FXで1日2時間程度のデイトレを行い利益を上げるのは可能でしょうか?
最近は、不景気の影響で給与が下がり、小遣い稼ぎで月3万円程度の利益でよいので、FXのデイトレを始めようかと考えています。仕事の関係で帰宅が遅く、デイトレに費やせる時間は深夜の10時~0時の2時間程度しかありません。資金は30万程度を考えています。FXの達人の方、アドバイスをお願いします。また、FXデイトレに役立つ参考図書があればご紹介いただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>FXで1日2時間程度のデイトレを行い利益を上げるのは可能でしょうか?



利益を上げるのは、努力と理解次第では可能だと思います。

資金30万、月3万目標(10%) 利益を出金せずに元本に加算した場合

1ヶ月目330000円、2ヶ月目363000円……
2年後には約300万円弱となる計算ですね。

数年後には、元本30万円が数億円となる話が書かれていますが、
ご自身で実現できる現実的な数字であるかどうかは、
当然、考慮された上でご質問されていらっしゃるのですよね?

逆に、毎日デイトレをするのではなく、
毎日決めた時間に当日のチャートの分析をするなりして、
月に何回かだけある、売買に向いたタイミングだけを狙ってトレードをされてはいかがですか。

自分で分析したチャートの各座標の多くで買いのサインが出ていて、
各社の無料や格安のシステムツールでも買いのサインが出ていて、
売られる大きな悪材料も特に無く、各国の株式指標も上昇中と、
さすがにここは買いだろうといった日や時間帯は月に何度かはあるものです。

上昇確率40%、下落確率30%、不明30%の時より、
受賞確率80%、下落確率10%、不明10%の時のほうがより安全に売買できますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり、勉強ですね。

お礼日時:2010/02/01 21:51

1日数分で済む取引方法はあります。


無料で公開されていた方法で、自分も現在実践中で
なかなかよい結果なので、おすすめします。
ただ、30万で月3万は保証しかねますが。
もちろん、取れるときはすごくとれます。
いまのところ、月でマイナスはありません。
これは、FXの確率論なので、初心者でも可能です。
というか、あまり考えるとよけいにだめです。
まだ、始めて間もないので、年間で利益がどれくらいに
なるのかはわかりませんが、マイナスになることはないと思います。
    • good
    • 4

私は専業トレーダーです。


時間の長短にかかわらず利益を上げることは可能です。
質問者の方が気にしておられる「2時間しかない」という点についてはむしろ、「2時間あれば十分可能」と言えるでしょう。

ただし!
FXに限らずマーケットで利益を上げ続けるのは、簡単なことではありません。
100人に1人くらいの才能とセンス、そして不断の努力が必要となります。
残りの99人は、一時的に利益になることはあっても長期的には敗者となってマーケットから去って行きます。

質問者さんがどちらに該当するかはわかりませんが、
相当に厳しい世界であることは確かです。

余裕資金で趣味として投資を楽しむなら大賛成ですが、
給与が下がった補填を目的とするなら、個人的にはあまりお勧めは出来ません。
    • good
    • 4

可能かどうかはm-karinaさんのトレード方法や考え方にもよるので、


なんとも言えませんが、それほど安易なものでないことも事実です。

私も最初は負けがこんでかなり凹みましたが、失敗を繰り返して、
自分なりの法則やパターンが確立されるものだと思います。

ですので、お考えの手元資金30万は勉強代くらいに思えることが
できれば案外最初からうまくいくかもしれません。
(それもどうかわかりませんが…)

ただ、言えるのは、

(1)トレードスタイルを確立させる
(2)そのトレードスタイルにあった業者を選ぶ

ことが勝つために欠かすことができない選択だと思います。
    • good
    • 1

3です。


勉強は、実践して負けたときに学びます。プロ野球の野村監督の名言「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり勉強方法を人に聞くのは虫がよすぎますね。勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 09:55

1日2時間のデイトレで、利益が出るか否かは、やり方次第だと思います。



もしも、時間的な制約なくトレードをしたいとお望みならば、やはり、メタトレーダーのような自動売買ソフトを使用することをお勧めします。

メタトレーダーを使いこなせれば、それこそ、仕事中でも就寝中で、コンピューターが勝手にトレードをしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メタトレーダーって初めて見ました。ネットで調べておおまかな内容がわかりました。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 09:53

できてしまう人はいると思いますが、それがあなたなのかわかりません。

一般的には難易度が高いと思います。本は取引の基本を知るには良いのですが、必勝法は各自でみつけるしかありません。300万円が数億円になったとかいう著者がいますが、それはその人独自のもので、他人がマネして同じ結果が出るわけでないです。3万円得るより30万円損するほうが早いような気がします。
なお、本は色々読みましたが、ほとんどの本はデイトレはじめ短期売買向きだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり、勉強なのですね。おっしゃている「必勝法をみつける」にはどんな勉を強すればよいのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2010/02/01 21:59

