プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険料の口座引き落としについて
先日生命保険の更新があり新たな契約をし来週27日が引き落としとなります。
実は昨日生保の外交さんから連絡があり
「27日に引き落としですから前日までに入金しておいて下さいね」と言われました。
私も
「じゃあ27日の昼休みに入金しておきますよ」と答えたら
相手から
「それじゃダメですよ!引き落としは朝ですから昼じゃ間に合いませんよ!」と言われました。

はて?普通は引き落とし指定日の銀行営業時間内(大抵は15時位ですよね?)に入金すれば問題は無いと思うのですが「生命保険」の場合は朝じゃなきゃダメなんでしょうか?
他にクレジットカードなども口座引き落としをしてますがいつも「その日の昼頃」に入金し全然問題無く処理されているのですが・・・

どうも外交さんの話は???なんで詳しい方がいましたら教えて頂けませんか?
くだらない質問かもしれませんが何か気になっております。

A 回答 (6件)

・通常27日に引落なら、その日に引き落す事ですが


 実務上は、朝に1回目の引落・・この場合前日中に入金していないと引落にならない
 1回目に引き落とせなかった分を、再引落しするのが閉店後になります・・この場合閉店時間までに入金されていれば引落可能(支払先が再引落しをしている場合限定)
  >「その日の昼頃」に入金し全然問題無く処理されているのですが・・・
 これは、再引落しで引落になっていると言う事です
・問題は、その生命保険会社が再引落しをしているかどうかです・・1回の引落なら、未入金になるし
 再引落しをしていれば、ちゃんと入金処理がされます

この回答への補足

先程銀行で確認してきました。
正に貴殿の仰る通りでした。
今時1回しか処理しない金融機関は無いと思いますよ・・・なんて事も言ってましたね(笑い)

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/09/24 10:10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!少しわかってきました。
簡単に言うと引き落としを2回しているか?と言う事ですね。

ちょっと生保に確認してみます。

お礼日時:2010/09/24 09:06

通常、その日にもしくは15時までに入金できれば問題はありません。

会社都合でそのように「朝1回」なっているのであれば、翌月に2か月分の引落となります。それを過ぎた場合の救済措置などは保険会社に相談されても良いでしょう。
    • good
    • 4

はて?普通は引き落とし指定日の銀行営業時間内(大抵は15時位ですよね?)に入金すれば問題は無いと思うのですが「生命保険」の場合は朝じゃなきゃダメなんでしょうか?


他にクレジットカードなども口座引き落としをしてますがいつも「その日の昼頃」に入金し全然問題無く処理されているのですが・・・

通常、生命保険会社の引き落としは指定日に1回のみ行います。
その引き落としは、事前に銀行を依頼されていますので営業開始してすぐに処理されます。
ですから、当日入金しても間に合いません。

クレジットカード会社も同様に、営業開始の9時に引き落としが出来なかった場合、
15時にもう一度引き落としの実行します。大抵1日2回です。

クレジット会社の場合、その日に引き落としが出来なかったとしても
後日に再度引き落とし処理をする場合もありますので。
あなた様が昼頃に入金しても、問題なく処理されていると思っているだけです。

「その日に入金すればいい。」と思っているのは、あなた様の考えであって、
金融機関はあなた様の考えている理屈では動いていません。

この回答への補足

結論から先に言わせて頂きます。失礼ながら貴殿の解釈は少し間違っておられますね。
先程「銀行」と「生保」に問い合わせをしてみました。
「銀行側の回答」
口座引き落としについては原則前日入金が望ましい、としておりますが当日の「営業時間内」に入金頂ければなんら問題はございません。基本的に殆どの金融機関はその日の朝と夜の「2回」行っておりますので朝に処理出来なかった分は夜に再処理を致します。ですから何ら問題はございません。と・・・
窓口の方は「通帳に記載された取引は全てにおいて有効です、すなわち時間内に入金されかつ通帳に印字されたお取引であれば引き落とし分に充当されると思って頂いて結構です、それが通らなければ営業時間と言うのは意味がありません」との回答です。

