外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

休日はどこかに遊びに行くのが普通だという考えの方が
世の過半数を占めるような気がします。
特に天気の良い日などは、その傾向が顕著のようで
「家にずっと居た」と答えた人を、「天気が良いのにもったいない」と批判する人まで居るようです。

そこで質問なのですが、
なぜ休日に外出しないのは損だと思うのでしょうか。

思う人も、思わない人も、その理由を御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

遊びじゃないけど、


生活必需で月曜までに買わなきゃいけない物とかがあって、
土曜が晴れ
日曜が大雨
で、土曜を寝てつぶしてたりすると、
日曜になってああ昨日行っときゃよかった...と思います
それを損と呼ぶなら損かも
    • good
    • 1

自分がそうだから言ってしまうと、この質問版に答えて下さる方は


だいたいインドアなのでは(^^;)

私は天気が良かろうが悪かろうが、家でごろごろしてゲームしてるのが
大好きですが、最近は外に出て太陽にあたらないかんな、と思うように
なってきました。
人間は一日に30分は太陽に当たらないとよく眠れないとか、運動しないとマジで体脂肪やばいとか、
そういうのもありますが、時間は短くていいので、少し風に当たると、少々元気が出ますよ。

他人を否定することはしたくないし、否定する人のことで悩むのもしんどいです。
外出しっぱなしでは体力がもちませんし、嫌々外出しても損ですから。
    • good
    • 0

別に損だとは思いません。

一日で良いから誰にも邪魔されずに眠りたい!
    • good
    • 0

損とまでは思わないけれど、お天気が良くてさわやかな日だったら、たしかに家の中に篭っているのが惜しい感じにはなりますよね。


毎日の通勤とはまたちがった感じで、なにか軽くてカジュアルなものを着て、気楽な外出をしてみたい、そんな気がします。

どうしてなんでしょう・・・、でも、元々が出不精の私にとっては、こんな気持ちになる日というのは、寒さが身に沁みるような日じゃなさそうだし、真夏や残暑の季節も気が重いのです。
となると、そうでなくても、一年を通じて、うわ~、さわやか~と思える素敵な日がわりに少ない東京なんかではなおさらのこと、とにかく家を出て外の空気を吸えることに喜びを感じるのかもしれませんし、折角のそうした日差しを楽しまなければ、損という感覚になるのでしょうか。
出不精の私でさえそうですから、外が好きな若い人たちともなれば、多少の雨模様や暑さも気にならないのかもしれません。

まあ、ちょっと軽~くおシャレをして、ちょっとにぎやかなところに出かけて行って、ウインドーショッピングを楽しみ、ブティックの商品を次々に身に宛てては姿見に映してみたり、そう簡単には手が出せない高級ブランド店にいかにもお金持ちを気取って入ってみたり、そして、ちょっとしたお店でちょっとした贅沢なお茶のひと時を楽しんだりしで・・・、う~ん、それだけだって日頃のストレスが抜けたさわやかな気分にはなりますから、出かけなかったらやっぱり損になるのかなあ。

Grab your coat and get your hat,leave your worry on the doorstep,
Just direct your feet,to the sunny side of the street.
Life can be so sweet,on the sunny side of the street.

コートを掴んで帽子を頭に乗っけて、悩みだらけの家から飛び出してごらん
自分の足で、日の当たる街角まで行ってごらんよ
人生も結構いいものになるんだよ、日の当たる街角ならね
    • good
    • 0

私は、基本インドア派なので、休日のほとんどは家で過ごします。


でも、私はそれを損とは思いませんよ。
なぜなら、私は「家にいることが好きだから」です。
だから、全然損じゃないと思います。
「天気が良いのにもったいない」と言う人は、ほとんどはアウトドア派
なんだと私は思います。
アウトドア派の人にとってみれば、「そんなの、絶対損に決まってる」
と言うでしょう。
    • good
    • 0

