電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXは何故勝てないのですか?

USドル/円でスプレット1pipのMJというFX会社で現在はやっています。
クリック証券ではスプレット 0pipです。

上がるか下がるかの1/2の確率なのに何故勝てないのでしょうか?

色々な方法を試してみました
・買い、売りの両建てが専門ですが。

1年半行って、6000万円負けています。
本当に色々な方法を試しました。
唯一、逆指値OCOはやっていません。

勝つ人は5%といわれていますが
何故50%ではないのでしょうか?

宜しく御願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

6000万も負けっぱなしってことは、もしかしたら、あなたの予想自体は正しいのかもしれません。

掛け目が逆なだけで。どこかはわかりませんが、あなたの相場感の最終結論が間違っていて、常に逆目に予想してしまうんでしょう。

負けたときのチャートや記録は残してありますか?負けたときには、その原因の解析と検証をしていれば理由はわかると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
負けたときの原因は
「あそこで切っていれば、あそこで損切りしていれば」等のたらればだけです。

負けた分析とはどのようにすれば宜しいのでしょうか?

お礼日時:2009/03/22 11:05

情報源としてロイター、NIKKEI NETも参考になると思います。


後、証券会社の情報(自分の場合はクリック証券のMarket Win 24)
などが参考になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報源は「ひまわり証券」で重要発表時に要注意しています。
その時はどちらに動くか分からないので同数LOT、両建てでいきます。
最近ではアメリカで予想値より悪い発表がでても円高に向かいずらくなっていました。

どのような情報源をみても重要発表時を確認するぐらいですが、他に調べることはありますか?

お礼日時:2009/03/22 11:02

>何故50%ではないのでしょうか?




FXは正確に言うと絶対に勝率は50%以上にはなりません。あくまで50%というのは為替レートの動く可能性であって実際に取引するにはFX業者へのコストがかかることが除かれています。どんなに低コストな業者を使っても手数料+スプレッド分などで最初からコストが抜かれる分負けから始まります。スキャルピングなどをやってみれば、いかにプラスになりにくいか、マイナスになりやすいかがわかるでしょう。


後は他の人が言っているように本人の精神論とかいろいろありますね。恐怖、欲望、経験、環境、才能、運、さまざまに組み合わさっています。これらを克服したのがわずか5%程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリック証券ではスプレッド0円、手数料0円ですから
まったくの1/2の確立だと思うのですが間違いでしょうか?

当方はFXは運と度胸だけだと思っています。

ただ運は1日に数十、数百のデイトレをしているので運が続くわけはありませんね。

お礼日時:2009/03/22 10:56

NO.3です。

追加です。

>FXは何故勝てないのですか?
FXのせいではなく、自分が自分に勝てないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FXのせいではなく、自分が自分に勝てないだけ。

一定のルールに従ってなく感情が入ってしまっているということでしょうか?

お礼日時:2009/03/22 10:51

>エコノミストの発言でも予想は当たらないことが多いですね。


>何かよい情報サイトはございませんか?

他人の予想や見通しは参考で、鵜呑みにするものではありません。

>両建て、指値なし、同LOT数でしたのでロスカットは回避できました。

一番の原因は両建てでしょう。昔から「両建ては両損」といいます。その典型のような気がします。ロスカットを回避できて何の意味があるのでしょう。利益がでない取引をしてどうするの?小さく負けて挽回するほうが良いのでは?負け額が多いのは単に取引数量の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。

両建てする意味は
・売り、買いでどちらか一方で利益がでた。例えば
 95.50円で売り、買いを入れたとして95.60になれば
 10pipの儲けですが売りで10PIP損をしているのでプラスマイナス0円です、その後95.50に戻ってくれれば10PIPの利益が確定です、それでそこでポジションをすべて決済すれとかも行っています。このようなことを繰り返しています。

・片方買いですと激しく逆方向にいった場合急速な損害、ロスカットがでてしまいます。それが怖くて片方買いはできません。

特に動きが激しいNY時間の重要発表時は怖いですね、期待もありますが。

間違ったやり方でしょうか?

お礼日時:2009/03/22 10:49

貴方の決済のタイミングが読みが甘いだけです。



勝つ人は、負ける人の何百倍、何千倍も世の中の状況を徹底的に
分析しています。実際のところ、勝つ人は1%もいないといわれます。
思い上がって手軽なお小遣い稼ぎと思って手を出すから損をするだけの
人が圧倒的多数になるのは当たり前でしょう。

勝ちたかったら、それこそ情報収集と分析を今以上に徹底すること、
決断を早くすることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。

情報収集につきましては、
徹底して行っているのですが、
・テレビ東京のモーニングサテライト
・ブルームバーグ
ネットでも
・各情報配信webでのチェック

ただ、エコノミストの発言でも予想は当たらないことが多いですね。

重要指標発表があるときは
両建てで同じLOT数を持ち指値は指しておかず
成り行きで決済いたします。

今週火曜のアメリカ FOMCの政策金利発表が27:15分に行われましたが10秒で200pip円高になりました。
両建て、指値なし、同LOT数でしたのでロスカットは回避できました。
このように重要発表がある場合は上記のようにしています。

なぜ勝てないのでしょうか?
まだまだ情報収集不足でしょうか?

何かよい情報サイトはございませんか?

お礼日時:2009/03/20 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!