dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FXで114円台で売りから入ったものがあり113円までドル安が戻って欲しいのですが
120円まで上がり、なんとまぁ。130円も検討すべき状況に。。。

こういう場合、下の処理はどうすればいいのですか?半年くらい持つか
損益が小さいところから切っていくか。。。

損切りすると決めた時、少しずつ切り売りしていくと損益が少なくて済みますか?

A 回答 (4件)

>Registanさんは海外FXされますか?


私は今そちらに移行しようか考えていますが、日本との海外送金ルート(bitwalletのみ?)がきちんと確保できてから。なのですが、みずほがスマートらしく、どうしようかなぁ。。。と思っているところです。情報あれば是非教えてください。


私はやってません。国内業者のみです。すみません。
ただ、海外を考える理由は何なのでしょうか。デイトレされてるようでもなさそうなので、ハイレバが魅力と言う訳ではないですよね。ボーナス狙いですか?基本的に、超短期で回している人なら、海外の方が資金効率が高いと言うのがあるんでしょうけど、普通の取引をしてる人はあまりメリットは無いと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
デイトレは月に数回は可能です。ハイレバは888−2000程度対応可能ですよね。
国内は法人ですら100ですしね。。

お礼日時:2022/03/23 16:35

>割と両建てしていました。

その下方向が失敗したということですね。

両建てして、利益が出た方で利確して、含み損の方は維持したら、どんどんそのままの方向に進んで、含み損が膨れ上がると言うのは、あるあるだと思います。

で、放置したらますます含み損が増えて、怖くなって、結局反対ポジションをまた買って両建てに戻したら、とんでもなく高い買いポジションととんでもなく安い売りポジションを持つことになって、どっちを解消しても大損、みたいなパターンも、実にあり勝ちなのでご注意ください。(かく言う私も、この経験はあります。)

そうなってしまう原因は、「損切りしなければ損失は発生していない」と言う心理的な誤解があるからだと思います。「損切りすると、割とすごい額が飛んでしまうのでしたくない」と言われますが、損切りしなくても、割と凄い額はすでに飛んでしまってます。そこを逃げないためにも、損切りは意識的にした方が良いと思いますよ。屈辱感がありますけど、絶対に勉強になりますし、確定損を出した方が、意識がしゃきっとします。(「FXは遊びじゃないんだ!」感が出てきます。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。今回とても勉強しました。
おっしゃる通りの構図が出来上がって真ん中がポカンと空いてしまってますね。
損切りを最小通過から行って、あとは時間で稼ぐのもあり。損切りした時の損益が小さいものはどんどん買って決済してしまうのもありです。小さいうちに処理しないとですね。

あとは今年は3回利上げがあるらしいし、2.4%もすぐに越えるだろうから
しばらくはドル高しか考えない方がいいかもです。
昨日の勢いには泣きました〜〜〜。

Registanさんは海外FXされますか?
私は今そちらに移行しようか考えていますが、日本との海外送金ルート(bitwalletのみ?)がきちんと確保できてから。なのですが、みずほがスマートらしく、どうしようかなぁ。。。と思っているところです。情報あれば是非教えてください。

お礼日時:2022/03/23 11:36

教科書的には、一旦精算(損切り)して、新たに「売り」でエントリーです。

で、「損切りが遅すぎましたね」が反省点となります。でもまあいろんなやり方があって、絶対に損切りしないと言う人もいます。損切りの代わりに新たに「買い」を入れて両建てにする人もいます。まあその辺は、そのひと次第で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近反省した点ですが、2月から始め。
割と両建てしていました。その下方向が失敗したということですね。
損切りすると、割とすごい額が飛んでしまうのでしたくないんですよね。。。
114円、あと何年?後に戻るのだろう。。半年じゃ無理かな?

お礼日時:2022/03/23 00:41

114円台で、なぜ売りから入ったのでしょうか?


その判断をした要因があるはずなので、読みが間違っていたのであればすぐ損切りですし、その要因がまだ残っているのであれば持ち越すものだと思います。逆も然りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両建てしていたからですね。

お礼日時:2022/03/23 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!