12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

はじめまして。

最近FXを始めて専業トレーダーの方のブログを拝見して、ふと思ったのですが、
専業トレーダーの方は、家を購入する場合など、どのくらいのローンまでなら組めるのでしょうか?

たとえば、年収5000万のトレーダーが8000万の家を購入する場合。

一概には言えないと思うので、ざっくりと教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専業トレーダーは無職と同じ、ローンは組めないでしょう。

よって現金買い。
株の専業トレーダーBNFさんは4億円の自宅マンションをキャッシュで払った。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

専業の方は現金主義ということですね。

補足日時:2009/10/24 04:42
    • good
    • 0

余程安定して相場で利益を上げ続けていなければ住宅ローンなどは組めません。



私は何度も銀行の担当者と掛け合って、確定申告など基本的な資料の他に証券会社やFX業者の売買履歴を提示して、販売価格の50%以上を頭金で支払って、買いたくもない投資信託を購入してローンを組みました。

よくよく考えれば、2~3年も待てば、キャッシュで購入出来ています。

そう言う意味では、専業も決して楽ではないのです。

だから!と言う訳ではありませんが、個人事業主や会社を立ち上げて投資セミナーや教室の講師をしたり、書籍を出版したりします。
証券会社の運用部門へ再就職した友人もいますね。

因みに、生活出来るレベルで専業になっちゃうと新規でのクレジットカードの申し込みもNGがでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

”安定”してない、と判断されるのはしょうがないことなんですね。
クレジットカードもNGなんですか。。。

こう考えると、サラリーマンの数倍の収入を得ないと専業としてやってくのは難しそうですね。
やはり会社というバックがあるかないかは社会的信頼のい有無に大きく影響するのだとわかりました。

お礼日時:2009/10/24 04:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレーダーで賃貸住宅利用されている方いらっしゃいますか?

 初投稿で緊張しておりますがよろしくお願いします。私は(デイ)トレーダーを3年ほど続けている者(男性・30代)です。わけあって引っ越すことになり部屋を探し始めたのですが、仲介業者に正直に話すと急に態度が変わり断られてばかりが続きました。中には1年分ほど前払いしろ(第一希望でないので断りました)とか、とりあえずでも就職してからにしてくれなどで埒があきません。
 私には家賃を支払うに十分なキャッシュもあり、預金通帳や直近の確定申告書の写しを提出しても構わないと提案しても取り合ってくれません。どうも私がどのくらい資産があるかよりも、どのような職をどのくらい続けているのかの方がはるかに重要みたいなのです。
 また私はトレード以外に不動産収入もあるのですが、運悪くそのいずれもがここ東京からかなり離れたところにあるため、自営で不動産管理業務に携わっている、という扱いもされませんでした。
 仕方なく民間をあきらめ、審査の比較的ゆるいURで探した物件に移ってもうすぐ1ヶ月になります。細かな説明は省略させていただきますが、公団での生活環境が予想以上にこれまでと違っており正直もう限界です。できれば再度引っ越したいと考えております。あまりいらっしゃらないとは思いますが、似たような境遇の方で成功例などご教授いただければうれしいです。
 私の部屋探しのどこに問題があったのか今でもつかみかねています。最後まで2LDK(最低でも2DK)以上でしか探さなかったことでしょうか。また時期的に引越しのシーズンだったことでしょうか? アドバイスお願い致します。

 初投稿で緊張しておりますがよろしくお願いします。私は(デイ)トレーダーを3年ほど続けている者(男性・30代)です。わけあって引っ越すことになり部屋を探し始めたのですが、仲介業者に正直に話すと急に態度が変わり断られてばかりが続きました。中には1年分ほど前払いしろ(第一希望でないので断りました)とか、とりあえずでも就職してからにしてくれなどで埒があきません。
 私には家賃を支払うに十分なキャッシュもあり、預金通帳や直近の確定申告書の写しを提出しても構わないと提案しても取り合って...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの収入があるのなら、分譲マンションを購入すればどうですか?
「お仕事」の性格上、都心部にいる必要は無いでしょうから、安くて良い物件があるのではと思います。

