電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さく勝って大きく負けてを繰り返してます。継続して利益を出すことができません。継続して利益をあげにはどうしたらいいのか、困り果てています。

A 回答 (5件)

あくまで聞いた話です。

>小さく勝って大きく負けてを繰り返してます。

結局、利を伸ばす場合のルール作りをしないといけません。もちろん、そのルールはなるべく確度が高いに越したことはありません。

トレードするときは

1.参入
2.退出

の二つのルールが最低限必要ですが、これだけですと、小さく勝って小さく負けるという風になることがあります。

大きく勝って小さく負ける、にするには、もう一つ、保有継続のルールというのを作る必要があります。

仮に買い方だけになる前提でいいますと。

買いサインが出ます。買います。でも売りサインというのは利益の極大化したところで出るわけではないことがままあるんです。したがって、なるべく利益が極大化するまで保有を継続するというサインが点燈し続けるような手法を組み込まないといけないということになります。

だから、退出の場合のルールというのは最低2つできるということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。
「保有継続のルール」という考え方はとても興味深く、参考になりました。

それでは退場せざるをえなくなります。

私が言うのはおこがましいのですが、テクニカルを勉強して、勝てそうなときにだけ参入すると良いと思います。
あと、本を読むなら「孫子の兵法」がお勧めです。戦い方が身に着くでしょう。「よく戦う者は勝ち易きに勝つ」「百戦百勝は善の善なるものにあらず」とか、、、。
継続して勝つという勝率より、最後に利益を残しているのが勝ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「孫子の兵法」。相場と戦うための戦略哲学ということでしょうか。
戦いの哲学を身につけることによって最後の勝者として市場に勝ち残るということでしょうか。とにかく「孫子の兵法」を読んでみます。

2つを分けます。

>小さく勝って大きく負けてを繰り返してます。

損小利大のルールをつくる。

>継続して利益を出すことができません。

それが当然。為替相場で継続して利益を上げるのは至難の業。数十万人という人が挑戦して、その中で短期的に成功した一部の人が本を出すくらい。実力で狙って継続的に勝つのは指南の業。
メジャーリーグで打率4割打てなくて当然なのと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

「為替相場で継続して利益を上げるのは至難の業」
おっしゃる通りですが、この道に入って辛酸をなめたからには
実力をつけ、最後には勝者として市場に勝ち残る覚悟で継続しています。

継続して利益を上げるには、質問者さんと逆の形になる

必要がありますね。
その為には自分で利益確定と損切りの水準を決め、
それを守らなければなりません。
感情をコントロールする事が大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、もう一人の自分を横でトレードさせて、それを見ながら逆に注文していけば大勝の毎日と思っています。そのつもりで逆に注文したら、それはそれでコケてしまいました^^;。「感情をコントロールする事が大切」これはおっしゃる通りです。

こんにちは、早めの利確と遅めの損切りの基本的な負け方ですね。

あちこちで色々書いてありますけれど、中々そのように出来ませんよね。
センスのある人は初めから出来るようではありますけれど、普通の人は中々ね。
私もそんな感じなので、そんな自分が言うのもなんですけれど、普通の人が容赦なく早めの損切りと遅めの利確が出来る条件は、金額が低いことかと思います。
現状はluckstock8さんにとってちょうど良いきんがくなのでしょうね。
結果、損が出ても勿体なくて切れない、損を出す経験が邪魔して利益がもっと出そうな気配の方が多いのに、恐れの気持ちに押されて利確を早めにしてしまう。
少額にして、利益の出る癖を付けてから徐々に通常の金額にもどしたら良いのかと思いますけれど。
普通の人はそんなに儲かりません。
大きな儲けを出せる人は特別な人です。
特別の人は、100人に1人もいないかと思います。
ちょこっとそういう時期があるだけでも、本まで出せちゃいますからね、、、それを考えると1000人に1人もいないかもしれませんね。
普通の人は、自分の賭けられる金額に合わせた程度の利益が出れば、それだけで勝ち組なのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

「少額にして、利益の出る癖を付けてから」
ちょうど今その状況でトレードしています。