FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返し、4ヶ月
で50万円くらい益が出ました。
しかし、ドル1枚程度の取引では満足できなくなり、5月末に
50枚のドルを売ったところあっという間に円安になり、ロスカット
警告が来たことで焦って追加入金してしまい、わずか4時間で
50万円の益も吹き飛ばし、さらに70万円の損まで出してしまい
ました。

しばらくは放心状態でなにも手に付かない状態でした。その
年末にFXキャンペーンを十数社申込んでキャッシュバックを
もらうことを思いつきましたが、取引でキャッシュバックと
同額の損を出して収支は結局トントンでした。

今年になって住宅ローンを繰上返済するお金120万円が貯ま
ったので、返済する年末までに増やせないかと懲りずに
またFXを始めてしまいましたが、昨日のGDP指標発表時で
一瞬で10万円失ってしまいました。

私は2年前に車を軽自動車をただで譲ってもらい(ボロですが)、
特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分が
います。

キャンペーンで契約したFX口座は全て解約しました。昨日失っ
た10万円は、幸いにも現在持っている現物株を全て売却すると
20万円の益になりますので、GW明けにそれで埋め合わせしよう
と思います。しかし、今の考え方のままではまた小金が貯まる
とFXをやってしまう可能が高いです。

何かを買うためではなく、ただお金を欲しがるためにFXをやって
いる自分が情けなくなりました。紙にFXを止める決意文を書いて
机に貼ってもだめでした。

そこで、ここで第三者からFXを止められない私を徹底的に責めて
もらい、止める意志を固めたいと思います。どうぞ忌憚のない
意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?


先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点で大きな含み益になっているなら別ですが。
やめられないなら、勝てる努力を死ぬ気でやったらどうですか?
いくつか条件があります。
1、資金管理を厳密に行う。
  どれほど優れたルールであっても100%勝てるルールなど100%ありません。負けることは前提です。したがって、1回のトレードで負けてもいい金額をはっきりさせ、ポジションサイズはその範囲内でおこなう。
2、エッジのあるルールを確立する。
 エントリー、ロスカット、エグジットルールを明確にする。
 期待値プラスにするルールは必ず存在します。だからこそ安定して勝っているトレーダーがいるのです。
 チャート研究を徹底して行えば必ず見えてくると思います。
 ひとつアドバイスをするなら短い足はむつかしいです。1時間足以上がいいとおもいます。短くなればなるほど難易度があがります。
 1時間足が草野球とするなら1分足はトップクラスのメジャーリーガークラスです。
3、ルールを守るメンタルの確立
 作ったルールは必ず守りましょう。
 トレードは期待や希望でするものではありません。
 上がるんじゃないか?下がるんじゃないか?
 こんな期待ほど危険なものはありません。
 優位性のあるルールを作りそれに基づいてトレードを行う。それ以外はギャンブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにギャンブル依存症ではないかと思うような
面もあります。以前はパチンコに嵌っていましたが、
FXでのハイレバレッジでの取り引きで感じるアドレ
ナリンはその比ではありませんでした。

確固たるルールを持たずにパチンコ等の依存症の
人がFXに嵌ると、資産をあっという間になくす
可能性が高いと思いました。

arvin様の上げられた条件は非常に身につまされます。
非常にためになる項目ばかりでした。
どちらにせよ、少なくとも今年いっぱいはFXは
しないつもりです。

いつか、ギャンブルではなく、投資としてのトレー
ドができるようになりたいです。

ちなみに去年120万円もの損を出した後に、職場
でFPの資格を持って十年くらい株の信用取引を
している同い年の同僚もFXをやっているというの
で聞いてみたら、わずか数千ドル単位で取り引き
をしているとのこと。「何十倍ものレバレッジで
取り引きしている奴はただのギャンブルだ」と言
っていました。
私は何十倍どころか二百倍ものレバレッジを
掛けて大損を出したとは口に出せませんでした。

