プロが教えるわが家の防犯対策術!

FX初心者ですが、本当に儲けるためには何がよいのでしょうか?
色々な本や商材がありますが、「これで本当に儲けている!」と言う方がいたら是非、教えて下さい。

A 回答 (7件)

本当に儲かるやり方は、上がる時に買い下がる時に売れば確実に儲かります。

簡単です。しかし実行はなかなか難しいです。相場は上下します。下げてきて上げに転換する時、どういう状態になれば買ってよいのか、上げていって下げに転換し、どういう状態になれば売らなければならないのか、自分で習得する以外にないのです。
私の場合はチャートを見てこれを判断しています。チャートの何を基準に売買するか自分で決めるのです。決めたら他人の言葉に惑わされないことです。これは難しいです。
ここ数日ある程度のレンジ内で上下し、何やらグチャグチャ相場ですが今晩どちらかに抜け出しそうです。ですから抜け出した節目の価格を、通過したら買い、または売りです。上がる(下がる)と予測して買った(売った)途端に相場が反対方向に動いたら即損切りです。損切りの損失はそのまま放置したときの損失に比べ小さいです。
参考になる本は、ジェシイ リバモアの実際の株式投資,投機を書いた「欲望と幻想の市場」(エドウインルフェーブル著 林康文訳、東洋経済刊)を薦めます。為替取引の手法を書いた本ではありませんが、一読を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり前のことですが、その当たり前のことがなかなか出来ないものですね。

本日の相場も含めて大変参考になりました。
感謝いたします。
「欲望と幻想の市場」も早速読んでみます。

いろいろな本や商材やアドバイスや自分なりの工夫を、過去のデータを使うなどして徹底的に検証してみて、儲かりそうだと思える方法を探します。

そのために10年かかっても20年かかってもかまいません。
見つかったら実践します。
そして実践した結果を検証します。
もし間違っていたら納得行くまで修正します。
そしてまた実践します。
この繰り返し。

まず、将来に亘って確実に儲かり続ける固定化された方法は無いはずだ。というのが基本的な前提です。
バックデータの検証で良い結果が出ても、実際の取引で必ず良い結果が出るとは限りません(検証の方法が充分に合理的であれば実際の取引でも良い結果が出る場合の方が多いですが)。
そして実際の取引で現在のところ良好な結果が出ていても、今後30年間良い結果が続くとは限らない。
だからPlan・Do・Check・Actionサイクルは大事なんです。
それをやっても必ず儲かるわけじゃありません。だけど儲け続けようとするなら、必ずやらなければならないことです。

将来に対しては、損切りをしなければ儲かるなんて幻想です。
1円上がったら利食うけれども10円下がっても損切りしなければ、勝率は90%以上になるってだけのことです。プラザ合意で1ドル200円まで下がったときにはみんながえらい円高になったと思ったはずですが、その頃にFX取引があって200円でドルロングした人がいたとしたら、今どうなってることでしょう。
円ショートしておけばスワップでコツコツ儲かり続けるというのも幻想。
金利差だっていつかは逆転します。歴史的に見れば7年間も政策的にゼロ金利が続いている現在の状況の方が異常です。
たとえ異常であっても現時点では円ショートが有効であることは事実ですが、それがまるで普遍的な真実であるかのように考えるのは危険極まりないです。
環境の変化に適応できる知恵と柔軟さを持ち合わせていないと、或る一定の環境下では繁栄を謳歌できるけど氷河期が訪れたときに全滅する。恐竜と同じ運命を辿ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもって同感です。
時代と共に手法ややり方も変化しますね。

「努力無くして進歩無し」

ありがとうございます。
肝に銘じて参考にさせていただきます。

損切りしないことと書いている人がいますが、勝つ人は必ず損切りしています。

1円くらいで損切りするのがいいと思います。本当に儲ける方法なんて存在しません。プロのトレーダーだってそう容易くは勝てない世界です。今だったら円高傾向にありますから、下手に買いポジションは持たず、下がりだしたところで売りポジションを持つことです。ポンドは2日で4円以上下げることは日常茶飯事ですからそれを狙うのがいいかもしれません。ともかく損切りを覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損切り不要的な商材が結構あるもので、人間心理としてはついつい惹かれてしまいがちですが、仰るとおりですよね!

損切り無くして永続的な利益は無理だと思います。

リスクから逃げるのではなく、正面から受け止めることが必要ですね。

大変参考になりました。

感謝です。

FXに限らず投資行為にはリスクがつきものです。

リスク管理をいかにしっかり行えるかが勝敗の分かれ目です。
ただ、FXは勝ち続けることは絶対に出来ません。
今現在大幅に勝っていたとしても、近い将来必ず勝ち分をふっとばすくらいの負けが訪れる可能性が8割以上ではないかと推測します。
ですので、いかに勝っている時点で撤退するのか、その引き際も大切だと思います。
専業デイトレーダーでも結局永久に食い扶持を稼ぐなんてことは出来ません。

「これで本当に儲けている!」などと謳っている人でも、いずれは負けます。儲けを吹っ飛ばすでしょう。
ただ、儲けを吹っ飛ばす前に撤退してしまえば、その人は永久に勝ち組として実績が残ります。それだけのことです。
この意味をよく理解してトレードに望むことが肝心だと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損切り不要的な商材が結構あるもので、人間心理としてはついつい惹かれてしまいがちですが、仰るとおりですよね!

損切り無くして永続的な利益は無理だと思います。

リスクから逃げるのではなく、正面から受け止めることが必要ですね。

大変参考になりました。

感謝です。

商材はここをみると参考になるかも

これまでヤラセだったら?
そこまではなんとも・・・
http://fxmanual.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったのですね・・・

大変参考になりました。

ありがとうございます。

心して検証してみます。

本当に儲かる方法があったら、他人には教えません。

本を書いたり商材を売ったりする人は、それがその人にとって儲かる方法だからです。まして、こんな無料のサイトで本音がでるなんて考えられません。

NO.1の方のように利益がでるまで決済しない。あるいは、利益の範囲内で損切りするなら、本当に儲かります。
    • 0
この回答へのお礼

な・な・なるほど。
確かにその通りですね。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

私も最近FXをはじめました。

はじめは20万からのスタートで、南アフリカランドを10万ランド保有したまま、スワップで利益を出しています。
16.35での保有で、今は評価損益はマイナスですが、残りの10万をリスクコントロールのためおいているので、心配ありません。ランドの場合ハイリスクハイリターンのため、10~20銭の幅で利益を出してきました。
いろいろな販売ツールがありますが、ほとんどが、当り前のことを書いて販売しているので、気をつけた方がいいですよ。
FXでのコツは損益が出てもプラスになるまで決して損切りしないことです。毎日、スワップはつきますのでどっしり構えましょう^^

参考URL:http://fxmanual.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

非常に心強いご意見感謝いたします。

損切りしないとは大胆不敵な作戦ですね。

小心者の私は「塩漬け」は怖いし・・・

でも、参考意見にさせていただきます。

ありがとうございました。