Q専業トレーダーでの賃貸住宅契約

民間の賃貸住宅に住んでいますが、リストラに遭い就職困難なため現在やむをえず専業トレーダーをして生活しています。
住人が一人増えることになり、もう少し広い住宅に引っ越そうとUR住宅やアパマンなどの民間不動産屋を数件をあったたのですが、定額収入がないと無理ですと断られました。

やはり勤め人じゃないと賃貸住宅に入居するのは無理なのでしょうか。
専業トレーダーの方はたくさんいらっしゃると思いますが、みなさんどうしているのでしょか。

Aベストアンサー

専業トレーダーって普通は家やマンションを買えるぐらい資金が増えた人がなるみたいですからね・・・。
買えないということは、たぶん利益は年間数百万程度ですよね?
社会的に「トレーダー」という職業はなく無職と見られますから、その程度の年収だと難しいと思います。
2年分の家賃をまとめて払っておくというなら別だと思いますが。

親族の人の名義で借りるという方法もありますよ。

Qデイトレーダーは、個人事業主になった方がいい?

ちらっとデイトレードをしているなら、税務署に個人事業主にしたらと言われました。
まだ始めて数ヶ月で、やっていけるかどうかも分からないですけど申請をするのとしないのでは何が違うのか、利益・不利益はありますか?

Aベストアンサー

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての経費であります。

 簡単に例をあげましょう。
 株式投資での収入が年間200万円、著書出版による原稿料・印税収入が200万円、合計400万円の収入があったとしましょう。
 ではここから取材費用や原稿用紙購入代などの経費を差し引こうと思っても、それはあくまでも原稿料・印税収入の200万円からは差し引けますが、株式収入からは引けません。もしも経費が250万円掛かったとしても原稿料・印税収入から200万円の経費を引いた残りの50万円の経費は株式収入から引く事はできません。貴方の赤字です。(実際には収入を超える費用は認められません。事業内容にもよりますが、経費として認められるのは収入に対して10-30%の間といったところです。)
 それでいながら、株式収入からはしっかりと10%の源泉徴収は引かれます。(数年先には元の税率の20%に戻りますね)
 
 「パソコン使ってネットで株取引するんだから、個人投資家にはパソコン購入費や電気代やプロバイダ接続料や自宅を事務所扱いにして”家計に事務所家賃を支払う”などは経費として認められるのでは?」
と思われるかもしれませんが、これも今の税務署は認めてくれません。課税を不服として訴訟を起こして勝訴すれば別でしょうが。

 というわけでほとんどメリットはありません。強いて言えば開業届けを出して青色申告者になることで晴れて無職者から「税務署お墨付きの事業者」になりますが、普段道をあるいていてもご近所さんの貴方を見る眼差しが尊敬の目が変わるわけでもありませんから、特段メリットにはならないでしょう。

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての...続きを読む

Qデイトレーダーの住宅ローン

住宅ローンに関して相談させていただきます。

私は現在トレーダー(主に株の売買)として生計を建てております。

世間では怪しげな職業と映るかもしれませんが、これまでかなりの努力で勉強したおかげでここ6年ほどは安定して8ケタの利益を出せるようになりました。
資産も億以上あります。

この度マンション購入を検討するにあたってできればローンを組みたいのですが、株の利益は特定口座で源泉徴収されるため収入証明が出せません。
またいくら当方が主張したところで、世間では安定収入とみなされないであろうことは承知しています。
このような状況でもローンを組むことは可能でしょうか?

