プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在外為オンラインでFX取引をしており、トルコリラにも手を付けたいと思ってるのですが数あるFXの会社の中で何故か外為オンラインだけスワップポイントが0になっています。
他の会社で口座を作成するのも面倒臭いので外為オンラインを引き続き使いたいのですが、なぜ外為オンラインだけスワップポイントが0なのか考えられる理由分かる方っていたりしますか?

実質金利はインフレ率を考慮するとマイナスなのは理解しています。しかし、他のFXの会社は外為オンライン以外少なくとも1万通貨あたり5円はついているようです。

外為オンラインの口座を閉じて他の会社に移るのは最終手段として、何となくでも理由が分かればなあと思っています。例えば外為オンラインでの口座開設して人にトルコリラの保持者が多いからスワップポイントを払いたくないと思っている等々

A 回答 (2件)

外為オンラインはトルコリラのスワップキャンペーンをやっているくらいなので、ゼロの筈がありません。

(期間は今朝終了しましたが。)
キャンペーン期間中のスワップは416円/日/10通貨と出ています。(2023年12月4日時点)。

「スワップポイント最大50%増額キャンペーン」(対象期間:2023年12月4日(月)午前7時00分~2023年12月30日(土)午前6時55分)
https://www.gaitame.com/beginner/swap-trade/turk …

スワップカレンダーを見ると、1万通貨あたりでキャンペーン無しで26円くらいです。SBIとほぼ同じなのでまあ標準的。
https://www.gaitame.com/service/fx/swap-cal.html

なお、今のトルコリラは売りも買いもバクチに近いと思いますが、既にご経験もあるようですし、とやかくは言いません。(私も馬券や宝くじよりはトルコリラの方が良いですね。)
    • good
    • 0

外為オンラインがトルコリラ/円のスワップポイントを0としている理由は、以下の2つが考えられます。



トルコリラの政治・経済情勢の不安定性
トルコは、近年、政治・経済情勢が不安定な状況にあります。2023年7月には、エルドアン大統領の再選を機に、トルコリラは急落しました。このような状況では、スワップポイントを付与することで、顧客の損失を拡大するリスクが高まるため、スワップポイントを0とする判断をした可能性があります。

外為オンラインの顧客層
外為オンラインは、主に個人投資家を対象としたFX会社です。個人投資家は、スワップポイントよりも、スプレッドや取引手数料などのコストを重視する傾向があります。そのため、外為オンラインは、スワップポイントを0とすることで、顧客のニーズを満たすとともに、競合他社との差別化を図ろうとしていると考えられます。

なお、外為オンラインの口座開設者数は、2023年12月時点で約170万人と、国内FX会社の中ではトップクラスです。そのため、トルコリラを保有する顧客が多い可能性も考えられます。ただし、この点については、外為オンラインに直接問い合わせて確認する必要があります。

もし、外為オンラインでトルコリラを取引したい場合は、スワップポイントが0になることを理解した上で、取引を行う必要があります。また、トルコリラの政治・経済情勢の不安定性も考慮して、リスクを十分に把握した上で取引を行うようにしましょう。
ベストアンサーをいただけましたら今後も貴方の質問に真摯に回答いたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A