まだ口座を作っていらっしゃらないならばデイトレ口座」ではなく普通の口座の方がお勧めです。


デイトレで、しかも1日2時間となると、トレンドが明らかな場合でもノイズが大きくエントリー&決済が難しいかと思います(特に22時~0時は米国の各種指標が多く、値動きが激しいのでハイリスクになってしまいます)。またデイトレ口座ですと翌日への持ち越しも出来ませんので、資金と時間の割りには儲けが薄くなりそうです。

他の回答者様も仰っていますが、ポジションの保有は中期~長期を前提に(というか期間ではなく値幅を基準にエントリー&決済)大きな利幅が狙えるようなタイミングを狙ってトレードされるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。FXの講座に種類があるとは、知りませんでした。値幅を決めて機械的に売買するということなのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/01 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

QFXで5万円から始めるとして、1年後に何倍になりますか?

はじめまして、FXを始めてみようか検討している初心者です。
調べたところ、FXというのは株の「一攫千金型」に対して「コツコツ型」らしいのですね。
そこで質問なのですが、私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?
FXの紹介サイトは「毎日1万円儲けられる!」等、あまり現実感がありません。
私のような初心者が5万円から始めるとして、経験者様の現実的なアドバイスを頂きたいです!

Aベストアンサー

FXは株以上に一攫千金が可能です。「主婦が○億脱税」とかニュースになるくらいです。数万円の資金を1年で1億円以上にすることも、1週間で十倍以上にすることも可能です。

例えば、世界一メジャーな組み合わせのEUR/USDを135万円の証拠金で、去年8月時点の水準(1.3500)の底値で買えて、今年7月の水準(1.6000)で決済したとします。

そうすると利益は以下のようになります。
○1万通貨買い(レバレッジ1倍)の場合: 約26万円
○10万通貨買い(レバレッジ10倍)の場合: 約260万円
○100万通貨買い(レバレッジ100倍)の場合: 約2600万円

135万円を投資して1年間持っているだけで2600万円の利益です。これが、もっと大きく動く通貨で読みを当てていけば、1年で1億円も可能です。

ただし、みんながそのように勝てるわけでなく、そのように大勝ちする人の儲け分だけ、損している人がいるのです。


>私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?

現実的な回答としては強制ロスカットで3000円だと思います。強制ロスカットで退場は知識の無い初心者のほとんどが通る道です。

FXは株以上に一攫千金が可能です。「主婦が○億脱税」とかニュースになるくらいです。数万円の資金を1年で1億円以上にすることも、1週間で十倍以上にすることも可能です。

例えば、世界一メジャーな組み合わせのEUR/USDを135万円の証拠金で、去年8月時点の水準(1.3500)の底値で買えて、今年7月の水準(1.6000)で決済したとします。

そうすると利益は以下のようになります。
○1万通貨買い(レバレッジ1倍)の場合: 約26万円
○10万通貨買い(レバレッジ10倍)の場合: 約260万円
○100万通貨買い(レバレッジ100...続きを読む

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

Qfxや株で1日1万円の利益をあげるためには、自己資金は最低いくら必要で

fxや株で1日1万円の利益をあげるためには、自己資金は最低いくら必要でしょうか?

Aベストアンサー

今晩は、株もFXも投資ですので、ハイリスク・ハイリターンを覚悟しないと出来ません。
FXの場合、8月からレバレッジの規制が始まり、証拠金(証券会社に預けるお金の)の
50倍が限度になります。

1万通貨でレバレッジ50倍、五〇万通貨での取引が可能で、円を買い、ドルを上手く売りぬけば
それなりの利益を出すことも可能ですが、8敗2勝でも利益を出せると言われるトレーダーは
極少数です。

利益を求めれば、必然的に大きな損出を出すことも考慮に入れ、手持ち資金(生活には関係しない
お金)で投資すべきです。
1万円の利益なら上手くいけば、投資金額1万円でも可能ですが、3万円、5万円は、1日で
当たり前に出る損出です。

FXの本や、株式のホームページなどでじっくり勉強してから始めることをお勧めします。

Q土曜、日曜は全てのFX会社は休み?

こんにちは、みなさん!!

【質問】土曜、日曜は全てのFX会社は休みなのでしょうか?日曜に
    為替が動くニュースが流れる事もあります。しかし、売買が
    できなく、月曜の朝からすでに大きく動き買えない事があり    ます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その認識であっています!

