都道府県穴埋めゲーム

知人のデイトレーダーさんからの要求に困っているので質問します。
その人が使っているパソコンは以前私が自作したものなのですが、
現在故障しています。
故障中に取引が出来ずに発生した損益は保証してくれ、という要求が来ています。
彼は過去2~3年で7台のパソコンを故障させている経歴を持っています。

質問(1)・デイトレーダーさんはそんなに頻繁にパソコンのCPUがオーバーヒートして故障するほど毎日パソコンを酷使しているのですか。

質問(2)・パソコンから1秒たりとも目が離せない、という状況になるそうですが、そうすると実生活でパソコン以外の事が出来なくなるのではありませんか。睡眠時間中に発生した損益は誰に保証を要求しているのですか。

質問(3)・パソコンが故障した時、ほかのトレーダーさんはメーカーや制作者に補償要求を出しているのですか。また、その願いは叶うのですか。

事の発端は別のカテで質問して、ある程度回答を頂いておりまして、3点の疑問が浮上して、今回ここで質問しました。株に全く興味がないので、他のトレーダーさんのご意見をよろしくお願いします。
http://okwave.jp/qa5331029.html

A 回答 (1件)

(1)酷使する人もいるかも知れないし、酷使の必要がない人もいます。

売買や分析の仕方によると思います。
過去の質問も読みました。PCの経費をわざわざ節約しなければならないほど儲かっていない人なんでしょう。
本当に儲かっている人はPCを買う経費なんか節約しません。
壊れて困る事も想定していますから、酷使する人は、つなげればすぐに使えるようにセットアップ済みの予備PCやモバPCも持っています。

(2)確かに、すごく値が動く事(指標発表や大事件)がある時は、1秒たりとも目が離せない人もいるかも。
だけどこれも人によってだから、何とも言えません。
だけどクリックするのが数秒遅れただけで、収入が大きく変わってくる事はよくあります。
だけどそんな事は百も承知の上で、タイムリスク(PCの重さや睡眠、外出時など放置時間中の損)は、トレーダーとしては当然理解していなければならない初心者レベルの事です。
そんな事にならないような取引きの仕方や時間帯を考えるのも、トレーダーの仕事でもあり器量でもあります。

(3)PC故障時の対処については、(1)で書いた通りです。保証なんか必要ありませんし請求もしません。
本当に儲けているトレーダーなら、補償がどうのこうのと文句を言う暇があれば、その時間を遊びやトレードにと有効に使う事を考えるでしょう。
他人にクレームして気晴らしはできても、裁判をかけてでも補償はされず訴えも棄却されますから、その暇があるならトレードをして利益で埋めたほうがよほど早いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの明確なご回答、ありがとうございます。
とても気持ちが軽くなりました。

壊れては困るから複数台のパソコンを持っているのが真のデイトレーダーさん。

放置期間中の損のリスクを理解するのは初心者レベルの事。

保証でごねる事自体が異常で、真のデイトレーダーさんはその手間をかけるくらいならトレードで利益を上げる。

やはり、真のトレーダーさんのお話は為になります。本当にありがとうございました。