「生保側の回答」
口座引き落としについては原則前日入金をお願いしております、その理由は「勘違い」や「不測の事態」などがあり万が一引き落としが出来ない場合保険の種類により「失効」してしまう物があります、そのようにならない為にも「前日」をお勧めしております。
ただ実際の引き落としにつきましては処理をお願いしている「金融機関」にお問い合わせ願います。と言う回答でした。

他に銀行側の補足的な回答としてこの引き落とし方法(朝と夜)は「全ての金融機関」では無いのでもし「処理方法」に不安があるのなら窓口などでご確認願います、と言っておりました。

余談ですがその窓口の方は
「まぁ今は1回しか引き落としをしない金融機関は無いと思いますよ・・・」とも言ってましたね。

補足日時:2010/09/24 10:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの経緯を言いますと生保もクレジットも「当日入金」で問題無かったのですが回答者様のご意見ですと「間に合わない」と言う事ですよね?
とすると銀行の「営業時間」と言うのはどう言う解釈をすればよろしいのでしょうか?
極端な話しですが朝の開店時に入金する場合と昼に入金する場合で「処理」が異なるって事はどうも理解しがたいんですがね・・・
なんかわからなくなってきました・・・

これは生保と銀行の「カスタマーセンター」などに聞いたほうがいいかも知れませんね。

お礼日時:2010/09/24 04:20

自転車操業しているのでなければ、当日入金ではなく前日までに余裕をもって入金するように、習慣づけされた方が今後色々とよろしいのではないでしょうか。


確かに引落し日には支払っているからという論理は通りますが、あくまで再引落しが回ってギリで落ちている状態なんですね。
リトライは企業との契約により一日のうちで何回されるか、バラバラなので必ず落ちるとは言い切れません。

その日に何かあって入金することが出来なかったことは、一回もなかったのでしょうか。あるいは当日必ず入金する自信がおありなのでしょうか。

私はそんなに暇ではないので、目の前にATMがありますが普段から余分に残を置くようにしてきました。
逆にいえばご自分の支払を完全に把握している点ではとても立派で、他人には真似の出来ないわざですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも質問の仕方が悪かったようでお詫び致します。
自慢するつもりはありませんがカードを持ってから今まで約30年以上経ちますが今までに一度もその様な「事故」はありません。
自営業と言う事もありますが「信用」は大事にしておりますので取引先はもちろん生保もクレジットも一度も不義理はしておりません。

今回質問したのは「当日入金はダメなのか?」です。

ご心配頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 19:40

 当日でOKです。

生保もクレかも・・・。実は、3時(15時)までに入金しなくても6時(18時)までに入金すればOKなんです。ただし、この場合は振り込み入金は不可ですのでご注意ください。つまり、自分の口座にキャッシュカードや通帳で入金するなら18時までに入金すればOKです。
 どうして前日入金するようにって言うかというと、現金じゃない入金などなどいろいろあるから。。。まあ、他にもいろいろね。普通の人なら、銀行なりATMに行って入金するなら、当日入金で十分間に合うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね?どう考えたってオカシイですよね?
早速外交さんに文句言ってたりますよ!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 19:13

普通は当日の9時にはオンライン処理されて引き落としが実施されます。

あなたが今まで昼頃というのはそのシステムが朝引き落とされなかったので昼頃に再度リトライされて引き落としされたのでしょうね。原則は朝9時には処理されてると思った方が普通です。

これは保険だけではなく公共料金、クレジットカード等の「すべての自動引き落とし」が対象です。従ってタイミングよっては引き落とし不可となる場合もありますよ。前日入金をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにどのカード会社(4社)からも「前日入金」の案内は来ておりますが今まで全て「当日入金」で問題無かったんですけどね・・・

その日に「引き落とし」と言う事は通常「その日の時間内」に入金すれば問題無いと思うのですがね・・・
まぁオンラインの故障とか予期せぬ事もあるとは思いますが何か釈然としないんですよ・・・

お礼日時:2010/09/23 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!