プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXでもっとも最悪なトレードというのは、
天井で買い・天底で売りをする。でしょうか?

もっと最悪なトレードはありますか?
また、それ以外にダメなトレードの例はどんなものがありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

証拠金が十分ないのに、大量に売買し、すぐロスカットに持ち込む、トレードかと思います。


天井か天底かは、結果論であって、売買の注文時点では、勝てるチャンス、利益を得るチャンスがないわけではありませんから。
    • good
    • 0

・トレードで利益を得る方法は「安く買って高く売る」か「高く売って安く買う」のどちらかなので、最悪のもうひとつは底で売って、天井で買う(買い戻す)形でしょうね。



・個人的にはトレードよりもインベストメントの視点で株式に中長期で資金を投じる方が好きです。フィールドも広いですし。
トレードは楽しみの範疇で取り組むという感じです。利益も損失も大きくはならないですが。
    • good
    • 0

買った株の会社が倒産、というのが


あります。

ワタシ、二回経験しました。

勿論、ゼロになりました(泣)。


最悪といったら信用でしょう。

信用で買ったのが爆下げした、
売ったのが暴騰した。

これで自殺した人もいますから。
    • good
    • 0

よく言われる後出しじゃんけんですね。


「上がってる!買おう!」
「下がってる!売らなきゃ!」
ってほとんどの人は見てしまうのですが、これが結局、遅いので、波にのまれて負けます。
また、最悪かわかりませんが、よくあるパターン
下がってるけど「また上がるかもしれない」から売らない。
損切ができない。
上がってるのに「下がるかもしれない」から早く売っちゃう。
ちょっとでも利益出たらすぐ利確しちゃう、等。
鉄則は損小利大ですが、人間心理が損大利小の方向に向きがちです。
まず損は早く切ることです。
-1000円が3回続いても、一回+3000円になればいいんですから。
結局上がるか下がるかなど誰にもわかりませんから、50/50の確率で適当に買ってても、トレードがうまい人っていうのは損小利大ができる人なので大損しません。チャート分析や相場予想以前の問題です。
感情論でなく、まずは数字を意識してロボットみたいにトレードできないと失敗します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!