電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコンのCOOL PIX3100を使用しています。
購入時に同梱されている充電池を使用していますが、フル充電しても10分と持ちません。
単三系ニッケル水素電池です。もちろん、ニコンCOOL PIX用の純正のものです。
説明書などには80分くらい持つようなことが書いてありますが、とてもそこまで使用できる感じではありません。
なぜなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ニコンのCOOL PIX3100持ってま~す。

充電池というのは、放電させてあげないともともとの電気容量(?)をフルに使っていない状態だったり、電池を買った当初は、何度か電池切れとフル充電を繰り返してあげて、完璧な状態になる、と認識しております。
詳しい仕組みは、「充電池」「デジカメ」などで検索すれば、解説してあるページがたくさんあります。普通の電池とはちょっと勝手が違うのです。
充電器や充電池も、純正でついてきたものよりも、もっともちの良いものがあると思います。調べてみてください。ちなみに私はPanasonicの充電池と、SONYの充電器を使っています。旅行で1日はもちましたよ(夜間フラッシュありで)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
試してみます・

私の場合

最初は全て放電した後充電した方がいいということでやってみました。
フラッシュに入れて放電するわけです、手間がかかりました。
効果もありました。
その後、色々試し充電を3回すれば長持ちするようになりました。
充電後自動で切れたら少し置き、冷えてからまた入れるのを繰り返します。
今それで結構長持ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。放電もさせたつもりだったんですが、もう一度試してみます。