昨日見た夢を教えて下さい

トランプが大統領になれば円高になる!円安になる!と意見が割れているのを見かけるのですが、それぞれ理由ってあるんでしょうか?

ハリスになれば円安になるとの意見は多いです。

※為替は読めないことは前提でご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

トランプは強いドルを主張している。

インフレを抑えるとも言っているので高金利は続くと予想される。日本は可処分所得の増加がインフレより下回っているので金利上げにくい。
中国包囲網で中国からの輸入を減らし米国内で生産する。・・難しい、不法移民(トランプは根絶主張)がいないと安く生産できない。
不明点多いが円安(150円台)方向でしょう。

AI回答
トランプ氏が再び大統領になった場合、円高になるかどうかは様々な要因によります。トランプ氏の経済政策や米国の金利動向が大きく影響します。

例えば、トランプ氏がドル安政策を取る場合、輸出促進を目指してドル安を誘導する可能性があります1。一方で、財政拡張や関税強化などの政策を実施すれば、インフレ懸念から米金利が上昇し、ドル高(円安)になる可能性もあります。

つまり、トランプ氏の政策次第で円高にも円安にも転ぶ可能性があるため、一概には言えません。
    • good
    • 0

神のみぞ知る。



判れば苦労しない。
    • good
    • 1

トランプさんは円高ドル安にしたいと言ってるんだから


円高になると思いますが全体の流れは円安のままなので
『一旦は円高になるが1年後には今と同じ円安』
だと勝手に予想しています。
    • good
    • 0

アメリカの景気が予想ほど悪くない・・とのことで現在円安進行中。


で、これは現政権の流れ。ハリス氏も当面継承するはず。
トランプ氏は 円安ドル高は問題だ・・と言ってますが、予想される政策としては関税追加であって経済政策ではないので、為替の流れは変えないはず。そういう部分だと思います。
    • good
    • 0

トランプ氏は現状の「円安ドル高は大惨事」であると発言していますので、現状を問題視しており、大統領となれば何らかの手を打つと考えられます。



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014 …

「ハリスになれば円安」というか、バイデン氏が大統領の今円安ですので、ハリスが大統領になっても現状が大幅に変わることは無いでしょう。何か変わるなら既に何らかの手を打つはずです。
    • good
    • 0

>※為替は読めないことは前提でご回答お願いいたします。


それは不可能

誰が大統領になっても円安になるかも知れませんが円高になるかも知れません。先のことは誰も分かりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!