FXのマーケットは、
ウェリントン(NZ)現地の月曜 朝9:00~
ニューヨーク(US)現地の金曜 夕5:00まで
において取引されています。
時差の関係上、日本ではちょうど月曜朝方~土曜朝方となりますので、
それに順ずる形でFX業者も売買可能時間としている場合が多いです。

業者によっては土日は、注文、各種情報閲覧や問い合わせができるようになっていて、この点でFX会社は休んでいないこともありますが、売買自体は土日はできませんよ。

なので、週末の大きなニュース(2年前のG7とか、1年前のテポドンとかあったなぁ)で、月曜朝からレートが大きく前に、土日に指し値、逆指値などを使って注文だけ出しておけば、月曜朝のインターバンクオープンの時に買う(売る)ことができると思います。

Q本気でデイトレで生活したい!

本気で!本気で!死ぬまでデイトレだけで生活したいと思っています。
しかし、まったく自信がありません。
実際にまだやった事はなく、株シュミレーションサイトで体験してみたり、本などをちょくちょく読んではいるんですが、まったくデイトレが実際にどういうものかわかっていません。
資金は10万くらいからはじめたいんですが、自分は生活費にあまりお金がかからない人間なので最低15万円・200万円あれば十二分に生活のすべてがなんとかなります。
そこで、ぜひとも必勝法やそういうのを紹介されている本などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
うり坊・株之介というデイトレで一億までいったという、いわいるカリスマトレーダーがいますが、そういう人たちが書いた本のとおりに実行すれば、成功できるでしょうか?。

Aベストアンサー

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得た株の基本的なことは下記URLの書込みをご覧ください。

 結論を言うと、元金10万円で、15万円/月、200万円/年稼ぐのは、無理と思います。新規公開株に的を絞ってもたりません。

 そこで、資金を増やすため、学習をかねて何度も資金をスリながらも、増やす必要があります。

 そこで例えば、てっとり早く学習するには夜のバイトでもしながら、日中は、超難易度の高いオプションに3万円から初めて、何回もなくしながら学習するとよいかも。オプションに勝てるようになり、3万円から初めて1000万円位に増やせたら、ディトレのみの生活へ。オプションになれると、一般の株は野球のバッターがボールが止まっているように見えるたとえのようになります。

 
 ちなみに、オプションに勝てる程度とは、下記の程度に相場が見えないと勝てません。そして外せばまた1から出直しですが。

>21日 = 様子見
>22日 = 16500コール60円買い、110円仕舞
>23日 = 16500コール70円買い
>24日 = 16500円コール155円仕舞

明日以降も、下記の程度の予測を必要とし、外せば=即 持ち金が平気で1/3となります。

「本日は16090円で引けました。明日は週末なので利益確定の日、USが平らだし、材料がないのでわずかにマイナスし、日経平均の朝一には16120円をピークに、15950円位で引けるような感じがします。月曜からはふたたび上昇し、16500円近傍までは行くと予測します。
外資としてはなるべく、このゾーンでふらつかせて、振り落としを行い、高いところで飛びつき買いさせて利確させたい。
 総合的にみて、消費者物価、家賃、GDP伸び、鉱工業生産指数全て良好、調整が終わり、信用買い残の減、USの新上値取り、これらを総合的にみて今は上がる!? 」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918418

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得...続きを読む

Qデイトレードでは、一日何回くらい取引しますか?

デイトレードを実際にやっている人に聞きたいのですが、一日何回くらい取引しますか?


よく、一日100取引やっているなどという話も聞きますが、何か、指値で注文していると、「約定までの指値の行列待ち時間」だけで相当の時間を取られて、一日にそんなに数多くの取引は出来ないような気がするのですが…。

同時に3銘柄ぐらい取引するのでしょうか?

また、注文の方法は、どうしていますか?
指し値でエントリーして、成り行きでエグジットするのが標準とか、どこかで聞いたような気もするのですが・・・。

Aベストアンサー

株暦1年。最初はすごい勝てて天才と思いました。その後ライブドアショックで我を知りました。
読んだ本100冊超。ノート10冊超。
座右の迷:お勉強しないと「絶対」退場。
今日の成績:マイナス22kだって。あちゃー(涙)

QFXで取引をする時間は?

