝てる人と勝てない人では大きく違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今、資金がないのでどうしてもハイレバになってしまいます。

100万円で400レバ、100LOTは危険性大だとはわかっております。
ただ両建てならロスカットはくらわないので、
ただ利益がだて決済後にさらに悪い方向に進むことも重々承知しております。

また、資金があったときには(家を売って)資金1000万円とかでも400レバで行っていました、更に両建て同ロット数の購入ができなくなると追加で200、300万円とかを追加資金にあて同ロット数を請うにゅしてロスカット回避をしました。

また、別件ですが20%割れでロスカットなのに何故残金は20%戻らないのですか?常に5%くらいしかのこりません。100万円でしたら5万円です、20万円ではないです。

またファンダメンタル派といいいますと「利益重視」という意味でしょうか?
利益重視は当然ですが
FXはいかに被害を少なくするかが鍵だと思っています
=いかにうまく損切りするかと思っています。
間違いでしょうか?

お礼日時:2009/03/22 12:11

負けが多い場合は、自分の予想したことと逆にすると


勝ちが舞い込んでくることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
1日に投資資金の何%の利益がでれば良いほうでしょうか?

当方、むかしは50%くらいを狙っていましたが
今は10%を考えています。

ただ日本時間に10%の利益がでていますと、
それで本日は辞めず、
ヨーロッパ、NY時間でも欲をだして儲けようと行ってしまいます。
そこで負けてしまうことが多いです。

6000万円も負けているので、どうしても早く撮り帰そうと躍起になってしまっています。

お礼日時:2009/03/22 11:28

MJに口座を開設している貴方はハイレバレッジで取引していませんか?勝てない理由はセンスがない訳ではなくて正しいトレード方法を知らないで値頃感でトレードしていませんか?良かったら相談にのりますよ。

この回答への補足

是非ご相談に乗って頂ければ幸いでございます。

前述しましたように、当方のやり方は
・両建てです。
・特に動きが激しいNY時間の重要発表時に両建てで、大きく動いた場合に、ここが底値だと思ったときに利益を出します、
その時点ではもう一方で損害がでているので損益はプラスマイナス0円ですが、底値を行くと大きく戻る場合が多々あります、そこで利益がでます、ただそこでまた指してしまいます、
それよりポジション決済して、再度行うほうが良いのかとも思っていますが、
どうしても欲がでてマイナスポジションがすこしでも少なくなった時点で決済しようと思ってしまいます。

補足日時:2009/03/22 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、300、400レバでやっています。
昔は余裕資金でしたので20ればくらいでしたが、現在資金が底をついているので300レバ以上になっています。

・たとえば100万円で400レバ、100LOTですと証拠金が24万円です、両建てして48万円です、このような感じになってしまいます。

ただ、資金があったときでも、500万円で、上記と同じやり方で、買いまわしして更に100LOT入れてしまいます、そのときは指値を指してしまっていたので一気に100pipくらい動いたときにロスカットになりましたので原因はわかっています、指値を指さなく成行で行えばよかったです。

お礼日時:2009/03/22 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFXは値が上下の1/2の確立なのに何故勝てないのでしょう?

FXで1000回位の取引をしました。

通貨ペアは対円で米、豪、NZです。
・売り、買いの注文も行いました。
・レバレッジ5、10、20、50、100倍も試しました。
私的にはレバは50が良いと思っています、ロスカットをくらう可能性も高いですが、被害も少ないからです、ロスカットまじかまでいって値が戻ると判断した時は証拠金をつんでロスカットの値を引き下げます。
値が戻らず反対方向に行く一方だと判断した時は損切り=ロスカットにします。

20レバも主流で行っていましたがロスカットを食らわない反面、値が反対方向で定着してしまうと塩漬け状態になってしまいます。

・デイトレで四六時中値を見て注文、決済を行うこともしましたし、
放っりぱなしFXで指値を指しとくことも試しました。

・エコノミストの情報を取り入れ判断要素にもしました。

以上の結果として損害がかなりでています。

値が上がるか、下がるかの1/2の確率なのに何故勝てないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5で回答した者です^^  回答を読んでいただきありがとうございました^^

>それで今でも考えが変わっていないのは、FXは
>(1)それなりの多少の知識 >(2)度胸、決断 >(3)運
だと思いますが(勉強されてやっておられる方には叱られますが)どうでしょうか?