外出したほうがトラブる確率が高い。

    • good
    • 0

私は家にいるのが好きな派です。


朝ものんびり寝て、のろのろと家事をやり、気づけばお昼、食べたら眠くなるので子供とお昼寝、起きたらもう夕方、夕飯食べよう・・・という日もあります。
平日はきちんとメイクしてきちんとした格好をして仕事しているので、その反動で休日はノーメイク、だらっとした格好で過ごしたたいという気持ちがあります。となると外に出られないんです。外に出るとなるとメイクしなきゃならないので(笑)
旦那は反対に休日は何かしなきゃもったいない派です。家に1日中引きこもり、夜「今日は1回も外に出なかったよ!!」と嬉々として報告する私にあきれているようです。
旦那は何も用事がなくても何かしら無理やり用事を作っては外出しています。
    • good
    • 1

世の中には


身体を休ませることで休養する人と
ストレスを発散することで休養する人の
2種類に分かれてたりします。

天気の良い日には表でストレスを発散すると
仕事のイライラなども吹き飛んで忘れるわけです。

楽しい週末を思い浮かべると、
その週のしんどさも頑張って乗り切れるわけです。

例え、仕事では多少手抜きがあったところで。

私は、もったいない派ですが、
それでも朝から2度寝、3度寝で気がつけば外が暗くなってました
なんてこともよくあります。
これで心と体のバランスもとれるわけです。

何かしたいけど、思い浮かばず、ぼーっと1日過ごすと
もったいないなぁとは思います。
    • good
    • 0

私は頭が悪く貧乏性なので休日に寝ることも惜しんで遊ばなければと頑張る(笑)傾向が強いです。



おかげで一週間の中で一番疲労が溜まっているのが月曜日でスケジュール表を見るまでも無く急な有休を取っているのは月曜日が圧倒的に多いです。

これってサラリーマンとしては一番ダメと上から評価される一つの指標となるのが一般的でしょう。

休みなのだから休むべき。
当たり前のことと分かってはいるのですが・・・。^^;
    • good
    • 0

損も得もないと思います。


何日分かの疲れを取るのが休日ですから、体力的に疲れたなら家でゆっくり休めばいいし、精神的に疲れたなら気分転換に外でパーッと遊べばいいと思います。
そのバランスが偏りすぎているのはよくないですが。。

エネルギー補給の仕方は人それぞれでしょう。
休日に遊びすぎて次の日に遊び疲れする人もいるし、それで仕事がちゃんとできないようだと他人に迷惑がかかります。
そこらへんも考えて、適度に遊ぶべきですよね;

私はボーっとすることが好きではないので、休日も何らかの目的を見つけて外にいることが多いです。
ただすっごく疲れたときは一日中爆睡です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用事は無いけど出かけたい時皆さんどうしてますか。

用事は無いけど、心の健康のためにも、出かけたいという時、皆さんどうしてますか。

出掛けますか。
無用な外出はしませんか。

出掛ける場合、どんなところに行きますか。
そうした時、どんな所に出掛けたことがありますか。

Aベストアンサー

内田百閒の有名な随筆「阿房列車」にある通り、

「何にも用は無いけど、列車に乗って大阪に行こうと思う」
(だったかな?)

って感じですかね。用のあるなしと、列車に乗って旅立つ
ことは全く別物です。行きたいと思えば行く、これが正しい
態度で、行き先の「用」の有無は関係ないのです。

Q休日に外に出る人間と出ない人間の違い

休日などで、外に出る派と出ない派がいると思います。インドア派かアウトドア派。
なぜわかれるのでしょうか?何か生物学的な違いでしょうか?

Aベストアンサー

ずっと以前にテレビで見たものですが、休日の過ごし方で休養の取り方には2通りあるそうです。1つは家の中にいて、じっとして静養するタイプです。もう一つは、休みになると活動するタイプの2通りだそうです。
静養タイプが活動すると、ストレスが溜まるそうです。その逆もあります。そのテレビを見て、私は活動タイプかなと思いました。休日などに家にじっとしていると、「何か1日無駄に過ごしたよう」に思えてしまいます。休日に活動しても、休日明けには疲れが出ません。逆に何もしなかった方が疲れたようなきがします。

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む


人気Q&Aランキング