【お題】王手、そして

最近FXを始めました。

いろいろと勉強したり実際やってる知り合いに教えてもらいながら徐々にがんばっています。

でも自分1人でやってるとやっぱり相場を読めないというかポジションを持つ勇気がもてないです。

一応スキャルピング派ですが、チャートを見ながらやろうと思ってもポジションを持つとびっくりするくらい逆に動くのです。

でも、1日を通すと実は予想通りに上昇したり下降したりしています。
損切りも大事だと言いますが、グッと我慢して1日を通して見てたほうがいいのでしょうか・・・。

どこでポジションを持てばいいのか本当にわからず手が出せずにいます。

みなさんはどのようにやっておられますか?アドバイスお願いします。

そういう人はFXはやめたほうがいいというような回答は無しでお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

エントリー、エグジット、ロスカットでそれぞれ根拠を持っていますか?

自分のエントリーの一つ一つの根拠を人に説明できますか?
根拠のないトレードはギャンブルです。
エントリーからロスカットまでの一連のトレードで優位性のあるルールをつくっていますか?
例えば(あくまで例えばでこれを根拠にしろと言っているのではありません)
トレンドラインをブレークした
レンジをブレークした。あるいはレンジ上限で跳ね返った
直近高値を超えてきた。あるいは直近安値を割れてきた。
サポートラインを割った、あるいは跳ね返ったなどなど
繰り返し検証し、優位性があると納得したルールがありますか?
まずはそれを創りあげましょう。
トレードルールの構築は実験と同じです
仮設をたて、検証をし、検証で正しいと思えば実際にやってみる。おかしい所があれば手直し、検証し、また実際にやってみる。
そしてこの繰り返しにより精度を上げていく。
こういう努力こそが安定して勝てるようになる道です
安易に勝つなんて決してできません。
勉強と不断の検証だけが確かなルールを作ってくれます。
で、
テクニカルの基本だと思っていることを少しだけ(別にこれも絶対ではありません、あくまで私の見方です)
テクニカルの基本はローソクそのものとトレンド認識だと思います。
ダウ理論、トレンドライン、水平ライン。少なくともこれらは勉強してみてください。
個人的にはオシレーターは要らないと思っています。もし使うとしてもあくまでも補助にしか過ぎないと思います。メインで使うものではないと思います。

ああ、そうそう大事なことを忘れていた
資金管理・リスク管理ってわかっていますか?
トレードで一番大事なことは資金を守ることです。
つまり最も大事なことはリスク管理です。
これがわからないなら決してトレードを行なってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

根拠のないトレードはギャンブルと同じというところにすごく納得しました!

まだはじめたばかりの初心者で勉強中ですが、研究を重ねて身につけるものですよね!

おっしゃる通りです!ありがとうございます。

その現象はありますよ 入るとすぐプラスもあるけど 信じる法則にそってトレードするしかないもんね

• 0

>どこでポジションを持てばいいのか本当にわからず手が出せずにいます。

分からない時は手を出さなければ良いのです。

どうでも良いようなアドバイスと思われましたか?
実はとても重要なことです。
これが出来ないと儲けられません。
相場の値動きのほとんど、もしくは全てを利益にすることなど神様でも出来ません。
分かる時だけエントリーする、分からない時は静観する。
これが出来ずに相場を退場していく人はゴマンといます。
    • 0

RSIがあきらかな買われ過ぎ、MACDがデットクロス、どちらをとっても直後に下げるか調整するのが目に見えているようなタイミングなのに果敢にも買いエントリーをするとかしていませんか?

そうでもしないと、反対の変動を選ぶほうが難しいと思うのですが。。

>みなさんはどのようにやっておられますか?

法人口座、個人口座を複数保有して、メインはシステムでの自動売買です。
システムは感情も相場観も必要ないですし、寝ていても売買できますしね。
重要指標は全て数値化、月に数百の指標と数千のデータを自動で取り込んでシステムで分析、変動予測をその場で自動売買に組み込んでいます。
この程度は、それなりの単位でシステム売買している人にとってはごく一般的な事だと思います。

だからといって、こういう事をすれば確実だとは思っていません。感情でやるより「マシ」なだけです。

企業の決済などでどうしてもその日までに為替売買をしなければいけないような事情、レパトリは別として、自分が売買する時は誰もが少しでも当たったほうが良いと確率の高いほうをどうにか探すでしょう。
決して、あてずっぽうで売買しているわけではないですよね。中にはそういう人もいるけれども。

分析もやらないよりは、やったほうが僕にとっては利益になった、だからマシなほうを選んでやる選択をしただけなんですね。
この分析方法が良いとか、こうすれば儲かるなんて聖杯はないですから、自分にとってやったほうがマシを探ったほうが自分に合っていると思いますよ。

FX会社でシステム売買を提供してくれている会社もあります。
それなりの成績ですが、素人の甘い分析と感情での売買よりは、それなりにできる方の作ったシステムを使ったほうがまだマシでしょう。
できる人達はどんな事をもとにしてシステム構築しているのかな?売買利益をチャートに照らせばわかる事ですしね。

チャートの分析でも、自分にとって何を使って、どう見るのが合っているのか、ルールの構築をされていないのではありませんか?
せめてチャート分析の本1冊でも「確実に」頭に叩き込んでエントリーしていれば、それなりの利益につながると思います。
    • 0

>チャートを見ながらやろうと思ってもポジションを持つとびっくりするくらい逆に動くのです。

>1日を通すと実は予想通りに上昇したり下降したりしています。

これはあなたの錯覚です
ドキドキ、興奮しながらやってるから自分と反対に行った時点の時だけ記憶に残ってるんですよ
同じことをFXをやってる初心者、負け続きで辞めた人のほとんどの人があなたと同じ事を言うでしょ?

「1日を通すと」なんてあなたの都合で物事を考えてるだけで12時間で区切ったらどうなの36時間、48時間で区切ったらどうなの?
そう、あなたが利益が出たと思った時を都合よく解釈してるだけなんですよ。

スキャルピングだかスキャンピンだかどうでもいいけどそんなんで答えが出たら世の中の人みな大金持ちになってると思わない?
FXであれこれ持論を唱える輩がいるけどどうなの?
パチンコと一緒で買った時だけみんなに自慢してるやからと一緒じゃないの?

まぁ俺もスキャルピングだけど本当になんかのビックな発表の時だけだな
まずはドル円の米雇用統計が初心者向けだからそういうのをやって負の錯覚を取り除くことが先決だ
    • 0

ポジションを持つ期間(時間)に合ったチャートを見てますか?

スキャルピングと言うことで、1分足を見てるのだろうと思いますが、それなら数時間以内にポジションを終えないといけません。

数日間ポジションを持つなら日足で見て買う日を決め、時間足を見て買値を決めます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね、1分足を見て1時間以内にはポジション終了しています。

今は数日間持つというのは考えていないんです><

でも、とにかくポジションを持った瞬間に逆に動く…センスがないのでしょうか(T_T)