お礼日時:2010/05/01 21:45

質問者さんの気持ちがあまりにもわかるので、


思わず書き込みたくなりました。
ちょうど朝ロスカットされ残金でポジれなくなり
色々回っていたところ、質問者さんの書き込みを見つけました。

私は、ポンドしかやってなかったのですが
08年1月ににFXを始めてから、今日までで
1,000万あった貯金が25万円ちょうどになってしまいました。

何度もやめようと休んだりしたもののちょっとお金が入るとすぐ入金し、
貯金が全くたまらなくなり現在に至っています。
入金して一週間くらいは、慎重になっているせいか勝つのですが
次第にハイレバになり、冷静になれず損切りし資金が減っていくと
いうことの繰り返しでした。
才能も性格も向いていないのは、よくわかっていますがやめられていません。

しかし、先週の急落でついに今月の生活費にも困窮する状況になり、
ここまでの事態にやっと気付き始めています。

>特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
>で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
>もの損を平気で出してしまうのか
私も全く同じように思い、普段の生活には1円でも安くと
昼食も300円などとケチってきました。
なのにその日の夜に3万円負ける。
狂った金銭感覚は早々に直らず、気にならなくなる
そんな日々が続きました。
お金だけが欲しい…それもよくわかります。

でも確かに今欲しいものはないのですが、
実際に金銭的に買えない状況にあります。
また、仮に大病などにかかったら治療さえ
できないんではないかと…
生活が破たんしているんだと理解し始めました。

この2年、FXはほんとに泣くほどつらくもあり
また逆に楽しくもありました。
他の楽しかった事が全部消えたと感じています。


うまくて勝ててる人にはバカにしか見えないでしょうが
あったお金がなくなった…今までの人生で一番つらい状況にいます。

本当に本当に悔しいですが、FXからは離れるしかないと思っています。
間違っていたなら、引き返すしかありません。

全然参考意見にならないかと思いますが、
私のように絶望感しか残らない状況になる前にやめた方がいいと思い
書かせて頂きました。

お互いFXから離れ、普通の生活を満喫できるようになりますように。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気持ち非常に分かります。私も普段はドルしか取り引き
していなかったのですが、FXキャンペーンの条件で30万ポンド
1回の取り引きをした時はかなり緊張しました。ポジションを
取った瞬間にスプレッドで3万円の損が出ているのですから。

1000万→25万はかなりつらいですね。もし私も始め
からそれくらい資産があれば同じような状況に陥っていた
可能性は非常に高いと思います。ローンの繰上返済をまめ
に行っていたので手持ちの現金があまり多くなかったのが
不幸中の幸いと言えば幸いでした。

FXをやっている時は、現実との金銭感覚がかなり乖離して
いて、10~100倍くらい違っていたと思います。
(例えばFXで10万円の損が現金では千円くらいの痛み)
オークションで出品していたCDや不用品が500円で
売れた、1000円で売れた、と喜んでいたのに商品を発送
した晩にFXで10万円を失うと、nodame1812さんの
おっしゃるとおり、一体何をやっているのかと虚しくなり
ます。

昨年の70万円の損失は考えを切り替えて、2007年か
ら月2万円使っていた食費を5千円に減らしたので、
その差額1万5千円×4年(今年まで)=72万円でチャラ
だと自分に言い聞かせ、忘れることにしました。
そうでもしないと、自分の無知で無謀な取り引きで出した
損失をFXで取り返すことは不可能で、逆に熱くなって損を
拡大させるのだと思います。

ここに質問してから1週間程度経ちましたが、繰上返済し
て手持ちのお金がないこともあってか、為替には「ふーん」
と冷静に見られるようになってきました。
FXや株などの投資は生活費以外の余剰資金でやるべきだと
つくづく思います。

厳しい意見を頂けなかったのは意外でしたが、同じ感覚を
お持ちの方がいらして不思議な安堵感を感じました。

お礼日時:2010/05/10 22:41

質問者様は圧倒的な事実に気付いていませんね。


日本はFXをやるのに世界でも恵まれたポジションなのです。

銀行に預けておいても利率はわずかですが
FXでは年利5%ほどで運用できます。
しかもレバ10倍にすれば100万の元手があれば年50万円ほど入ってきます。
低金利政策が外貨を買うのには非常に有利に働くのです。

FXで恐いのは為替変動なので、その辺は経済新聞を読み
損切りラインを決めておくことです。
1円でも安いものを探す質問者様にはピッタリだと思います。

ギャンブル的要素を捨て、堅実面を全面に出すことができれば
FXを続けても問題ないかと思います。
FXは堅実性がある反面、ギャンブル的要素も隣り合わせです。

質問者様は色々と記録して分析できるタイプですから
辛抱強く耐えられるタイプだと思います。
自制心を持って堅実にやれる自信があれば再開しても問題ないでしょう。
タバコと同じで嗜好性があるのなら足を洗った方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、冷静に取り引きすればFXで年5%
(資金100万円で5万円)の運用益を出すことは
比較的容易かも知れません。

