アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に勝つことができるトレーダーがいるとします。

その勝てるトレーダーがエントリーした位置で同じようにエントリーすれば、
同じように勝てるということでもあります。

そのトレーダーが誰かというのは、FX会社からはわかりますよね。
ともなれば、FX会社の中の人が勝てるトレーダーを監視して、
同じ位置でエントリーするという風なズルみたいなこともできるのではと思いました。

こういうことって実際にあるのでしょうか?
とくに国内FXではノミ行為とか言われているので、そういうこともありうるのかなとかちょっと思いました。

こういうのって公になったとか過去にあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>常に勝つことができるトレーダーがいるとします。

現実にはいませんので、この前提が成り立ちません。

また、相場で勝つためには他を出し抜かなければなりません。
安定的に勝てるトレーダーの手法をみんなが真似すると勝てなくなります。

運の要素も多分にあるので、たまたま調子が良かっただけの可能性もあり、それほどうまくはいかないと思います。
    • 0

投資仲介業者で個別投資家のFX取引をデータベース化してAIによる投資判断をする方法はすでに確立しており、投資データの解析が重要となります。

従って、FX会社が真似するというアナログな方法よりもよっぽど確率の高い取引が出来ます。
ネット取引が無かった昭和から平成中期ぐらいまではあったみたいですが・・。
№1の方のご回答のように相場はアルゴリズムによる予測は可能でも、同じパターンを真似して勝ち越すロジックはないと考えるのが本来です。
資金力、リスクの許容度、担保資産が異なり、市場センチメントからの判断適応力を合わせるなんてことが出来ないですので、理屈上説明できても、実際に同じ結果を出すことが出来ないと考えるのが普通です。

言いたいことはよく理解できますが、やれたら既にそれを商売ししている業者があるはずです。
    • 0

>こういうことって実際にあるのでしょうか?

結論から言えば、パターンとしては活用できますが、全く同じタイミングで取り組めるかと言えば、現実的には出来ないと思います。

とくにFXですと2国間通貨が常に変動しており、リアルタイムに取引され、価格が変動するタイミングを合わせることはできないに近いと思います。
とくにスキャルピングであれば、数分や数秒で取引を繰り返し利益を重ねるわけですし、損切も適度に行う判断を同じマインドで出来るとは思いません。
また、FXの場合レバ取引で利益を大きくしますので、リスク管理も重要で、資金が大きい投資家と少ない投資家の差の開きがあります。
監視していることがすでに出遅れています。
従って、勝つトレーダーのパターンを解析することが勝つリソースとはなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝つ顧客が買いでエントリーした場合、
FX会社の方でそれをプログラムか何かで察知して、自動で同じ位置にエントリーする。
というのはできるのではないか?と思いました。

FX会社の自分のページでトレード履歴が確認できます。
その記録されているところから察知して・・・ということであります。

>月に大きくプラスで終わるトレーダーの真似を全部したら、

>真似した方も同じプラスになります。
なのですが、これまでいいパフォーマンスだったトレーダーが引き続きいいパフォーマンスとなるかどうかは基本的にはわかりません。

トレードの解析から、一定のスタイルなり傾向を抽出し、それを参考にする程度のことは可能かなと思いますが・・。

先回り注文云々は株の話ですね。FXでどんなことが可能なのかは当方ではよくわからないです。
    • 0

>常に勝つことができるトレーダーがいるとします。

まずこの前提がありえません。
全体として個々の注文では損失が出ることがあっても、全体として勝つことが多く安定的に利益をあげているトレーダーはいるでしょうが。

勝てるトレーダーの取引の分析なり、アルゴリズムの推定とかそうしたことはされているでしょうが、単純に特定の戦略で勝ち続けることは不可能かと思います。

米国の「フラッシュボーイズ」で描かれたような先回り注文というのは日本でもあったようで、現在も表には出ないだけで似たようなことはあるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常に勝つでなくても、月に大きくプラスで終わるトレーダーの真似を全部したら、真似した方も同じプラスになります。

それをFX会社とかだとできるのではないかと思いました。

先回り注文は株での話であって、FXでも通用するものなのでしょうか?
株だと枚数とか制限があるかもですが、FXだと特にないのではないかと思いますがどうですか?