【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

好きな人の仕事がFX関係で、あるサイトのプロフに
「FXトレーダーをしながら会社運営している」という記入がありました。

お付き合いしている訳ではありませんが、現在、友人として仲が良い関係で、とても気の合う方です。
将来的にお付き合いに発展する可能性があります。

ただ、私はFXに関しては無知です。
どのような仕事なのか分かりません。
まだお付き合いもしていないので、仕事の詳細を根掘り葉掘り聞きだせずにいます。
相手が毎月どの位稼いでいるかも分かりませんが
現在一人暮らしで生活を維持できている事は分かっています。
会社に何人か従業員?も居るようです。

私の周りの人にこの話をすると、「FXはバクチだ、やめておけ!」と言われます。
性格や価値観が合い、魅力的な人なので、進展を望みたいところだけに、そう言われてしまうと少し悲しい気持ちになってしまいます。

個人で起業しているようなので、私は凄いなと思ったのですが、自分で会社運営しているというのは、個人でトレードする以外に、どういった仕事をしている事が考えられますか?
周りが言うように、仕事はただのバクチに過ぎないのでしょうか?

その人はお金を貯めるのが好きな様で、もうすぐ家を一軒買うそうです。
また、私が結婚に一度失敗している事から、結婚生活の話になった時の話ですが、
結婚後の生活費等は全て夫側が支払うものだと認識しているようです。

ご意見、ご回答、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

結論から言うと、結論が出ません。

最終的には、質問者さんご自身が、その方ときちんとお話をして、経済的な状況のほか、お金に関する考え方などをしっかりと聞いて、どちらを選ぶのか、納得した上で決断されるしかないのかなと思います。

>好きな人の仕事がFX関係で、あるサイトのプロフに「FXトレーダーをしながら会社運営している」という記入がありました。

個人トレードのリスクもさることながら、率直に言って、FX関係の会社の倒産リスクは、低くない会社も多いのではないかという感触を個人的には持っています。

>私の周りの人にこの話をすると、「FXはバクチだ、やめておけ!」と言われます。

レバレッジといって借金の倍率を高くした場合には、危ないです。

しかし、それが低い場合には、株などと比べてFXのほうがより危ないとは、特に思いません。
博打だという言い方をする人は、大して知識もないのに噂や思い込みで発言していることが非常に多いと思っています。
金融や不動産とは関係のない業界でも、例えば一部の卸売業者など、リスクの高い業界も存在します。

しかし、FXは中毒になりやすいとの意見もあり、ギャンブル的な取引で身を崩す人が後を絶たないというのもまた、事実かと思います。

個人によって千差万別だと思います。
FXに限らずトレードというのは、本来、極めて個人的な行為で、一緒にトレードするなどしてその人をよく知らないことには、評価しがたいです。

>性格や価値観が合い、魅力的な人なので、進展を望みたいところだけに、そう言われてしまうと少し悲しい気持ちになってしまいます。

気持ちは分かりますが、お金のことも極めて重要だと思いますので、よくよく吟味されることをお勧めします。

>個人で起業しているようなので、私は凄いなと思ったのですが、自分で会社運営しているというのは、個人でトレードする以外に、どういった仕事をしている事が考えられますか?

会社全部のことは書ききれないし分かりませんが、会社の主たる業務と言ったら、顧客が行う個人トレードに対して手数料収入を得ることと、顧客から預かった資金を運用して利益を出し、顧客に還元すること。
もちろんリスクが伴い、その程度は運用の仕方によって大きく異なります。

>その人はお金を貯めるのが好きな様で、もうすぐ家を一軒買うそうです。

質問者さんが「お金を貯めるのが好き」と判断された理由が「家を買うから」だとしたら、そうとも言えないかもしれませんよ。
会社の利益が上がっていたり、あるいはもしかすると個人のトレードでも成功したりして、大金を手にしたからかもしれません。
そうしたお金は、貯金とは性質が違って、得るのも早いけれど、失うのも早いのです。

その方の収入のスタイル全体を確認しないと、判断つきません。
そもそも、積極的な資産運用によりお金を増やそうと考える人は、お金が好きではあったとしても、貯金というものにはそれほど価値を感じないということも多いのではないかと。

>私が結婚に一度失敗している事から、結婚生活の話になった時の話ですが、結婚後の生活費等は全て夫側が支払うものだと認識しているようです。

「夫」というのはもちろん男性なわけですが、そのFX関係の方のことでしょうかね。
「生活費は…」という気持ちに偽りはないのかもしれませんが、あくまで現在の状況ですから、遠い将来のことまで考えてどうかというのは、これだけの情報では判断つきません。