もちろん現金一括で購入することもできるのですが、今の仕事は資金が多いほど利益を出しやすいので(細かい鞘取りをしているので)、できれば投資資金を減らしたくないのです。

もし何かしらアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローンの本審査では、収入の公的証明書が必要です。特定口座で源泉されている場合、確定申告をして納税証明書(その1その2)の提出をすれば問題ないと思います。改めて確定申告といってもすでに源泉されて納税しているわけですから、再度課税される心配はありません。
ただ、過去3年分とかの提出になったときに、税務署への申告が修正申告の扱いになるのか特例があるのかはわかりませんので、一度匿名で税務署へ問い合わせてみてください。修正申告の場合でも、内容に不審点はないので、金融機関にその旨申し副えればよいかと思います。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

QFX資金を借金で調達すること

こんにちは。FX資金を捻出するために郵便局、国庫、銀行などでお金を借り、その資金で運用することは得策でしょうか?
というのも、現状の円安トレンドは時期に限りがあり、稼げるとすれば今が旬ではないか、との認識からです。
仮に調達するとすれば、100万~200万ほどを想定します。
(ここでは、人によっていくら借りられるか、などの審査内容は問いません)

ちなみに私のトレード歴は約半年、言ってみればペーペーです。
スキルはないなりに、スワップ益でそれなりに稼げています。
(もちろん為替益も積極的に狙っていきます)
逆に言うと、そのような素人でも勝ててしまうのが今のFXの相場だ、とも言えると思うのです。
旬の今だからこそ借金してまで・・というのはプロにしかできない技なのでしょうか?
それとも、今この時期にできるだけ運用資金を調達したほうが得策なのでしょうか?

Aベストアンサー

今が旬という考え方 
正直、投資である程度稼いでいる人でそんな考え方でトレードしている人はいません

借金するにも、借りるには具体的な返済のプランが必要ですよね
「今が旬で儲かりそうだから」
では、なかなか借りるのは難しいと思います(審査内容等は別として)
まして、それが投機目的の先物投資ならなおの事だと思います

もしお金を借りるなら、今の自分のトレードが年間でどの位のパフォーマンスを過去何年間に渡り平均して出しているか?
またその観点から借りる額に対して支払う利息と運用して得られる利益をバランスシートに記載して、検討されているでしょうか?

また調達した資金が、買った方向とは逆の方向に行った場合、どこで撤退するかは決まっているでしょうか? またそれは何に基づいて導かれたものでしょうか?  

今までのドルの過去のチャートを見て、今回と同じように上昇トレンドが続いている時、その後どのような事が起っているか、もう一度確認して、プランを考えてみてください

チャンスが今だけなんて考えないほうが良いと思います
そう思えば思うほど、あなたの視野は狭くなり
冷静な事が冷静に判断できなくなります

周囲の方に説明して、周囲の方が客観的に判断してもらって
今回の事について賛成してくれるくらい、相談者様にしっかりとしたプランがあるなら
問題はないと思います 今一度しっかり検討される事をお勧めします 

がんばってください

今が旬という考え方 
正直、投資である程度稼いでいる人でそんな考え方でトレードしている人はいません

借金するにも、借りるには具体的な返済のプランが必要ですよね
「今が旬で儲かりそうだから」
では、なかなか借りるのは難しいと思います(審査内容等は別として)
まして、それが投機目的の先物投資ならなおの事だと思います

もしお金を借りるなら、今の自分のトレードが年間でどの位のパフォーマンスを過去何年間に渡り平均して出しているか?
またその観点から借りる額に対して支払う利息と運...続きを読む

Qほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。

その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。
2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は
支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有)
でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。

【質問】
2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが
私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は
プラスで得してるので、還付金は期待できませんか?

一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが
数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ
される事はありませんか?

確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

Aベストアンサー

>No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は…

特定口座源泉ありは、それだけで税務手続きを完結させることもできる制度ですから、確定申告をしなくても納税の義務は果たしています。
誤り回答に惑わされないようにね。

>株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました…

退職金も株と同じで申告分離課税です。
「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出し、源泉徴収が正しく行われている限り、確定申告の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです…

あなたがそう考えるならあえて否定はしませんけど、試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。
脱税などではありませんよ。


人気Q&Aランキング