期待値の計算はどのように行うでしょうか?

あるサイトに載っていたExcelのシートでは、

期待値 = 勝率 × (勝率 × 利益) ÷ ((1 - 勝率) × 損失) - (1 - 勝率)

となっていました。

またあるサイトのExcelシートでは、

期待値 = 勝率 × 利益 ÷ 損失 - (1 - 勝率)

でした。

またあるサイトでは、

期待値 = 勝率 × 利益 - 損失 × (1 - 勝率)

となっていました。

どれが正しいのでしょう?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一回のトレードに対する期待値={勝率*平均利益-(1-勝率)*平均損失}/トレード回数



となります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXのレバレッジ 360×1=120×3ですか?

FXをはじめようと勉強中です。

外貨貯金をする程度の為替差損のリスク
は承知の上で、安全度の高い運用をしたいと思っています。

例えば360万円の資金で
米ドル/円をスワップねらいで買うとして、
360万円をレバレッジ1倍でと、
120万円をレバレッジ3倍で投資するのとは
同じことになるのでしょうか。

同じならば、後者で余った240万を円MMFにでも
入れとけばその分多少なりともお得とも思えるのですが…。

Aベストアンサー

#1です。
>えっと、3倍で、のこりの240万をタンス預金(笑;)にすると(360万全体の運用利率は)同じ利率ですよね。

トータルの利率は同じになります。
その場合、リスクだけをとることになりますね。
タンス預金にするくらいなら、保証金として預けておけばレバレッジが下がる分リスクも下がります。
FXの保証金は信託保全されているため、銀行預金よりずっと安全です。

QFXで100万円の損失と利益

少し前からFXをはじめました。
先日の急激な円高でロスカットされてしまい、約100万円の損失になりました。
しかし、すぐに新たな手を打ち 100万円の利益を得て、最終的には110万円まで取り返しました。

年間通した合計に対して課税されるのでしょうか?
それとも、損をした100万円は、無視して110万円に対して課税されるのでしょうか?

Aベストアンサー

1月1日から12月31日までの損益を通算して、12月31日最終時点で残った益が課税対象です。(もちろん投入した証拠金は除きます)
翌年の確定申告の時期になると業者から損益を通算した書類(上田ハーローの場合は年間取引報告書という書類)が発行されますので(取引画面からダウンロードする)そこに記載された金額を申告します。いちいち取引過程を記録しておく必要はありません。
つまり、現時点のままでは110万-100万=10万が課税対象ですが、給与所得者の場合20万以下は申告不要です。(非課税ということではありませんので他の要因で申告すると20万以下でも申告して税を払うことになります)

QFXで損失が利益を上回る時の税務申告

FXをオイルマネー高騰時にはじめてしまい、
利益より損失が上回ってしまいました。

見込みがないと比較的早くに止めましたが、
損失額が利益額の2倍程度になりました。

●この場合の、税務申告はどのようになりますか?

そもそも申告する必要があるのか、
申告する場合はマイナスになるのですが、
申告額の計算法(2社と取引しました。いずれもマイナスです。
単純な差し引き計算でよいのか)など、わかりません・・

●確定申告時、出す書類は何が必要ですか?
(取引会社から電子交付書類だけでいいんでしょうか?)

●損失に対する課税はあるのでしょうか?

利益から損失を引いた分の計算、とどこかで見たような気がするのです
が、税法にお詳しい方、教えていただけますでしょうか?

ちなみに、半年前に退職し、現在は無職です。
FXの利益(損失は含まない)は20万以上は出ました。
損失がその2倍出ています。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本年度の申告用紙は未だ送ってきていませんので、はっきりしたことはわかりませんが、通常どんなに損失が大きくても損失額は申告できず利益ゼロの申告になります。しかし利益がある場合は全額を申告します。貴方の場合、利益が20万、損失が40万でしたら合計すると20万円の損失になりますが申告額はゼロです。当然のことですが、複数の業者と取引があっても、損益を合計した金額で申告します。詳しくは税務署で聞いてください。

Qいちばん金利がよく、今後円安傾向で利益が期待できる外貨預金は?

