電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。
FXで損失を出して退場するパターンはいくつかあると思いますが、どのようなパターンが多いのでしょうか。
自分としては、一つの負けが引き金となって興奮し、ハイレバで無茶な取引をした挙句にロスカットにあい、1日~数日で退場というのが多いと思います。(退場はしていませんが、自分はそういうシチュエーションがあったのでそう感じました。)
次に、レバレッジは高くないものの、損切りを怠ったために塩漬け状態となり、じりじりと損失が膨らんでいった挙句にロスカット、というのもあると思います。(これもありました^^;)

それとも、しっかりと相場を分析した上でポジションを持ち、利食い損切りを徹底しているにも関わらず何度もストップにかかってしまい、小さな損失の積み重なりが利益を上回ってしまい、結局退場というケースも少なからずあるのでしょうか。(これが一番知りたいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問者様が仰るケースは全て起こり得ることですね。

割合は分かりません。そうした事は基本的に誰もが公表したくないでし
ょうから調査もなかなか出来ないと思います。

ただ、(1)と(2)のケースは個人投資家に多く見られるケースで、なんの検
証もなく、取引ルールも無い状態ですね。

(3)のケースは(1)や(2)を経験して何らかの勉強をして再度相場にチャレン
ジされた方に多いケースです。
専業トレーダーなんかもこのケースで撤退することはあるみたいです。
特に、トレンドフォロー型のトレードスタイルを主体にされている方が
陥り易いと言われています。

アップトレンドなのに売り下がる。
ダウントレンドなのに買い向かう。
と損切りが続いて、何度目かにトレードを休んだら、強烈なトレンドが
出てしまうケースで起こりやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ちゃんとしたトレードをしていてもダメなケースは少なからずあるのですね。
まだ続けていこうとは思いますが、今までが1,2だったのでせめて退場するにしても3でやっていこうと思います。

ですよね。

(まぁ、自信のなさから損きりをした直後に相場が方向転換というのもたくさんありましたが==;

株、先物で鍛えたひとは、LCの意味、POINTを判断できるのだけど、FXしか経験のない場合は、LCの仕方のイメージがむずかしいのでしょう。

FOREX RADIO (だんまん先生)
をしばらく聞くといいでしょう。
    • 0

自信を持つ

自分の判断に確信をもつ(弱気のようなふりをしてるが、ほんとは自負心ある)

自分の判断を愛する

自分を愛しスギル

これが、やばい。

損失が++%、XX万円に達したら、自分をばかと判定することが
できない場合。、
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。(まぁ、自信のなさから損きりをした直後に相場が方向転換というのもたくさんありましたが==;
アドバイスありがとうございます。

可能性としては全てある。

と答えるしかないように思えます。

基本的には小さな損失が積み重なったくらいでは退場には
ならないと思いますが、リスク&リターンの比率を想定しなかったり
いい加減に管理していると負けっぱなしの状態になり退場することになると思いますよ。

利益は少額、損失はフルアマウント。
私もFX始めた当初はそんなこともありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
可能性としては全てあるでしょうが、割合としてはどれぐらいなのかはご存知でしょうか。もし3つめのケースのような退場の仕方をする人が退場する人の半分程度を占めるようでしたらちょっとガックリしてしまうような。
やっぱり取引内容だけではなく資金管理も大事ですよね。