CDの保有枚数を教えてください

FXをはじめて、1ヶ月ほどになります。
現在のところは、下のやり方でやっており、一応利益がでております。
ただ、本当にこのやり方を続けていて良いのか迷っており
ご意見をいただければと思うのですが・・。

(1)ドル円のみ
(2)利益幅5pips、損失幅15pipsを必ず毎回設定
(3)エントリータイミングは、基本ボリンジャーバンド3σでの
   タイミングだけ


勝率は結構よいのですが、負けたときにドカっと負けてしまうよう
な気がして、今現在は利益が出ているのですが、そのうち負けを
連発してしまったときに、結局マイナスになりそうな雰囲気も
あります。

損失幅に対して利益幅が少なすぎるような気もするのですが、
損失幅を少なくしすぎると、ひっかかって終わってしまう気もします
し・・・。

このやり方でよいのでしょうか??
ご意見をいただければありがたく思います。

A 回答 (2件)

ボリンジャーバンドのような、オシレータ系は、短い時間足ならそんなに一方向に動くことはないと思いますよ。


ただ、ストップを巻き込む場合や大口の売り買いが入ると3σだろうが割り込むでしょうね。
頻繁にトレードしていれば大丈夫だと思います。

これから先、ボラリティが落ち着く方向に行くと、
またいろいろと値のほうを調整する必要があると思いますが、
現時点ではそれでいいと思います。

方式を固定して、裁量(値)を経験則でカバーする、というのは
学習方法の最良策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえずこれで良いという意見をいただきましたので
少し安心しました。

ただ、質問後に心配していた事象(負けを多少連発してしまい)
儲かった分がなくなってしまいました。
ポジション数量などを大きくしたりしておりましたので、
しばらく設定値を一定で取引を重ねてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 06:45

ご参考までに


http://fx-system-trade.at.webry.info/200901/arti …

分析ツールは気休めでしかないらしいです。
私は元々ピボットトレーダーだったんですが、
これを聞いたときは、かなりショックでした。

ただ結果が出てる間は、その手法は正しいのも、また事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分析ツールは気休めでしかないというのは私もどこかで
みたことがある気がします。

それだけに頼っているだけにショックですよね。

でも全く関係ないとの言い難いような気がしているので
もう少しこれで続けてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!