dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性です。
婚活で気になっている男性の職業が、トレーダーということで、
どんな職業なのか、教えていただきたく質問します。
(トレーダーについて、まったくの無知なので、
質問場所がここであっているかも分からないのですが。)

その方は、以前ある会社を起業していたようですが、それを譲渡した後、
トレーダーと、不動産賃貸をしているそうです。
ちなみにデイトレードというのとは違い、もう少しゆったりしたもの、だそうです。
住いは、賃貸か購入か分かりませんが、高級マンションです。

素人の認識ですが、トレーダーというと、
自分の才能や手腕次第で、お金を儲けたりすることだったりしますよね?
経済動向によっても、儲かったり、損したり、左右されてしまうわけですよね?
私は、自分の仕事が非常に不安定なので、
結婚相手は、安定した職業の人が理想なのですが、
トレーダーという仕事は、そういう観点からいうとどうなのでしょうか?

また、動向をチェックしている必要があるということは、
生活に拘束がかなりあるということですよね?
一緒に過ごす時間が限られたり、ましてや旅行は難しかったりするのでしょうか?

また、仕事場と住いを一緒にした場合、
常に自宅にこもって仕事している夫がいるということですね。

と、デメリットばかり浮かんでしまうのですが、実際の、
安定性や、メリット・デメリットは、どんなかんじなのでしょうか?

素人にも分かるような解説をお願いします。

A 回答 (10件)

まあ、勝負師ですから、安定など無いかと。

。。

経営者や政治家など地位や収入が高ければ、安定などなくなっていくと思いますよ。

>一緒に過ごす時間が限られたり、ましてや旅行は難しかったりするのでしょうか?
ご本人の家族への価値観によって対応は変わってくるのではないでしょうか。

損得で考えていくなら、利権にありついている、つけている人がよいか思いますが、
時代背景からいってもありつきにくくなってくるかと思われます。

結局、不安定を切り抜けられる力が安定を生むのでしょう。

デメリットは破産などにも付き合わなくてはならないとでしょうね。

その際の離婚などについてはおそらく理解は示してくれると思いますよ。本当の勝負師なら。

そこらへんを見極めて、匂わせてお付き合いされてはいかかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不安定を切り抜けられる力

私にないものなんですねぇ。

>破産などにも付き合わなくてはならない

この可能性が少なくともある人と生涯を共にするのは、きびしいです。。。
私、結婚したら離婚はしたくないので。

それにしても、そういう危険性をはらんでいながら、
高級マンションとは、バブリーだな、と。

お礼日時:2011/07/09 10:07

こんにちは、危険は総ての事について回ります。


キングオブ公務員と言われていた東電従業員でさえ、今後どうなるか。
しかし、トレーダーともなると、危険度は恐ろしく増すのも事実です。
所謂プロの「博打打ち」ですからね。
しかし、博打打ちだとしても、大阪府や東京都でも賭博場を設けたいと大騒ぎしているわけですし、世界を見渡せば、ラスベガスやマカオなどは現在最も安定している企業なのかもしれません。
その人の気性や能力に寄るのでしょうが、危険な確率は大きく、夢を見られる確率も大きいかとは思います。
一般庶民では、夢などは本当に絶対実現する事のない夢ですからね。
でも、一時期テレビを騒がせていたヘッジファンドの倒産なんかを考えると、ノーベル賞を取った人が何人も集まってせっせとやっていても、たった1回の大きな失敗で破産してしまう業界ではありますからね。
しかし、今時、本当にやばいと思ったら、売り飛ばされる前に逃げる事も出来るでしょうからね。
かなり好きなのなら良いのでは、、、と、思ったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「博打」・・・嫌ですねぇ。

>危険な確率は大きく、
夢を見られる確率も大きい

夢を見られるのはいいですが、危険が伴うのはまっぴらです。。。
地道でも、ギャンブルのない安定した人生の方が好き、かな。

お礼日時:2011/07/08 21:03

>トレーダーとして得る収入は、数百万ということになります。



毎年、最低数百万なら実績ですが、トレードは水物ですから、これだけの情報では何とも言えません。

ただし、ドレードが一時的な儲けに終始しても不動産の収入500万ってことですよね。

これは年収500万円の男性として見たらどうでしょうか?

不動産の収入は、公務員のように安定的ではありませんが、そんなに不安定というほどでもないと思います。

しかも、この景気の良くない中での収入ですから、悪い状況とは言えないと思います。

他に、投資で勝利したときはビッグなボーナスになるわけですから、生活が破綻しないように不動産の収入動向に注意すれば、おそらく一生安定はしているようには思います。問題は結婚後、不動産の収入を投資に使わないような約束がなされれば、上流の生活はともかく、そんなに極貧の生活になる話しではないと思います。

で、投資がご心配なら。現物株投資の比率を8割以上にしてもらい、信用取引や先物取引・オプション取引などのレバレッジ(少ない資金で大儲けできるがその反面、損したときには、底なし)のかかるような取引にかける金額を大幅に減らしてもらう。と、いう約束で結婚と、いう話しもできると思います。

あとは、いざというときに、あなたが彼のお金を少しづつ貯金し、高級マンションが賃貸なら、もう少し安い物件に移って生活費を下げれば、それなりに幸せな結婚にはなるのでは?そう思います。

その上で、生活に対する考え方やあなたの相性を加味して考えてはいかがでしょうか?

