アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX初心者です
塩漬けしてしまい、2万損切りしてしまいました。
でも、損切りしてから何日か後に、損切りせずによかったのにという場面がありました。
こんな時ってどんなメンタル保てばいいですか? よろしくお願いします

A 回答 (5件)

損切りは、投資において必ずあることです。

損切りを恐れて、損失を大きくしてしまうよりは、損切りを前提としたトレードを行うことが大切です。

損切りをした後に、逆に上昇して損切りせずによかったのにと後悔する気持ちは、誰しもが経験するものです。そんな時、メンタルを保つためには、以下の3つのポイントを意識してみてください

①損切りは、損失を最小限に抑えるための合理的な判断だったことを理解する
損切りは、損失を最小限に抑えるために行うものです。損切りをした時点で、その時点での自分の判断が最善だったと考えるようにしましょう。

②損切りした後の値動きに執着しない
値動きに執着すると、余計に気持ちが揺さぶられてしまいます。損切り後は、その銘柄のことを考えるのをいったんやめて、他の銘柄の分析やトレードに集中しましょう。

③損切りの経験を糧にして、今後のトレードを改善する
損切りの経験を糧にして、今後のトレードを改善するようにしましょう。損切りの判断に至った理由を分析し、今後同じような失敗を繰り返さないように対策を立てましょう。

具体的には、以下のようなことを意識するとよいでしょう。

損切りのルールを明確にする
損切りのルールを明確にしておけば、損切りの判断に迷うことが少なくなります。

損失を許容する範囲を決める
損失を許容する範囲を決めておけば、損失を大きくするリスクを抑えることができます。

感情に流されずに、冷静に判断する
損切りの判断は、感情に流されずに、冷静に行うことが大切です。

また、損切りの経験を共有できる仲間を見つけるのもよいでしょう。同じ失敗を繰り返さないために、アドバイスや励ましをもらうことができるはずです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 07:58

>こんな時ってどんなメンタル保てばいいですか?



さっさと切り替えられない人は、
投資などやるべきではありません。

儲ける機会など、今後も無数にある。
つまり何度でもリベンジの機会がある。
それが「見えない」んだから、
能力がない、ということ。
つまり、
投資をやるべきではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 07:59

原因を分析したあとは気にせず次に行くか、気になって仕方ないならFXそのものをやめるかの二択です。



やめたほうが良いかも、自分には向いてないかもと考えて、大丈夫と思えるなら続ければよいし、無理そうならやめましょう。
    • good
    • 0

・短期でのトレードの場合、いくらでもそんな場面はあります。


「たら・れば」であれこれ考えるときりがありません。

・基本的にエントリーする時点で売買の方針、目標、方法は確定して対応するのが原則かと思います。

・損切りすると決めているところに来たら黙々と損切りするのみです。
その場合は自分で決めたルールをきちんと守れたということを自己評価するのがよいかと思います。

・利益確定でも、もしかしたら大きな損失につながった可能性がかなりある悪い「利食い」と、「損切り」でもさらに大きな損失を確実に防いだという意味でよい「損切り」があるかと思います。
    • good
    • 0

FX自体、稼げません。

ギャンブル性が強いからです。やめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A