プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親類が投資詐欺に遭ってるかもしれません。
状況ですが、ネットサーフィンをしていたら、投資のLINEグループに誘われたらしく、そこに入ったら「神崎先生の学習グループ」というLINEグループだそうです。
そこでは神崎先生が投資のノウハウを教えていて、昼間は日常会話で楽しげな1日を演出して、夜になるとFXを利用して、このタイミングで買い!そして今が売り!というような取引指導をしています。
紹介された海外の取引所を利用して、買付額などを事細かく指定されて、その通りに決済すると、毎日1万ドルくらい儲かるというグループみたいです。
私もそのグループに入り、様子を伺っています。
まあ、どーみても怪しくて、胡散臭くて、30分くらいで全員が1万ドル儲かるのです。
親類はこんな世界があったのか!?と言って、どハマりしており、それ相当の入金をして毎日儲けています。
ま、儲けたのは仮想の世界かもしれませんが、出金手続きはまだしていないようで、それが本当に自分の手元に現金化されれば良いのでは?と言っていますが、出来るかどうか。
これって、詐欺だと思いますか?
私は99.9999%詐欺だと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 昨日、私が詐欺だという各種ネットの写メを送り、ようやく受け入れてくれて、朝方には顔が青ざめていたそうです。
    警察へ行くと言っていますが、帰ってくるわけもなく。
    お高い勉強代となったようです。
    家族を誘い込み500万入れたそうです。
    私に話が来て、詐欺だと教えてあげなければ、大変なことになっていました。
    みなさまありがとうございました。

      補足日時:2024/02/28 09:01

A 回答 (6件)

詐欺ですね。



ウォーレンバフェット氏でも年最高で17%の利益ですよ。
毎日1万ドルなどあり得ないです。
    • good
    • 0

NHKのニュースで報道されていましたが、勝手にLINEグループ追加され、トラブルが続出しているようです。


投資の責任の所在があくまでも投資家本人であるため、詐欺まがいではあるもこの運営が継続できていることが事実なら、詐欺まがいの投資に自らが鴨となりネギを背負って参加しているにすぎないと思います。
一連のお話は胡散臭いと思いますが、おそらく巧妙化されたロジックで会員集めを行い資金を吸い上げているわけですが、それを了承したのも自己の判断で、契約締結前交付書に押印と署名をしたとすれば、責任の所在は本人にあります。
このような分かりやすい詐欺まがいのお話を信じる人は、投資が儲かるという概念を持ち、実は高いリスクがあることを理解しておられません。
おそらく信じているので、一定の損を実感しないと理解されません。
もし、それで儲かることが約束されているのならなぜ、日本人全員が取り組まないのか?
誰がどう見ても聞いた瞬間に詐欺まがいであると分かるとおもいますので、まさに鴨葱です。
これだけフィッシング詐欺が多くなる社会で非常に分りやすいこのようなお話に引っかかるのは金融リテラシーの低さと、欲の間違いだと思います。
彼らは常に多くの糸を垂らして引っかかる魚を吊り上げていることを教えてあげてください。
    • good
    • 0

100% 詐欺です。


出金しようとしたら、出金できないパターンでしょう。

だけど頭の中が金で支配されてしまった人間に何を言っても無駄なので、その人と縁を切るしか無いと思います。
    • good
    • 0

https://www.htb.co.jp/news/archives_24932.html
上記も「神崎先生」が登場してるみたいですね。

詐欺でしょう。

まず、その儲かっている分も含めたすべての出金などできないでしょう。

警察等関係機関に相談するのがよいかも。
    • good
    • 0

はい。

詐欺です。
入金して儲かっているつもりかもしれませんが、実際は何もされておらず出金できないです。
最初は出金できて入金額が増えたタイミングでドロンというケースもあります。

もとから自分が持っていた証券口座で売買しているなら大丈夫ですが、LINEで進められた方法で入金してりゃアウトですね。
    • good
    • 1

詐欺ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A