そもそも、今は、大きな会社でも、明日はわからない部署もあるでしょう。今後、温暖化が進行し、災害も激増するでしょうから、東電のような会社も増加すると思います。公務員も今後、給料はガタ減りする可能性大です。もちろん、最終的な責任を私が負えるわけはないので、その点はご了解いただきたいのですが、そうした現実を踏まえれば、彼の人柄や彼との相性が良いのなら、個人的にはそんなにギャンブル的な結婚ではないとは思うのですけどね。

とにかく、大きな幸せを掴んで欲しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細は、やはり私にはよく分からなかったのですが、
うまいやり方はあるようですね。

トレードだけをやっている訳ではないということから、
リスクに気をつければ、まあいいのでは、というかんじですかね。

お礼日時:2011/07/08 21:00

>住いは、賃貸か購入か分かりませんが、高級マンションです。



通常、デイではなく、ゆったりと投資といえば、中長期売買かスイングトレーダーということになります。高級マンションに住んでいるのであれば、それは、何で稼いだかは別として、それなりに儲けているということです。

>結婚相手は、安定した職業の人が理想なのですが、トレーダーという仕事は、そういう観点からいうとどうなのでしょうか?

すでに大きな資産を築いているのなら、リスクマネジメント(投資に回さない分の資金を多めにしてあれば)さえしっかりしていれば、それで安定的な生活はできるはずです。

例えば、10億の資金を持っていて、安定的な生活をトレーダーでしたければ、少し生活水準を落とせば、5億を生涯の生活資金にして投資厳禁にすれば、まあまあの暮らしもできるわけです。もっとも、そんなにお金があれば、トレードさえもやる必要がないかもしれませんが。

>一緒に過ごす時間が限られたり、ましてや旅行は難しかったりするのでしょうか?

パソ一台あれば何とでもなりますから、極端な話しどこでも金儲けが可能です。いっしょにいたければすっといられますし、ちょっと、離れたくなれば、それもできます。うんと稼ぐ人なら、旅行はへたをすると、旅行しっぱなしも不可能ではないと思います。

>また、仕事場と住いを一緒にした場合、常に自宅にこもって仕事している夫がいるということですね。

お金持ちなら、別のオフィスを構えることもするでしょうし、子供でもできれば、別にということも可能ですよ。

要はどれだけ稼いでいるか?もしくは、どれだけ資産を築いたか?によりますね。うんと稼いでいるのなら、それこそ玉の輿でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレード以外の資産次第では、安定しているとも、言えるのですね。
具体的な数字は書けませんが、その方の年収は、1千万もいっていないようですが?
トレーダー以外の収入があるようですので、
トレーダーとして得る収入は、数百万ということになります。
これは、いかがなものなんでしょうか?

仕事は、どこでも可能で、分けるのも可能ということですが、
常に見張る必要がある仕事の性質上、仕事場と住いを分けてしまうと不便ではないでしょうか?

資産がうんとなければ、私は心配です。
トレードの方は、失敗しても問題ない、お小遣い稼ぎぐらいの位置付けの人でないと、
それをメインにしている人は、私には向いていなそうです。

お礼日時:2011/07/08 16:38

5です。


一般的にトレーダーは無職と同じで、住宅ローンなどほぼ不可能で、社会的信用はなきに等しいです。この方は、不動産賃貸業をやっておられるので、無職ではないです。
だから、自称するというのは、自負があるのだろうと思ったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーダーは、無職扱いになってしまうんですね!
自営業とか、フリーランスぶにならないんでしょうか。
なんだか、こわくなってきました。

不動産賃貸は職業になるんですか。
それで生計を立てているっていうのも微妙ですね。

お礼日時:2011/07/08 13:43

トレーダーを自称するなら、自信はある方だと思います。

そして、不動産賃貸業というリスクヘッジをしているわけですね。一般的には、トレーダーは確実に儲かるというものではなく、1勝9敗でも儲けは残るやり方をしているかもしれません。オプションというのは良く分かりませんが、儲けと損失、どちらも大きいようなイメージがあります。勝ち残るのは大変だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トレーダーを自称するなら、自信はある方だと思います。

自称も何も、自分の職業を記載しなければいけないですからね。

>1勝9敗でも儲けは残るやり方をしているかもしれません。

黒字ということでしょうか?

