アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月からFXを始めた者です。
最近、日々の資金変動に一喜一憂しているのが、時間的に勿体無いなぁと思うようになりました。
そこで、資金の管理方法を確立させ、機械的に損益を受け止めるべく、皆様のお知恵を拝借させてください。

例えば、
利益が出た場合:
利益の60%⇒FX用以外の口座に資金移動し、税金相当額を加味しながら買い物等で消費、若しくは貯蓄する。
残りの40%⇒更なる利益のために、FXに追加投資する。
損失が出た場合:
FX資産が元手資金よりも少なくなった時点で撤退。
等々。

勿論、この質問に正解は無く、
「人それぞれ、好きにやってください。」というのが結論だと思うのですが、参考までに皆様の資産管理方法を教えてください。
※投資方法(儲け方)ではなく、管理方法です。

「コレは失敗だった。」、「コレがオススメ。」、
回答はどのような形でも構いません。
とにかく皆様の知識や経験から、何らかのアドバイスをいただけたら幸いです。

宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

FX歴2年になる主婦です。


2年目になって、安定して月単位では勝てるようになりましたので、
月末に10万円は必ず出金して子供の将来の教育資金として貯金して
います。
残りの利益はそのままFXの口座に残して運用しています。

私の場合、資金50万円に対して一万通貨を厳守しています。
資金10万円だとすると2000通貨ですね。
とにかく、レバレッジは3倍未満を厳守しています。
簡単に勝てるような甘い世界ではないですので、地道にコツコツと
する方がいいですよ。
レバレッジを低くすることで、落ち着いて相場を見れるように
なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も(もうすぐ2歳の)子供がいるので、
毎月定額を貯金する方法を採ろうと思っています。
何の目標も無く続けるよりも、気持ちが前向きになりますし、
利益を確定させた時に達成感がありますよね。

レバレッジの件も参考になりました。
ちょっっとしたニュースが発表された後、
相場がガクッと変動する場面に最近出くわし、
怖い世界だなぁと痛感しました。
背伸びをせず、身の丈にあった金額で、
地道にコツコツ稼ぐのが一番ですね。

お礼日時:2010/03/17 23:45

よほどのことがなければ、口座から出金しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投資金額が多ければ多いほど、得られる利益(or損失)が大きいですから、腕に自信がある方には最も適した管理方法かもしれませんね。

お礼日時:2010/03/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!