私も同感です^^

(1)それなりの多少の知識 …の「それなり」や「多少」は、人それぞれ定義が違うと思います。
チャートが少し分析できれば、それなりの多少の知識だと満足する方もいるでしょうし
自分の週レンジ予測を数十p以内の誤差で当てないと、気が済まないくらいでも
「それなりの多少の知識しか持っていない。自分はまだまだ甘い。」と思う方もいると思います。

コイントスで決めた新規買いも、知識があっての新規買いも、どちらも「新規買い」であることに違いはありません。

前者は、新規建てのタイミングも、利確のタイミングも適当なので
利益確定できる確率は50%以下(スプレッド・手数料があるので50%以下となります)です。

後者は、それなりの多少の知識を使い、チャートを見て、ファンダを分析するでしょうから
少なくとも、前者よりも下から新規買いをし、利益確定も前者より高く、利益も前者より多くなるでしょう。

また逆に、それなりの多少の知識があれば、無駄な新規建てをする事も減りますし
万が一 失敗をしても、それが失敗なのかどうかの判断もできると思います。

(2)度胸、決断 …度胸や決断をするもとになるものが、(1)の知識だと思います。

正しい知識があり、チャートや今後の予定などを見て分析ができれば、自分の予測にも正確性が出ますので
決断もしやすくなり、利益確定の回数や経験を重ねることもできます。

資産も自然と増えますので、余剰資金が増えれば必然的にレバレッジも下がりますし
それ以上に資産が増えれば、注文の桁を上げても問題なくなると思います。

(3)運 …とても大事だと思いますが、ある程度までのチャンスは自分からでも掴むことはできるとも思います。

私も運がとても良いと自分で感じていますが、ある巨額投資家は
「上がる、下がると確信を持って売買してしるのだから、自分の思う方向に動くのは当たり前だ。
 ただ、思い通りの決済ができるまで、何事も(災害や突発的な人災などが)起こらないのは運が良い。」
というような事を言っていたのを記憶していますので、やはりそれなりの多少の知識や運は必要だと思っています。

今よりも先の値を、100%読むことのできる人間など存在しないとは思いますが、
かなりの高確率で読むことのできる方は、少なくとも存在していると思います。

勉強をして、ヘタに知識があるからこそ、余計にわからなくなる…という事もあるかも知れませんが
それは使用する知識の順番や選択を間違えているだけのようにも思います。

数ヶ月間のデモトレードと勉強で、当初資金を数倍~数十倍にできるまでになってから
自己資金を使ってリアルトレードをして、資産を増やし続けている方も知っていますし、
注文方法だけ知っていれば儲かると嵩をくくり、適当なトレードで大損して、資産がゼロに近くなった方も知っています。

自分の運と知識が「1」の時、運と知識を「100」持つ方に負けるのは、ちっとも不思議ではありませんしね。

私もまだまだ勉強中の身ですし、一生勉強に四苦八苦するのだろうとも思っていますが
楽しく利益を出しながら勉強できるのであれば、それに越したことはないと思っています^^

好きこそものの上手なれ♪ ご成功を祈っております^^

No.5で回答した者です^^  回答を読んでいただきありがとうございました^^

>それで今でも考えが変わっていないのは、FXは
>(1)それなりの多少の知識 >(2)度胸、決断 >(3)運
だと思いますが(勉強されてやっておられる方には叱られますが)どうでしょうか?

私も同感です^^

(1)それなりの多少の知識 …の「それなり」や「多少」は、人それぞれ定義が違うと思います。
チャートが少し分析できれば、それなりの多少の知識だと満足する方もいるでしょうし
自分の週レンジ予測を数...続きを読む

QFXでコンスタントに勝っている人って

FXでコンスタントに勝っている人って実際いるのでしょうか??

