電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXを始めてみようかと思っているのですが、うまくいってる・やめた方がいい等
経験談を教えてください。

A 回答 (7件)

再追加ですww


FXというと日本人に馴染みの強い円絡みの通貨をやる方が多いですが、おすすめしません。
ドル円以外の円絡みの通貨はクロス円といいますが、
クロス円はドルストレート(ドル絡みの通貨。実際の外国為替の市場で取引されているのはほぼドル絡み通貨)とドル円の掛け算で創りだされる合成レートです(文字通りただの掛け算)したがってクロス円はノイズが多く初心者にはむかない通貨だとおもいます。
 おすすめはユーロドル。ついで豪ドルドル、ポンドドルあたりです。(ポンドドルはたまに暴れるのでそこがちょっと難があるのですがww)
    • good
    • 1

追加です。


下記にバイナリーを勧めている方がおられますが、バイナリーはFXより難しいです。
ギャンブルの一貫として行うならば、FXより簡単で損失も限定できますが、本格的にやるにはFXできちんとチャートを読めるようになってからのほうがいいと思います。
    • good
    • 0

FXはギャンブルにも安定した利益を得る糧にもなります。


安定して勝てるようになるためには正しい道筋による多大な努力が必要になります。
少なくとも以下の3点の勉強が必要になります。
1,資金管理、リスク管理
  FXに限らずすべての投資の基本はこれになります。リスク管理ができなければただのギャンブルになってしまいます。
  また自分の資金をいかに守るのかが死活問題となります。資金さえ残っていれば少々失敗して損をしても何度でもチャンレンジできますが、資金をなくしてしまえばもうチャレンジすらできません。
2,トレードルールをつくる。
  なんとなく入ってなんとなく決済する。これでは絶対に勝てるようになりません。
  チャートがどうなったらエントリーするのか、どうなったら損きり(エントリーしががマイナスになった時損を確定するということ。資金管理を本当にうまくなるとロスカットをほとんどしないでということも可能ですが、普通はロスカットできないことが資金を失う最大の原因になります)
 ということでチャート研究をしっかりしましょう。
 チャートを見る上で一番大事なのはダウ理論にもとづくトレンド認識とトレンドライン、チャネルラインです。
  用語はググればいくらでも出てくるので調べてください。
 それとトレードは時間が短くなればなるほど短くなります。FXというとスキャルがもてはやされますが、基本的に初心者がスキャルをするなどもってのほかだと思います。日足、時間足あたりをきちんとみてトレードするようにしましょう。
 ルールを作りながらデモ口座をつくってデモ取引で練習しましょう。
 ツールも各社特徴があるので、いくつか開いてみて使いやすいのを探すのも兼ねるといいと思います。
3,作ったルールは必ず守る、
 これ難しいですよ。ロスカットが必要だと思いながら期待と希望でトレードしてしまい、ルールを破る。初心者が最も犯しやすいミスです。
 まあ、ある程度損をしないと身につかないこともあるので授業料と思うことも必要だと思います。

 大概の人が損をして退場しますが、それは
 諦めてしまうこと。
 必要な努力もしないで適当な売買を繰り返すことによるとおもいます。
 正しい努力を行いあきらめなければ誰でも勝てるようになると思います。
 実際は数年かかると思いますが、頑張って見る価値はあるとおもいますよ。
    • good
    • 0

 専業の端くれをやっている者ですが、4427さんはこれから始められると言うことなので、FXについての知識も余りお持ちになっておられないと勝手に想定して書き込ませて頂きました。



 まず、相場の経験を積むまでは人により個人差は有るとは思いますが、恐らく100%に近い確率で負ける事を考えておいた方が良いように思います。

 FXはコンピューターを通しての投資資金の奪い合いのようなところで、良くマネーゲームと言う言葉を聞きますが、正確にはマネー戦争のような場です。

 そして、市場参加者は自分が勝ち残るために常に鴨を探しています(誰かが損をするから儲かるためです)。

 競馬やパチンコのギャンブルのようにFXで勝った負けたと楽しむ程度の投資であれば、最終的にまず負けるとは思いますが、それなりに気楽に投資と言うものを体験できるように思います。