ただ、私の場合は5%の運用益を達成してもさらに
益を求めて、多くの損害を出して前の益まで吹き飛ば
してしまうことがありました。

去年の50万円の益が出た時も、20万円の益は
出金してしまって、残りの30万円の益はなくなって
もよい額として取り引きをして、追加入金やナンピン
をしないと決めていれば、これほどの損は出なかった
と思います。

2日前に住宅ローンを120万円繰上返済しました。
手元にお金があるとFX口座に入金して取り引きを
してしまう恐れがあるのと、自分を押さえきれる
自信がなかったからです。

ただ、何もポジションを持っていなかったおかげで、
先日のギリシャショックでの為替の乱高下も冷静に
見ることができました。取り引きを続けていれば、
あの中で多額の損を出して退場していたでしょう。

今年いっぱいはFXから頭を冷やすつもりです。
住宅ローンを返した翌年からは、もし仮に取り引きを
行うとしてもドル1枚を限度に取り引きルールを
厳密に守り、機械的に取り引きを行うと思います。

お礼日時:2010/05/09 15:47

まずFXはギャンブルではありません、きちんと作戦を立て、その作戦を守れば、99%勝てる投資です。


故にパチンコなどと並べて語る人は資金を失うのは当然です。
ギャンブルと投資の違いはわかりますか?
恐らく、本にも載ってません、教えましょう。
楽しいのがギャンブル、苦しいのが投資です。
FXは真剣に資金を殖やそうとすれば、そのトレードの最中の大半を不安感の中で過ごさなければならないのです。その期間は時には2ケ月にも及びます、毎日心配で髪の毛が白くなります。これ以上方法を語るのは止めます、私の秘法だからです、もう辞めるあなたへの私の誠意でここまで語りました。お疲れ様でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FXはやり方次第で投資にもギャンブルにもなることは、職場の
同僚からの話でも理解していたつもりでした。

しかし、チャートを見てしまうとつい何十倍ものハイレバレッジ
を掛けてポジションを取ってしまうのです。

ドル1枚のポジションでも一度持ってしまうと、為替が気になって
熟睡もできず、流しっぱなしのNHKラジオの為替のニュースで深夜に
飛び起きたことも何度かありました。含み損を抱えたまま過ごす
のは精神的に非常につらく、損切りで損が確定したほうがよっぽど
すっきりした記憶があります。

FXをギャンブルと捉える私は投資に向いていないと思います。
3年前のドル高時にも利率のみに目を奪われ、新生銀行の仕組預金
を組んで大きく元本割れしてしまいました。

次回ある程度資金が貯まっても定期預金等の元本割れが生じない
ものに投資をしようと思います。

お礼日時:2010/05/09 07:27

あなたのように負け込める人は、実は才能があるのだと思います。

だって全く逆に取引すれば儲かるのですから。

もしも、僕が証券会社の人間だったならば、あなたの建玉を参考に反対売買してさんざん儲けたカモ。

FX やめたいなら口座閉じればいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取ったポジションの逆に動くので、やればやるほど損が出ます。
しかし、思う値動きの逆には取り引きできません。
性格もあるとは思います。

FXの口座を解約すれば取り引きすることはできませんね。
一番強制力のある方法だと思います。

お礼日時:2010/05/06 18:02

止めるための良きアドバイスが多く見られるので、私はmkydf975さんがもし止めれなかった時のためにアドバイスします。


1万円を6万円に増やせない人は50万円を入れても300万円に出来ません。
どうしても止められないなら、1万円から。
上手になれば1万円を100万にすることだって出来ます。

>食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。
なのになぜFXで何十万円もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分がいます。

私も過去にmkydf975さんと同じ気持ちになったことがあります。
そういう悩みも1万円からの取引で無くなりました。
止めることは非常に大変です。
どうしても止められなかった時は参考にして下さい。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少なくとも今年いっぱいはFXは止めるつもりです。
そのために連休明けには手元の120万円をすぐに
繰上返済します。なまじっかお金を持っていると
すぐポジションを持ちたくなるので…。