ブログなど良くありますが、過去の日付で終わっていたりするもの
もたくさんありますよね?

FXでコンスタントに勝てるということは、単純にそのやり方で
ロット数をあげれば億万長者になれると思うのですが、実際
そうなのでしょうか?

ロット数をあげるための資金もFXの場合だとそんなにかからない
と思いますし、コンスタントに月100万勝てるとしたら
月1億や1千万勝ったのと同じように思うのですが・・・。

同じやり方をしても、ロット数をあげれば判断が鈍くなったり
して勝てなくなるのでしょうか?

たとえば、1年間FXやって、毎月コンスタントに10万円~20万円勝っているとしますよね?
とすれば、まったく同じ手法でロット数を100倍にすれば、その翌年から1000万~2000万円勝てるということでは?という内容です。
もちろんその手法は、損切りなしの一発勝負とかではなく、コツコツ
何勝も重ねたり、損するときもあったりという手法という前提です。

Aベストアンサー

そうですよ。言ってることは当たってます。

さて、統計的な観点から先に説明しますね。
確かにロット数と勝ち負けは関係ないので、100万勝つのと1億勝つのは同じです。ただし、1億負けるリスク、なんてのも考えたら、統計的に十分な数の勝ちが必要ですよね?たとえば100戦80勝と10000戦8000勝とでは信頼度は全然違いますから。
つまり、「コンスタントに勝つ」ためには、施策数が多いほうがよりコンスタントだと言えます。別の視点では、十分な「偶然の連続負け」に対応できるほうが良いのですね。
しかし、ロット数引き上げ時には、ドローダウンのリスクが大きくなり、勝率8割から期待値8割を導出する過程で、リスク分が大きくなります。よって、そう簡単に上げることはできず、十分な「偶然の連続負け」が出せる程度に抑えられる額でないといけません。
よって、あまりいっぺんにはロット数は上がりません。

それと、もう一つの勘違いがありそうなので。それはトレード頻度の問題です。

質問者様の想像では、たぶんデイトレやスキャルを想像してませんか?
マーケットノイズは、テクニカルパターンも出にくいので、まずスキャルトレードなどでコンスタントに稼ぎ続ける人はいません。1万人いたら1人いないかもしれません。
一般に、FXで勝つ人は日足以降の大きめの足でトレードをします。
その方がトレンドにも従いやすいですし。
また、ポジション保有期間は全体の15%程度。つまり、仮に日足で平均7本足だけ保持するとしたら、足50本につき1回のトレード、すなわち2~3か月に一度の新規ポジションです。前述の数と統計の原理からすると、コンスタントにと言えるだけの数はこなせないのではないですか?

為替・先物・株、どれをとっても下手な人ほど逆張りをします。そろそろ下がるだろう、と売る。そろそろ上がるだろう、と買う。
しかし、トレードで勝率が高いのは順張りです。上がったから買う、下がったから売る、です。
デイトレやスキャルなど短期であるほど、マーケットノイズが発生して、順張りは損切りにかかりやすいのです。
また、チャートが狭く、ノイズが相対的に大きく、価格が行ったり来たりしているように見えるため、逆張りをしてしまいやすくなるのです。
かといってトレンドラインも引けなければ、ひいたところで従わないから予測も不可能。せいぜい0よりもマイナス程度です。
ポンド円で月に200回トレードすれば、手数料分(スプレッド分)の10万円程度がマイナスでしょう。

ブログで公開している人って、ほとんどがこれに当てはまりますよ。
・書き込みが頻繁(短期トレード)
・逆張りが多い
・指標頼り
・テクニカル分析の根拠がない(目標と感想ばっかり書いてる)
ちょっと勝った時期があって、自慢したいだけでは?って思います。
マーケットには素人も玄人もありません。うまいトレードとまずいトレードだけがあります。ブログにするケースは、まずいトレードに当てはまってるケースが多いと思います。

