一回も披露したことのない豆知識

FXの税金について質問です。

今XMで取引しています。
年間で1200万の利益が出たとしたら税金で半分の600万は払わないといけないですか?

質問者からの補足コメント

  • XMは海外の取引所なので日本の取引所より税金が高いと聞いたのですがこの認証はあってますか?

      補足日時:2021/06/24 14:06

A 回答 (10件)

海外FXは雑所得です。


経費を引いたあとの利益が1200万円で他に所得がないとしたら
1200x0.33-153.6=242.4万円の所得税です。住民税がこの半分くらいなのであわせて350万円くらいです。ほかに所得があって税率が45%になっても520万円くらいです。

税金計算ツール
https://fxkaigainavi.xsrv.jp/tax8/

No.2260 所得税の税率
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

所得税が33%で、それに加えて住民税10%、復興特別所得税2.1%が加えられます。


つまり、合計税率は約45.1%です。
    • good
    • 1

海外業者の場合は累進課税です。


合計1200万円の収益であれば税率は約33%で、税金控除は約153万6000円です。
こちらを参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1

XMに関しての理解をしておらずFXと同様と考えていましたが、XMは総合課税の一部で、税率については超過累進税率という方式で税率が定められているようです。


900万以上1,800万円以下であれば33%で控除額1,536,000円だそうです。
最高税率は所得4000万円以上で45%、控除額4,796,000円だそうです。
    • good
    • 1

#2です。



回答者のみなさんは国内FX業者の話をしています。

繰り返しますが、海外FX業者からの利益は累進課税されます。

税率は合計43%程度と思ってください。
    • good
    • 1

申告分離課税ですので、1200万円の利益であれば譲渡益税は243万7800円ですね。


実際には956万2200円です。

国税15%+地方税5%+復興税0.315%=20.315%が課税されます。

ただ、同一取引で損が出れば通算処理が出来ます。

FXでは特定口座がないので、事後申告ですから、税金を避けておかないといけませんが・・。
    • good
    • 0

そもそも「年間で1200万の利益が出たとしたら」が取らぬ狸の皮算用の典型ですな、

    • good
    • 1

>税金で半分の600万は払わないとい…



そんなガセネタをどこでつかまされたのですか。

FX は、株などとおなど申告分離課税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

累進課税となる総合課税ではありませんので、利益が 1 万円でも 1千万、1億でも
・当年分所得税及び復興特別税 15.315%
・翌年分住民税 5%
です。

ただし、各種の所得控除は適用されますから、他に収入源のない方なら少なくとも 48万円までは所得税が発生しません。
他に本業があって小遣い銭稼ぎとしての FX なら、本業で所得控除を使い切っているでしょうから重複しての適用はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

あくまで目安ですが、その額ですと、所得税が33%、住民税が10%、計43%程度の税金を納める必要があります。



累進課税なので、利益が上下すれば税率も上下します。
    • good
    • 0

いいえ。


所得税(+復興税)で15.315%、住民税で5%を払えばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!