>1万円を6万円に増やせない人は50万円を入れても
>300万円に出来ません。

おっしゃる通りです。自分でルールを決めずに
闇雲にトレードを繰り返した結果、120万円を
倍どころか1割も減らしてしまったのですから。

1万円からの取り引きは、住宅ローンを完済
してしまう年末以降に考えています。
それまではFXについて忘れるか、勉強をするか、
連休中に考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/03 20:29

FXで食えるための努力を違うスキルアップに傾けた結果が絶対有利です、ひとつしかない人生なので常識的判断はFXをやめるということです

ね 長年にわたりFXのために若い頭脳を使い果たして終わってゆく可能性は大きいです FX依存症の特徴はいつもまだ最良の投資方法があるはずと果てしない夢をもつことだと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞きたかったご意見をズバリいただき、改めて目から
鱗が落ちました。

FXでポジションを取ると仕事中そわそわして手につき
ません。なので平日の朝は取り引きをしないようには
していました。また多くの損を出すと心理的に非常に
具合が悪くなりました。

私には投資は向かないと思います。
現物株は、昨年1月に職場の同僚から勧められた銘柄
と優待目的で買った銘柄が大きく値上がりしたもの
です。全く知識などなく購入しましたが、優待で得ら
れる額より差額の方が大きいのでこの際売却してFX
の損を埋め合わせてしまおうと思います。

現物株もFXほどではないですが、毎日株価が気になって
しまっています。これらはちくちくと心のストレス
になっているようです。

本当にFXはやらないほうがお金が貯まります。
私は月に18万円天引き貯金をしていますが、
FXをやりはじめてから資産がみるみる内に
減っていくのを実感しました。興味本位だけ
で資産を増やそうとFXに手を出すより、
ネット銀行の定期預金に預けた方がよっぽど
増えていました。

お礼日時:2010/05/01 22:05

心配するな。

FXをやっている人の9割はをしているのだから。
FX必勝法などの宣伝に騙されないように!
振り込め詐欺と変わりません。
パチンコ必勝法だったら信じないでしょ?FXも必勝法はありません。
勝つか負けるか?と言ってる時点でダメなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にFXはポジションを取った瞬間に逆に動くことが
多く、益を出すことが非常に難しいです。

パチンコ必勝法は信じません。始めは演出等が面白く
感じていましたが、スタートチャッカーに玉が入った
瞬間に抽選が決まってしまっていると分かった時から
醒めてしまいました。

お礼日時:2010/05/01 21:48

あなたはまだFXを始めてすらいないように思えますが・・・



自分の勝ちパターンを見つけるためのバックテストはどれだけやりましたか?
また、1トレードあたりのリスクは証拠金の○%以内にして必ずストップロスを
入れるとか、自分なりのルールは決めましたか?
損しても儲けても、トレード日誌をつけてレビューしましたか?

これらをきちんとやることがFXをやるということだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りバックテストなど行っておらず、
チャートを眺めながらの行き当たりばったりの
売買や指標発表時にOCO注文を掛けたりしての
もうただの丁半博打でした。
何かの本で一回の取引額は資金の1%に、と
読んではいましたが、実行できませんでした。

含み損をわずかでも抱えると不安でたまらなく、
仕事にも手がつかなくなって早く損切りたく
なります。

nak1492様のいうFXとはほど遠いと感じました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

Q使わないFX口座について

皆さんは使わなくなったFX口座はどうしていますか?そのまま放置でしょうか?それとも解約していますか?どうしようか考えています。皆さんはどうしているのか、お聞かせください。

Aベストアンサー

NO.2です。
固有名詞は書けませんが、今まで3社とも電話だけで解約できました。
まず、口座残高をゼロにしてから、コールセンターに電話します。FX会社のサイトにある「よくある質問」に解約方法は載ってます。

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

QFXでコンスタントに勝っている人って

FXでコンスタントに勝っている人って実際いるのでしょうか??

ブログなど良くありますが、過去の日付で終わっていたりするもの
もたくさんありますよね?

FXでコンスタントに勝てるということは、単純にそのやり方で
ロット数をあげれば億万長者になれると思うのですが、実際
そうなのでしょうか?

