プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つみたてニーサを始めようと口座を楽天証券で申し込んだんですが、その後にやっぱりSBI証券でニーサを始めたいと考え直しています。まだ申請中でカードも来ていないですが、実際に取り引きが始まる前ですが、SBI証券で口座を再度開設しても問題ないでしょうか?その場合、楽天証券の口座はどうしたら良いのでしょうか。何もよくわかっていないので、この質問も恥ずかしい限りですが、教えて下さると助かります。

質問者からの補足コメント

• みなさま、色々返信ありがとうございます。楽天証券にも問い合わせして、申請取り消しをしました。他の証券会社でニーサを開設することは問題ないとのことです。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (5件)

NISA口座は一人一つしか開設できないので、SBIに変えたいのなら早く楽天の方の手続きを止めないとダメです。

一旦楽天の口座を開設してしまったら、それを閉じても今年は他の金融機関であっても口座開設は不可ですのでお気をつけて。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一旦楽天銀行口座開設を取り消しました。タイミングが合わなければ、閉鎖という感じになるようです、、、。2日ほど連絡なければ問題なく取り消し終了が完了したことになるようです。

で、NISA口座は開設したんですか?

そこがポイントになります。

また、NISAは来年から新NISAになります。

現行NISAの期間は、4ヶ月足らずです。

今、ちょうど過渡期と言ってよいでしょう。
もう少しすると、新NISAの口座開設キャンペーンや
これを機に乗り換えちゃいましょうキャンペーンなど
ぶんどり合戦がはじまると思います。

少し様子をみてはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行口座開設と同時に楽天証券口座開設も申し込みましたが、銀行口座開設した後に証券口座が開設するようです。今回銀行口座開設を取り消しましたので、ニーサ口座もまだかなと思っています、、、。

実際にNISA口座を開設していなければ問題ないです。

NISA口座は1社のみとなりますので既に楽天で口座開設が行われている状況ですとNISA口座の金融機関変更をしないといけません。
楽天の口座はそのままにしておいても問題ありません。
ただ、楽天もSBIもお取引上の大差はないですが・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニーサ口座はいつ申し込んだのか、よくわからない状況ですが、銀行口座と証券口座を同時申し込みしました。銀行口座が開設されてから、証券口座が開設と書いてあるので、今回銀行口座を取り消しの電話をしました。大丈夫なのかなとは思いますが、不安です。電話した時にお聞きすべきだったのに、口座取り消しができた安心感ですっかり忘れてしまいました、、、。

楽天証券に申請をキャンセルすればいいだけです。

放置しておいてもかまいません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。申請取り消しの電話しました。

実際にファンドを購入開始しているわけでなく口座開設までなのでSBI証券で取引しても問題ありません。

SBI証券の場合、三井住友のクレジットカード決済にすればポイントがたまるので
現時点一番いいルートと言えるでしょう。またインデックスファンドですが
e-max slim全世界orS&P500が手数料も少なくお勧めと言われてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、銀行口座開設を取り消ししました。また口座開設の時は、参考にさせていただきます。