アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXで利益を上げられていらっしゃる方のみへの質問です。
下記の内容で、スキャルピングとスイングトレードではとちらがお勧めでしょうか?
【スキャルピング】
・利食いは10~30銭
・損切りは30銭以内
・トレード時間は2時間に限定
・デイトレード
・勝率は70~80パーセント
・月に1~1.5円抜き

【スイングトレード】
・利食いは3~10円
・損切りは1~5円
・注文は指値、逆指値で順張り
・5日から14日程度ポジション保有
・勝率は50~60パーセント
・月に平均3円抜き


スキャルピングであれば、レバレッジを高めれるので結果的にはスイングと大差無いような気がしますが、これから運用するにあたり悩んでいます。
FXで利益を上げられている方はどのようにされているのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

スキャルでトレードしている者です。


スキャルですと、1トレードの値幅は確かに小さいですが、経験を積めば値動きがわかってきます。スポーツも練習すればうまくなるのとおなじです。トレードをトレーニングとして毎日やっています。
そして値動きがわかって自信がついたら、レバレッジをきかせれば、小さい値幅でも利益はでます。それにエントリー(売買)してから数秒からでイグジット(利益確定)するので精神衛生上いいとおもいますよ。
ただし損切りをためらずできるようになる必要がありますけど。
スイングは保有時間が長くなるので損失の確率がふえます。それに一回の損失でFXから退場になりこともあるでしょう。
そんなわけでスキャルピングをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スキャルピングの方が良さそうですね。調子の良い時には資金が倍になる事もありますし。問題は損切りですね。15~20pipsくらいでしょうか?

お礼日時:2008/10/18 05:10

私なら両方やってみます。


スキャしながらスキャの1/10ぐらいでスイング。

為替鬼さんのブログを見てスキャの真似事のようなことをしまたが、
かなり難しかったですよ。

今はただのデイトレーダーです。
暇つぶしに0.1枚でスキャ楽しんでいます。
    • good
    • 1

スキャルピングというのは、デイトレの中でも


数秒で1、2pipsくらいの利益をとっていく手法です。
値動きが小さい時間帯であれば行うこともありますが、
通常初心者の場合5回勝っても次の一回で全部負けてしまうようなことが多く難しいと思います。

スイングは熟練したトレーダーであれば別ですが、
そうでない場合は相場は何が起こるか分からず
数日後の見通しを立てることはプロでも難しいのでこれも厳しいと思います。

結果的に個人的な意見では、
保有時間は数十分~数時間、順張りで数十銭程度を狙うのが
最も勝ちやすいのではないかと感じています。
今回の暴落時も傷を受けず、むしろ波に乗って資産を増やしたのは
ほぼデイトレーダーだけだった訳ですから。

色々なやり方があると思いますし、
個人的な意見ですのであくまで参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに順張りは重要ですね。その日の高値安値圏での順張りは危険な気がしますが…いかがでしょうか。

お礼日時:2008/10/18 05:15

その条件が実現できるなら勝てるわけですからどちらでもいいでしょう。


No1の方は1ヶ月で4000万儲けたと書いてあり本当なら悪くはないとは思いますが、残念なことに質問者様のいずれの手法も、それをはるかに上回る優れた手法です。

勝率が分かっているのですから、どちらもFXの革新的なトレード手法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝てれば何でも良いんですね。
ただ自分も経験が浅い方なので、達人の皆様はどのようなスタンスなのか疑問に思いました。
ちょっと自信が持てました。
個人的には週末リスクや含み損が嫌いなので、スキャルピングでやろうと思っている次第です。

お礼日時:2008/10/15 22:16

8月からの暴落で4000万くらい勝ちましたが


質問欄のどちらのやり方でもありません

もっと柔軟にやってます
特にこれといったスタイルは決めてません
自分なりのルールは決めてますが
ポジション取りはマーケットの状況にあわせてやってます

この回答への補足

十分に相場を引きつけてからポジションを取る手法の方がよいのでしょうか?
順張りであれば利食いはしっかり、逆張りであれば利食いは早めにとかという事でしょうか?
質問ばかりで、申し訳ありません。

補足日時:2008/10/15 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柔軟にやってしまうといわゆる『ポジポジ病』になってしまいます…
まだまだです…

お礼日時:2008/10/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!