ロット数をあげるための資金もFXの場合だとそんなにかからない
と思いますし、コンスタントに月100万勝てるとしたら
月1億や1千万勝ったのと同じように思うのですが・・・。

同じやり方をしても、ロット数をあげれば判断が鈍くなったり
して勝てなくなるのでしょうか?

たとえば、1年間FXやって、毎月コンスタントに10万円~20万円勝っているとしますよね?
とすれば、まったく同じ手法でロット数を100倍にすれば、その翌年から1000万~2000万円勝てるということでは?という内容です。
もちろんその手法は、損切りなしの一発勝負とかではなく、コツコツ
何勝も重ねたり、損するときもあったりという手法という前提です。

Aベストアンサー

そうですよ。言ってることは当たってます。

さて、統計的な観点から先に説明しますね。
確かにロット数と勝ち負けは関係ないので、100万勝つのと1億勝つのは同じです。ただし、1億負けるリスク、なんてのも考えたら、統計的に十分な数の勝ちが必要ですよね?たとえば100戦80勝と10000戦8000勝とでは信頼度は全然違いますから。
つまり、「コンスタントに勝つ」ためには、施策数が多いほうがよりコンスタントだと言えます。別の視点では、十分な「偶然の連続負け」に対応できるほうが良いのですね。
しかし、ロット数引き上げ時には、ドローダウンのリスクが大きくなり、勝率8割から期待値8割を導出する過程で、リスク分が大きくなります。よって、そう簡単に上げることはできず、十分な「偶然の連続負け」が出せる程度に抑えられる額でないといけません。
よって、あまりいっぺんにはロット数は上がりません。

それと、もう一つの勘違いがありそうなので。それはトレード頻度の問題です。

質問者様の想像では、たぶんデイトレやスキャルを想像してませんか?
マーケットノイズは、テクニカルパターンも出にくいので、まずスキャルトレードなどでコンスタントに稼ぎ続ける人はいません。1万人いたら1人いないかもしれません。
一般に、FXで勝つ人は日足以降の大きめの足でトレードをします。
その方がトレンドにも従いやすいですし。
また、ポジション保有期間は全体の15%程度。つまり、仮に日足で平均7本足だけ保持するとしたら、足50本につき1回のトレード、すなわち2~3か月に一度の新規ポジションです。前述の数と統計の原理からすると、コンスタントにと言えるだけの数はこなせないのではないですか?

為替・先物・株、どれをとっても下手な人ほど逆張りをします。そろそろ下がるだろう、と売る。そろそろ上がるだろう、と買う。
しかし、トレードで勝率が高いのは順張りです。上がったから買う、下がったから売る、です。
デイトレやスキャルなど短期であるほど、マーケットノイズが発生して、順張りは損切りにかかりやすいのです。
また、チャートが狭く、ノイズが相対的に大きく、価格が行ったり来たりしているように見えるため、逆張りをしてしまいやすくなるのです。
かといってトレンドラインも引けなければ、ひいたところで従わないから予測も不可能。せいぜい0よりもマイナス程度です。
ポンド円で月に200回トレードすれば、手数料分(スプレッド分)の10万円程度がマイナスでしょう。

ブログで公開している人って、ほとんどがこれに当てはまりますよ。
・書き込みが頻繁(短期トレード)
・逆張りが多い
・指標頼り
・テクニカル分析の根拠がない(目標と感想ばっかり書いてる)
ちょっと勝った時期があって、自慢したいだけでは?って思います。
マーケットには素人も玄人もありません。うまいトレードとまずいトレードだけがあります。ブログにするケースは、まずいトレードに当てはまってるケースが多いと思います。

そうですよ。言ってることは当たってます。

さて、統計的な観点から先に説明しますね。
確かにロット数と勝ち負けは関係ないので、100万勝つのと1億勝つのは同じです。ただし、1億負けるリスク、なんてのも考えたら、統計的に十分な数の勝ちが必要ですよね?たとえば100戦80勝と10000戦8000勝とでは信頼度は全然違いますから。
つまり、「コンスタントに勝つ」ためには、施策数が多いほうがよりコンスタントだと言えます。別の視点では、十分な「偶然の連続負け」に対応できるほうが良い...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q遂に来た!税務署・・いきなり自宅にorz

