プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXトレードの記録を残したいと思っています。

トレードの記録は、ノートやブログにトレード記録を書く、
というのが定番かもしれませんが、そのままトレードの様を録画するのが一番だと思いました。

ですが、FXトレードは、複数のモニターを使ったりするしで、
トレードの様を録画するというのは、なかなか難しいのかなとか思ったりします。

あなたは、トレードの記録はどのようにされていますか?
やはり、ノートやブログにトレード記録を書いたりする他ないでしょうか?

トレードしている様を録画とかしている方はいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は今はFXは取り組みませんが、株式投資をはじめ様々な投資運用を生業として取引していますが、売買記録をあえて手書きにしており会計士に申告用に記録し渡しています。


申告後は数年間保管しており、時々以前の売買価格を確認することで、記憶にとどめています。
複数のモニターを考えるも、スペースを取るので、ワイドモニターを購入して、2画面以上を開いて使用しています。
エクセルを利用することもありましたが、手書きの方が記憶にとどまるので取引はパソコンが主ですが記録はあえて手書きにしています。

ショートポジションの取引は市場に存在する投資家のセンチメントが大きく相場に影響し、ファンダメンタルとの相関もあるため、録画するということは単純チャート分析のみでは役に立ちますが、それが相場に強くなる要素となるかというと疑問です。

私は投資を生業にしており、営業日は毎日取引をしますので、24時間投資のことを考えており、四季報や新聞、ネット検索、情報誌、投資仲間との情報交換など一日の半分をそれに費やすので、ある程度頭に入っちゃっています。

また、私の経験では勝ちより負けのデータが重要材料と考えます。
実際は記録しても、なかなか勝ちパターンをつかむのは難しいですので、経験を高めてください。
    • good
    • 0

・なんのために記録を残すのか、その目的によって方法も異なるかと思います。



・個人的には株式等の売買記録はすべてエクセルに記録しています。

・一つは時系列ですべての取引を簡単に記載したファイル、もうひとつは個別銘柄の売買について、売買手数料や信用取引の金利等も含めた金額を記載しているファイルです。

・両方ともHTML形式で保存してブラウザから参照できるようにしていますが、前者は売買の流れや状況がどうだったか確認する目的、後者は確定申告時の計算に用いるためです。

・なお、「ほぼ日」の1日1ページの手帳にその日の時系列の売買についてはプリントしてはりつけています。この手帳には投資関係のあれこれ、予定などすべて記載しておくようにしています。
    • good
    • 0

株でしたがExcelでまとめるかな。

録画しても見直さないし再利用性が悪い。Excelだと後で見直しができますので良いと思います。
余談ですが1年分記録してみるときれいな右肩下がりでトレードが大数の法則に収束していてショックでした。ゼロサムゲームでほとんどの人は手数料負けするというのが実証できました。
録画にこだわるならgeforce experienceなど使えば負荷をほとんどかけることなく録画できると思います。ただ、マルチ画面でうまく動作したかは分かりません。私自身は複数画面は面倒なので4Kの大型ディスプレイ1枚にしています。右上とか遠くなりますので文字が小さく難点ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Excelだと、1つでまかなえるためシンプルですね。

ただ、エントリーしたときのチャート画像とか、
そういうのは、Excelだと難しそうであります。

大型ディスプレイ1枚というのは、盲点でした。
これなら、1画面で録画することができますね!

もしかしたら、再生したら文字とかがつぶれるかもですが、
結構、現実的な方法かなと思いました。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/02/06 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!