そうですよ。言ってることは当たってます。

さて、統計的な観点から先に説明しますね。
確かにロット数と勝ち負けは関係ないので、100万勝つのと1億勝つのは同じです。ただし、1億負けるリスク、なんてのも考えたら、統計的に十分な数の勝ちが必要ですよね?たとえば100戦80勝と10000戦8000勝とでは信頼度は全然違いますから。
つまり、「コンスタントに勝つ」ためには、施策数が多いほうがよりコンスタントだと言えます。別の視点では、十分な「偶然の連続負け」に対応できるほうが良い...続きを読む

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

QFXでの、 勝っている人と負けている人との割合

FX関係の記事を多く目にしますが、実際のところ勝っている人と負けている人との割合はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

2~3年位なら勝てても、5年以上の累計で勝っている人は勝っている人はほとんどいません。1%以下とのことです。
個人投資家ばかりでなく、プロも同じで勝てません。

Traders Marketでは、宣伝としては、

■トッププロトレーダーの取引に便乗してトレードできるので、まさに彼らを雇い、代行してもらっているようなもの!

■同時に複数のトッププロトレーダーたちを採用できるため、リスクヘッジしつつ世界最高峰のトレードテクニックを活用!また勉強にもなる。

と書いています。

ここのトレーダーは10人いますが、含みも入れると累積でプラスになっている人は1人もいません。全員損を出しています。しかも、すでに成績不振などにより、5人ものトレーダーが解雇されています。解雇時の累計はすべてマイナスです。

月平均1000pipsずつ損失を出しているトレーダーもいます。

nextone社にあらためて確認のため問い合わせましたが、Traders Marketのトレーダー全員がトッププロとのことでした。

もし、トッププロトレーダー以上になれば儲かるかもしれません。

参考URL:http://tradersmarket.jp/

2~3年位なら勝てても、5年以上の累計で勝っている人は勝っている人はほとんどいません。1%以下とのことです。
個人投資家ばかりでなく、プロも同じで勝てません。

Traders Marketでは、宣伝としては、

■トッププロトレーダーの取引に便乗してトレードできるので、まさに彼らを雇い、代行してもらっているようなもの!

■同時に複数のトッププロトレーダーたちを採用できるため、リスクヘッジしつつ世界最高峰のトレードテクニックを活用!また勉強にもなる。

と書いています。

ここのトレー...続きを読む

QFXで勝ってる方、勝ち方教えてください!

参考になる本とかサイトとか教えていただけませんか!?


俺の考えなのですが、
FXで最も重要なことは手法だと思います。

その手法というのは、探してもほとんど見つからないです。
9割は使えないと思ってます。

手法が確立することによってロスカットルールや
資金管理等のルールが出来上がってくると思います。

自分は少しずつ自分の手法が確立し、
先週は、会社から帰ってきてからの数時間で
500pip程度獲得できました。

でも、まだまだ不安ですし、
自分の方法に自信がもてません。

セミナー等でもいいので、勝ち方を知っている人、
教えていただけませんか!?

Aベストアンサー

>自分は少しずつ自分の手法が確立し、
>先週は、会社から帰ってきてからの数時間で
>500pip程度獲得できました。

すばらしいですね。


自分の手法が確立できてきたという事がすばらしいと思います。


マーケットは常に動きますので色々な手法を確立されるといいと思いますよ。


後、マイルール、トレード計画を毎日立てることをお勧めします。


利益を出せたということはその手法がその時間帯、通貨にぴったりとはまったからですので
記録しておくことをお勧めします。

できれば同じ時間帯、同じ通貨でいくつかのトレード方法を確立すると一段と勝率が伸びますよ。


マイルール、トレード計画の立て方は私のブログに載せてありますのでご参考になるかはわかりませんがよかったらどうぞ。


くれぐれもストップロスだけ入れながらトレードなさってくださいね。


幸運をお祈りいたします。

参考URL:http://ameblo.jp/yamane-ayako/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報