ついに昨日、税務署の方が来ました。
外出していたのですが、ポスト手紙が入っていて
連絡が欲しいという内容です。
当方は5年程前~FXはやっていました。
トータルではかなりの負けです。。
確定申告はしていません。スミマセン。。
昨年度分で唯一利益(70万程ですが)がでていたFX会社に
支払調書及び取引明細を提出したか確認しましたが、
提出はしていないとのことです。

その他のFX会社は数社使用していましたが、
すべて損失をだしています。

質問1:自宅に来たということは、税務署は全ての取引き内容を把握しているのでしょか?
質問2:税務署は利益でていたFX会社の取引き内容(証拠)を把握していなかった場合、しらばっくれても平気でしょうか?
質問3:後日税務調査で自宅に来ますが、何を用意すればいいでしょうか?

同じ体験した方や有識者の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もしゃべる必要はありません。しらばっくれはダメです、最低です。
3.後日税務署が税務調査で来宅するとは限りません。書類を持って税務署に来てくれというかも知れません。用意するものは税務署が要求するものだけを用意します。用意できなければ、その理由をきちんと説明します。
要するに無駄口はたたかない、要求された書類はきちんと出す事です。税務署は忙しいのですから、聞かれないことをしゃべったり、必要でもない物まで用意して、税務署の手を煩わすのはエチケット(?)に反します。頑張ってください。結果がどうだか知りたいです。

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もし...続きを読む

Q買う人が多いと上がる?下がる?

6月から始めた初心者です。

株とか物の値段は、買う人が多いと値段が上がりますよね。
FXの場合はどうなんでしょう?
上がるだろうと、買いのポジションを持つ人が多いと相場は上がりますか?

陳満咲杜氏の本を読んでいるのですが、売りポジションが多いと上がるという表現があり悩んでいます。

Aベストアンサー

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が上がってくるわけです。
このとき、相場には底が形成され、相場は反転します。

値段が上がってからの仕組みはその反対ですね。
割高感が出て売られ始めると、相場には天井が形成され、
値段は下り坂になります。

FXや相場をする上で
底売りと天井買いだけは避けたいですね。
もし、そういうポジションを持っていることに気づいたら、
すぐに損切りましょう。


また、もう上がらないだろうと売りポジションが増えてくると、
逆に買い進まれる動きが、相場には往々としてあります。

そのポジションに設定されたストップロスつまり
損切り決済の買い注文を、投機的に狙ってくるわけです。

大量のストップロス決済が実行されると一気に値段が動き、
その動いた値段で、さらに決済が行われるという仕組みです。

自主的に損切りを設定していないと、
大きな値動きに耐えられず、ロスカットとなる場合もありますので
くれぐれも資金管理を徹底してくださいね。

FXでも同じことで、
ある通貨について買われると値段は上がり、
売られると値段は下がります

たぶん本の中で言われてることは
買われすぎ、売られすぎになると、
自律反発的に、売り抜けや買い戻しが
起きてくるとことについてでしょう。

ご存知のとおり
買いポジションは売りで決済して
売りポジションは買いで決済しますね。

あなたが決済する相手は、
あなたのポジションを買っているのです。

つまり、溜まってきた売りポジションに対して
割安感から買う人が多くなると、
今度は値段が...続きを読む

Q土曜、日曜は全てのFX会社は休み?

こんにちは、みなさん!!

【質問】土曜、日曜は全てのFX会社は休みなのでしょうか?日曜に
    為替が動くニュースが流れる事もあります。しかし、売買が
    できなく、月曜の朝からすでに大きく動き買えない事があり    ます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その認識であっています!

FXのマーケットは、
ウェリントン(NZ)現地の月曜 朝9:00~
ニューヨーク(US)現地の金曜 夕5:00まで
において取引されています。
時差の関係上、日本ではちょうど月曜朝方~土曜朝方となりますので、
それに順ずる形でFX業者も売買可能時間としている場合が多いです。

業者によっては土日は、注文、各種情報閲覧や問い合わせができるようになっていて、この点でFX会社は休んでいないこともありますが、売買自体は土日はできませんよ。

なので、週末の大きなニュース(2年前のG7とか、1年前のテポドンとかあったなぁ)で、月曜朝からレートが大きく前に、土日に指し値、逆指値などを使って注文だけ出しておけば、月曜朝のインターバンクオープンの時に買う(売る)ことができると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報