>勝ち残るのは大変だろうと思います。

とても難しい仕事のようですね。

もしかして、不動産賃貸がメインで、
時間があるから、トレーダーをやっていることなのかもしれませんね。。。

お礼日時:2011/07/07 22:07

 


>裁量によって旅行に行けなくはないが、
>行っても完全に仕事から離れらないのって、微妙だと思います。
これは本人の考え方次第ですね。
普通の個人トレーダなら時間を決めてポジションを解消してるはず、だから1週間でも、1ヶ月でも、ノンビリ旅行しようと思えば気兼ねなく、仕事を一切忘れて楽しめるはず。
これはサラリーマンには無い利点です。

もし、睡眠中もポジションを維持してる様なトレーディングスタイルなら、いつかは大負けし資産の大部分を失う可能性がありますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポジションを解消」・・・?というのをしていれば、休みは自由自在な訳ですね。

でも、資産の大部分を失うような「大負け」の事態と隣合わせって、すごいですね。
ある意味、賭け事ですか?
私は小心者なので、安定を求めているので、
このような方と一緒になるのは、向いてなさそうです。

お礼日時:2011/07/07 17:59

自宅での個人トレーダーでも、様々な類のトレーダーがいますよ。



24時間、時間に関係なくパソコンに張り付いているのに、月に10万~月30万程度の利益にしかならないニートのような生活をしている人も知っていますし、
1日数分の仕事で、月に数千万と稼ぐ人も知っていますが、どちらも「個人トレーダー」です。

株も、FXも、OP(オプション)でも、仕事の中身は、どの銘柄を売買するかを選んで注文を出すだけですから、種類は関係ありません。
どの仕事が利益が多いというわけでもないですし、自分の好みの取引をしているだけで、それがたまたまオプション取引が好みだったというだけでしょう。

経済動向で儲かったり、損をしたりすると書かれていますが、それは違います。
例えば、100円の物が、経済が悪くなり90円になってしまったら、10円損をしますが、ご質問の株、FX、オプションなどでは、売る(下がる)という注文ができますから、
上がっても、下がっても、自分の考えた注文が当たりさえすれば、どちらでも利益は出せるのです。

下がると思って注文して上がれば損ですが、下がると思って注文してその通りに下がれば利益です。

ですから、単にその人の頭と運が良いか、悪いかだけの問題であって、経済が良い悪いは特にFXやオプション取引では全く関係ありません。
むしろ逆に、上がるスピードは遅く、下がるスピードは早い為、経済が悪いほうがより大きな利益になるといった例もあります。

僕も個人トレーダーですが、旅行や生活の時間は全て自分でコントロールできますから、毎日、自由で気ままです。
携帯電話がつながりさえすれば、世界のどこにいても仕事はできますから、長期バカンスで海外でのんびりしながらの仕事でもOKです。

デメリットとしては、トレーダーとして仕事が下手だったり、性格的に内向的だったりすると、難しい場面の仕事中は、空気が読めない家族はただ面倒なだけのホームヘルパー的な存在になってしまったりもするかも知れません。
仕事中に、本当に集中しなければならないような時間もありますが、その時に話しかけられたりして、一瞬でもクリックひとつのミスをすれば、
ヘタをすると資産の数割が吹き飛ぶくらいの損をすることもありますから、仕事中には絶対に話しかけないくらいのルールが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、個人の能力と運によって、お金を儲けることなんですね・・・?
よくそんなお仕事をされるなぁ、と、私には別世界です。
どうなるか分からない世界って、かなり怖いです。

24時間というと、世界を相手にする場合でしょうか。
でも、けっこう動向に張りついている必要があるということは、
仕事場と住いを一緒にしている人が多そうですね。
特に、分ける必要もなそうですし。
そうなると、一緒にいる家族は気を使ったりして、ちょっとしんどくなったりもする訳ですよね。。。

裁量によって旅行に行けなくはないが、
行っても完全に仕事から離れらないのって、微妙だと思います。
本人も、一緒に行く人も。

すみません、マイナスなことばかり書いて。

お礼日時:2011/07/07 17:37

 


個人でトレードをしてるトレーダーなら貴方の言うとおり
でもサラリーマン トレーダーもいます。
証券会社などに勤め、会社の金を運用するトレーダーです、儲けても大損しても給料以外は受け取れません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人でトレードをしてるトレーダーなら貴方の言うとおり

書き連ねたような、デメリット要素があるってことですね?

説明不足ですみません。
サラーリーマンではありません。自営でやっています。
サラーリーマンなら、多少心配もなかったかもしれないのですが。

お礼日時:2011/07/07 16:51

株なのかFXなのか、何のトレーダーか書かないと回答しずらいと思います。

この回答への補足

もしかして、質問がここではいけないですかね?

補足日時:2011/07/07 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、詳細を書きにくかったので。
株・FX・・・これの違いも、さっぱり分からないのですが、
株・FXでなく、オプション(?)だそうです。

お礼日時:2011/07/07 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!