こんにちは。FX初心者です。宜しくお願いします。
デモトレードに参加しまぁまぁの成績なので、そろそろ本物のトレードを始めようかなぁと思っています。
そこで、教えてください。
為替相場が活発になる時間は、9時から10時、16時から18時、21時から24時。と何かで読んだように思います。
一日中家にいるので、どの時間帯でも取り組むことは可能なのですが、ほかにしないといけないこともあるので、合計半日近くの時間をFXだけに使うことはできません。
基本的には米ドル/円の短期トレード(1日から2日くらいの保有期間)を考えていますが、トレードが活発で、おすすめの時間帯はいつでしょうか?
素人考えでは、朝に前日の動きを見て、テクニカル分析をし(分析というほどの知識はまだありませんが……)、9時から10時の様子を見つつ指値注文を出して、あとは空いた時間でチェック。という流れが基本でいいのかなぁと思っていますが……円がらみだと、やっぱり東京が開いている時間じゃないと活発にはならないんじゃないかなぁと思うので……
身近には誰もFXをやっている人がいませんので、情報源はネットと書籍だけ。相談できる人もいませんので、宜しくお願いします。
できればみなさんの一日のトレードスケジュールのようなものも教えていただけると参考になりますので嬉しいです。

こんにちは。FX初心者です。宜しくお願いします。
デモトレードに参加しまぁまぁの成績なので、そろそろ本物のトレードを始めようかなぁと思っています。
そこで、教えてください。
為替相場が活発になる時間は、9時から10時、16時から18時、21時から24時。と何かで読んだように思います。
一日中家にいるので、どの時間帯でも取り組むことは可能なのですが、ほかにしないといけないこともあるので、合計半日近くの時間をFXだけに使うことはできません。
基本的には米ドル/円の短期トレード(1日から2日くらい...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、活発に動き注目に値する時間帯は以下の時間帯になります。いずれも夏の日本時間です。

《午前8時50分》
この時間は日本の重要指標が目白押しとなりますので要チェックです。
なぜ8時50分という中途半端な時間に指標を開示するのかと言うと、午前9時の株式市場の開場に合わせ、株式の取引を活発化させるためにこの時間に指標が出されると言われています。

《午前10時30分》
この時間は中国の株式市場が開場する時間です。
なぜこの時間が大切かと言いますと、最近の為替は中国株の動向と連動するような動きになっていまして、事のほか敏感になっています。
なので、開場する前、又は開場した後の値動きはかなり激しい事が多いですので、中国株の値動きは要チェックです。

《午前12時~午後3時》
この時間の値動きはランチタイムなどもあり、非常にまったりとした動きですので、スルーでもOKでしょう。

《午後3時》
この時間から欧州が眠い目をこすりながらの参加です。為替レートがこの時間から活発化しますから、大きな流れを掴みたいのであれば適時追って行きたい所ですね。

《午後5時30分~午後6時》
非常に重要な時間帯です。午後5時30分にはイギリスの重要指標が出される事が多く、サプライズなどがあれば大きく変動します。
更に午後6時になりますと、その他の欧州の国々の指標が発表されます。この時間帯のサプライズ如何によっては、その後の流れを大きく決めることになることもあり要注意です。

《午後9時30分~午後11時》
この時間帯に為替市場のクライマックスを迎えます。アメリカの重要指標が目白押しとなります。極めて重要な時間帯ですので、発表が行われる1時間程前つまり8時30分位からレートが激しく動き始め、射幸心を煽るかのような動きをすることがしばしばですので、米ドル/円の短期トレードを行いたいのであれば絶対外せない時間帯です。

《午前12時~午前5時》
この時間になりますと、動かない事も多いですが、トレンドが一方向に傾いた場合はひたすら買われる、または売られることがあります。

《午前6時~午前7時》
日本時間の朝方ですが、意外とこの時間から動意があることが多いです。
早起きは三文の得、とよく言われるのですが、現在の状況ですとこの時間帯にドル買いされ始める事が多く(投信設定などにより)、買い場と言えるかもしれませんので、もし朝型ならPCに張り付く意味は十分あります。

以上色々と書きましたが、ずっと起きているわけにも行かないでしょうし、デイトレードをするのであれば自分の得意の時間帯、というのを見つけてみて下さい。

私のトレードスタイルですが、その時の状況によってスタイルを変えます。
例えばアメリカの重要指標が発表される日であれば、夜型に変更しますし、日本の重要指標が発表される日(GDPなど)であれば朝型に変更するなど、柔軟に対応しています。  

そうですね、活発に動き注目に値する時間帯は以下の時間帯になります。いずれも夏の日本時間です。

《午前8時50分》
この時間は日本の重要指標が目白押しとなりますので要チェックです。
なぜ8時50分という中途半端な時間に指標を開示するのかと言うと、午前9時の株式市場の開場に合わせ、株式の取引を活発化させるためにこの時間に指標が出されると言われています。

《午前10時30分》
この時間は中国の株式市場が開場する時間です。
なぜこの時間が大切かと言いますと、最近の為替は中国株...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報