失礼とは思いますが、もしも質問者さんに結婚歴や時間的な関係で焦りがあって、評価が甘くなってしまっている部分があるとしたら、危ういこともないとは言えません。
その場合は、結論は出せないまでも、まずは冷静にならないといけないと思います。

最終的には、最初に言ったとおり、お相手のことをしっかり確認したうえで、ご自分で判断されるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、回答、どうもありがとうございます。

そうですね、ここは冷静になり、最終的に、相手をよく見極めてから決めることだと私も思いました。
どうもありがとうございます。

今はまだ、その人の収入スタイルも全く見えていない段階です。
それが見えてから、もっと相手を知ってから、考えることなのかもしれませんね。

それからFXに関して全く無知でしたので、とても参考になりました。
レバレッジという言葉すら知りませんでしたから…。

「夫」というのはその人の事ではなく、「世間一般的に見ての夫」という意味です。

これからもう少し相手の事を知っていきたいなぁと思います。

ありがとうございます。

類は友を呼ぶと言いますか、私の周囲は会社経営でFXトレーダーの独身男性は多いですよ。

そういう社会人サークルも多々あり、私も毎年、新年会やオフ会など全国各地で開催されているものに参加して交流しています。
経営者会の真面目な勉強会もありますし、飲み会、ゴルフ、旅行など集まり方はそれぞれです。
職種は、助言業、不動産関係者、理美容チェーンやホテルチェーン、飲食チェーンなどのサービス業経営者、建築関係者、企画製造業経営者、コンサルタント業など、FXとは直接関連のある人ない人と様々です。

そういう会に参加すると、独身男性はいつも決まって「結婚したい話」になります。
彼らは、どうトレードを仕事として彼女に説明するかとか、説明しても胡散臭く感じられ、ギャンブルだからと親や恋人に反対されるとか、理解を得るのに相当苦労しているようです。
特に親や恋人の周囲にFXや株などで損をした経験がある人がいたり、FXを理解できずにギャンブルのイメージだけを持っている人にとっては、FXは中毒にもなるような危険なギャンブルに見えているのかなと思います。
身近に例にとれば、車の運転が似ています。運転手として生計を立てている人もいれば、運転で数千万~数億の収入の人もいます。
いつまで経っても運転が上達しない人もいれば、理解が早く数年で業とする人もいます。
ギャンブルのように暴走もできるし、仕事にもできる、大きく飛躍すれば運転を業とした会社経営もできます。

質問者様の恋人が暴走側か仕事側か、どのタイプの方かは存じませんが、もしかしたら私の知人独身男性方々のように、彼女に何と説明すれば不安なく信じてもらえるだろうと、今ごろ頭を悩ませているかもしれませんね。
関係が親密になったら少しずつ聞いてみて、仕事やトレードは理解ができなくとも、恋人の気持ちや考え方を信じてあげる事はできると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

優しいご意見をどうもありがとうございます。

NO.2さんのコメントですと、FXの印象はあまり良くなさそうですし、ちゃんと理解するのは難しそうですね。

相手がどのように話をしてくれるか、その時を待ちたいと思います。
暴走側か、仕事側か、実際のところも想像すら付きません。
時間をかけて私も相手ももっとお互いの事を知りあえたら良いなと思います。

ありがとうございました。

まず、サイトに本当の事を書く人はいません。

百歩譲っても大まかな概略だけです。
FXトレーダーもどの程度か分かりません。
数十万程度から数千万、数億、いくらでも考えられます。
もちろんバクチとほとんど同じです。数億投資していれば数十億の損などあっという間です。
数十万なら数百万の損で済みますけど。

>もうすぐ家を一軒買うそうです。
バブルの頃は沢山いました。でも、株の資金は借り入れだったりして、崩壊と共に破産ですね。
ちょっと前にFX取引で脱税して逮捕された経営者もいましたっけ。
脱税額が数億とかでしたから利益は数十億なんでしょう。すごいですが逮捕されちゃね。

ただ、投資手法次第でもあります。あくまで余剰資金だけで、最悪の状況も想定した上で自身の生活に支障が出ないように配慮できるなら、、(結構難しいですが、)別にいいんじゃないですかね?
結婚は、そういう事をあなたに説明するぐらいの関係になってから考えるべきでしょう。
(これって恋愛相談?)
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
FXは、少し悪い印象のほうが強そうですね。
恋愛相談も含めてしまったかもしれませんので、カテゴリ迷いました。
相手がどの様な程度の事をしているのかすら知りません。
これから話し合えると良いなと思います。

ありがとうございます。