 ただし、本気で稼ぎに行こうとするのであれば、多大な努力と研究それに洞察力と判断力や圧倒的な経験など多くの能力が必要になってきます。

 4427さんは慎重な方なので、何かを始める前にその知識を集めようと質問をされた事と思いますが、不安があるのであれば始めないに越した事は無い世界のように私は考えています。

 反対に、完全に実力社会で戦ってやろうと言う考えを少しでもお持ちであるならば、確実に挑戦して自分を試す世界だと考えています。

 最後に4427さんの様に慎重な考えをお持ちになっている方の方が、一獲千金を始めから狙うような無謀なトレードでは無く、”安定した資産運用をしやすい”と言う傾向もあります。そのため始めたばかりでも、小さな利益ですが安定しておられる方もいらっしゃいます。

 勝てるか負けるかは4427さん次第とお考え頂ければと思います。

 長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
よく、FXで数千万の利益だとかいってますが、やっぱりそんな簡単ではないですよね。
文章を読んでて、甘い考えをしていたかなと痛感します。
また、他の方の回答も「やめた方がいい」との意見が圧倒的でした。
結論として、手を出すのはやめようと思います。

お礼日時:2012/09/18 19:00

余剰資金である。


FXで100万円を1億円にしよう!と思わない。

これがFXでやっていけるコツです。

かなり長くやっており、笑いあり、涙あり、怒りあり・・・
まあ食べ放題のバイキングでも食べ過ぎない。
これができる人ならやっていけます。

この世界は勉強すれば、稼げるというものではありません。
基礎的な仕組みは常識ですが、あとは経験なんです。

fxで年利1000%の商材
驚異のシステムトレード
オプション取引でリスク軽減

まあそれぞれ、儲かったときの宣伝だらけでその後どうなったの?
ってやらないんですよ。

じゃんけん。5回連続で勝つ確率は1/32です。
少ない確率ですが、相手によってはうまく5回10回と連続で勝てる場合がありますよね。

運ともいえますが、当てのパターンが決まっている。というのもあります。
だけど、そのパターンが変化したとき終わりです。

あと、デモトレードをやってみて儲かったから、自分は才能あるんだ。
なんて思わないことです。
    • good
    • 0

あくまでも私見ですが、FXをやるのであれば、為替差益やスワップ収入を狙う普通のFXよりも、「バイナリー・オプション」をやることをお勧めします。



この「バイナリー・オプション」というのは、取引のルールが少しややこしく、普通のFXと比べると、最大利益も限定されてしまいますが、その代わりにリスクも限定されていて、普通のFXと比べて「致命的な負け」というのがありません。

それと、「バイナリー・オプション」は、一定の取引期限を越えてポジションを保有できない仕組みになっています。それに比して普通のFXは、特に取引期限というものが設定されておらず、たとえ評価損益がどのようになっていようと、どのタイミングで決済するかは、すべて自分の判断で決めなければなりません。これが、損切りが遅れて損失をどこまでも膨らませてしまう要因の一つにもなっています。

ちなみに、バイナリー・オプション取引業者としては、私はFXトレード・フィナンシャルとかヒロセ通商あたりがお勧めです。
    • good
    • 0

MT4でじっくり研究してからならやってもOK。

そうじゃないならぜったいやっちゃダメ。

カーブフィッティングに注意。MT4のバグ(というよりバグっぽい仕様?)にも注意。

「MT4ってなんじゃ?」と思ったらこれ(↓)みて。
http://ameblo.jp/fopen/entry-11184663807.html

おすすめのMT4サイト(中上級者向け)
http://googolyenfx.blog18.fc2.com/blog-date-2008 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!