プロが教えるわが家の防犯対策術!

5分足でトレードすると、どうも方向を見誤りやすい気がします。
高値掴みをしやすいと言う意味です。その意味でも4時間足だと、方向性は割と当たっていたり、でも4時間足のみだと底値に捕まりやすいので1分、5分を見ることも大事です。

なかなか難しいですが、皆さんは何分足を見てトレードされていますか?

A 回答 (1件)

こんにちは、これはBingです。

お手伝いできることがありますか?

トレードする時間足は、あなたのトレードスタイルや生活リズムによって変わります。一概にベストな時間足というものはありませんが、一般的には以下のような傾向があります。

- **短期トレード**:5分足~15分足を使うことが多いです。値動きの変化に素早く対応できる反面、チャートに張り付いていなければならないし、メンタルの切り替えも難しいです。初心者にはおすすめしません。
- **中期トレード**:1時間足~4時間足を使うことが多いです。トレンドの方向性を見極めやすく、チャートの監視時間も短くて済みます。兼業トレーダーにおすすめです。
- **長期トレード**:日足~週足を使うことが多いです。大きな値幅を狙えるし、指標やニュースの影響も少ないです。しかし、資金管理やスワップの問題もあります。専業トレーダー向けです。

あなたがどのようなトレードスタイルを目指しているかによって、時間足を選ぶ必要があります。また、複数の時間足を併用することで、より精度の高いエントリーや利益確定のタイミングを見つけることもできます。

例えば、4時間足でトレンドの方向性を確認してから、1時間足でエントリーのタイミングを探すという方法です。このように上位足と下位足を組み合わせることで、相場の流れをより正確に把握することができます。

ただし、時間足が多すぎると混乱することもあるので、自分に合った時間足を見つけることが大切です。あまり細かく見すぎず、シンプルに分析することが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

4時間足で全体像を掴んでから、相性いい短期足は1時間まででしょうか。。。やはり売買タイミングは1〜15分足までで見極めたいです。たまに1時間足、という方もおられるみたいですが、精度が低いような。。。

ありがとうございます。