電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故fxをやるのですか?資金に余裕があり含み損に耐えれるくらいの力があれば問題ないですが普通に考えて勝てないし勝てたとしても長期手に見れば必ず負ける。今勝てていても必ず最後は負ける。脳内お花畑が多いんですかね?そもそもfxは投資ではないのに。

A 回答 (2件)

>今勝てていても必ず最後は負ける。

そんなことはありません。私は2004年からやってますが、勝ってます。良く「90%の人が負ける」などと言われますが、私も調べましたが根拠のあるソースは見つけられませんでした。逆に、金額ベースでは日本人の個人投資家は勝ち越している筈です。ミセスワタナベは結構機関投資家から恐れられてますよ。

もちろん負ける人も居るでしょうが、それは100%レバレッジのかけすぎによるものだと思います。

私は6月以降FX中心に取引しています。今なんか、ほぼ一定間隔の行って来い相場が続いてますので、初心者にもすごくやりやすい時期だと思いますよ。
    • 1

>何故fxをやるのですか?

それは勝てる、儲かると思うからでしょう。レバレッジをかけずにポジジョンを持つならば、外貨預金や外貨MMFよりましとも言えますし、ヘッジ的な使い方も可能です。

>資金に余裕があり含み損に耐えれるくらいの力があれば問題ないですが
耐えられても含み損が膨大になったりしていれば大問題でしょう。

>普通に考えて勝てないし勝てたとしても長期手に見れば必ず負ける。
トータルで見れば為替の売り買いの差の分だけ損失が出るということでしょうが、確率的に少なくても勝っている人もいるし、
さらにさらに低確率ではあっても大勝ちしている人も確実に存在はします。

>今勝てていても必ず最後は負ける。
勝った分の範囲内でしかポジジョンを取らなければ、「負ける」状態には陥らないという場合もあります。

まあ、多くのギャンブルと比較すれば、FXは相対的に勝つ確率は高いとも言えます。競馬、競輪、ボートなどは「胴元」がもっていく比率が高いです。
宝くじなど、さらに期待値はひどいものです。それでも参加する人はいますね。コロナで問題になったパチンコもそうですね。

>そもそもfxは投資ではないのに。
投資でないからといって資金を投じないとは限りません。トレードで勝つ人はいますし、依存症的にしてしまうという場合もあるでしょう。

個人的には資産運用は株式の個別銘柄と個別の不動産投資を中心に行っており、FXのポジジョンはありません。
    • 0