アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xmで暗号資産を20万以上利確した場合、他に為替で利益が10万のみの場合は、暗号資産での利益20万にのみ税金がかかりますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

年間所得が48万円以下でしたら、所得税は非課税ですので確定申告は任意(してもしなくてもいい)です。
 また、年間所得が45万円(市町村によっては、38万円、41.5万円のところがあります。)以下でしたら、住民税も非課税です。

---------------------------------

>xmで暗号資産を20万以上利確した場合、他に為替で利益が10万のみの場合は、暗号資産での利益20万にのみ税金がかかりますか?

暗号資産での利益、為替での利益は、いずれも「雑所得」です。税金(所得税と住民税)の計算では合算しますので、雑所得が30万円となります。
 税金がかかるかどうかは、お勤めの方(=給与所得がある方)かどうかで違ってきます。

・給与所得がある場合
 給与所得以外の所得が20万円を超えることになりますので、確定申告が必要になります。従って、雑所得の30万円が課税の対象になります。

・給与所得がない場合
 雑所得の30万円以外に所得が無いのでしたら、所得税、住民税のいずれも非課税です。
 他にも所得があるのでしたら、その所得と合算して48万円を超えないのでしたら所得税は非課税です。また、45万円(市町村によっては、38万円、41.5万円のところがあります。)以下でしたら、住民税も非課税です。
    • 0