いちばん金利がよく、今後円安傾向で利益が期待できる外貨預金はなんでしょうか?

当方、USドルのレート動向は10年前からみているので、今が円高(108円前後、1年後には120円に戻っているとの予想をしています。)で買い時とも思っていますが、アメリカは金利がよくありません。
NZは金利が良いみたいですが為替のレートが今後円安になるか、一切はわりません。

また通常の外貨預金とFXの違いをご教授頂けますでしょうか。

何か良い外貨預金・通貨がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

OKwave(教えてgoo)では散々、回答が出ていますが、外貨預金投資は非常に割が合わなくやめた方が良いです。

金利、手数料、スプレッド。

共に銀行の外貨預金の手数料は概ね暴利に近いです。

FXで外貨預金型(レバレッジ1倍)での運用をお勧めします。
リスクは同等で尚且つ手数料が片道ゼロ円、金利も銀行より高く、スプレッド(売りレートと買いレートの差)がUSドル/円1~5銭程度です。

これだけ見れば、銀行がどれだけの手数料で暴利をむさぼっているかがお分かり頂けると思います。

>また通常の外貨預金とFXの違いをご教授頂けますでしょうか。

外貨預金は銀行で取り扱っている外貨建て投資商品の一つです。
FXは非銀行の会社が取り扱っている外貨建て投資商品の一つです。

FXは外国為替証拠金取引きと言って、自己資金を担保にしそれ以上の金額の運用ができます。ですから、当然利益も大きくなります。

リスクとしては、当然自己資金以上のお金を動かしますので自己資金分の損益が出たら強制決済になります(その間にはマージンコールやロスカットがありますが分かりづらくなるでしょうから割愛)

しかし、FXでも自己資金同等の外貨建てを行う事も可能です。一般的に外貨預金と全く同等の投資手法です。

手数料、スプレッド、金利

全ての面において銀行の外貨預金は不利です。

>為替のレートが今後円安になるか、一切はわりません。

それが分かったら簡単に金持ちになれます(笑)

金利が良い通貨ですが、今現在ですとNZドル、アイスランドクローナ、南アフリカランド、トルコリラになります。
金利は情勢によって変化しそれに伴い通貨価値が激変する可能性もありますので投資は自己責任ですお願いします。

OKwave(教えてgoo)では散々、回答が出ていますが、外貨預金投資は非常に割が合わなくやめた方が良いです。

金利、手数料、スプレッド。

共に銀行の外貨預金の手数料は概ね暴利に近いです。

FXで外貨預金型(レバレッジ1倍)での運用をお勧めします。
リスクは同等で尚且つ手数料が片道ゼロ円、金利も銀行より高く、スプレッド(売りレートと買いレートの差)がUSドル/円1~5銭程度です。

これだけ見れば、銀行がどれだけの手数料で暴利をむさぼっているかがお分かり頂けると思います。

>また通常の外...続きを読む

Qくりっく365で損失、非くりっく365で利益(20万円以下)がある場合の税金

FXをやっていますが、くりっく365で損失、非くりっく365で20万円以下の利益が出ています。

くりっく365の損失を繰り越したいのですが、これをするためには確定申告する必要があります。
このとき、20万円以下の利益しか出ていない非くりっく365の確定申告も一緒にしないといけないということになるのでしょうか?

もし確定申告しなければならないなら、私の場合税率は35%になりますので、たとえば10万円利益なら35000円も税金を納めなければならないことになります。

何か、回避する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告の必要があるかどうかは知りませんが、利益の申告を回避する方法として、、、

すぐに、同じポジションを両建てして、年末の最終日に損失が出ている方だけを決済します。この時現在の利益額以上になっていればグッド、ほぼ同額ならベストですね。

そして、年明けの最初の日に利益ポジを確定すれば、利益だけを来年に先送りして今年の申告は不要になります。

実際にそう上手くいくかは知りませんが、1つの策として。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報