プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか上手くなれず、質問します。

まず、両建て、というのは悪いことなのでしょうか?
ドル円で取引しますが、初めはちゃんとその日の方向性に乗ってトレードするのですが
どこかの時点で必ず捕まり(安値・高値を掴む)、その後両建てせざるを得ない状況になります。
これは必ず損切りすべきなのか、大きなトレンドができるまで、放置して良いのか。

ノーマルは、一方方向で、その日のうちに決済する。という感じなのでしょうか?

あと、プロの方とかが使うマーケット用語で
明日はマーケットが薄くなると思いますので取引される際は気を付けてください。
っていうのは、薄いとはどういう意味ですか?
薄いと、急な動きが発生するようです。。

A 回答 (2件)

「両建て」と言う手法は、遥か昔の小豆相場の電話勧誘が盛んだった頃から、業者が素人の旦那集にやらせていた手法です。

その心は、利益は確定益にさせて損失は含み損で置いておくので、一見損失が分からない。そうやって含み損を膨れ上がらせて、どうしようもなくなってから、利益を全部吐き出させた上に追い証を食らわせて財産をむしり取っていたのです。少し考えたら「両建て」にするのは単に普通に決済するのと全く同じ意味であることが分かると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

へー昔からある手法なんですか!小豆相場の電話勧誘ってなんですか!
色々世の中にはあるんですね。

両建は難しい。

長期戦ですね。
ロスカット代わりに逆刺しで使ってるとマイナスが増える。
設定で利益幅を貪欲になると嵌りやすい。
計画性のない放置型で

デイトレはやらない。 
今の状況のみで勝負です。
50枚超えると1万なて即動きます。
1~3分のスイング10万20万動きます。
自分にル-ルを作り20マイナスなら損切 寝る! タイプしぶとい。

CFTC
https://jp.reuters.com/article/idJPL4N32F048
    • 0
この回答へのお礼

やはり両建てに陥ったらダメなのですね。。
でもどちらかでも、安値・高値を掴んでしまうと、両建てしてバランス取っておく方が、
追証には合いにくい。。
まぁ、取引の倍は資金を入れておいて、やることがまず前提かもしれないですね。
最近はニューヨーク時間に動くので(私は寝たい!!!)その間に動くのは一番怖い。
ここしばらく欧州時間から一気に円高に向くことが多いので。なんか難しいタイミングですね。米国10年金利も5%行かないかもしれないですね。後数ヶ月は金利とドルが連動しないようになりそうです。。

CFTCの情報ありがとうございます。