プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルVBAで埋め込みグラフ(ChartObjects)のアクティブ化のエラー(1004)解消方法について。

予めWorkbook1のシートに6つの埋め込みグラフを用意してあります。
Workbook2のシート1に数値データがあり、シート2に先のWorkbook1のシートを
コピペして、数値の参照先をWorkbook2のシート1に変更して利用したいと考えております。
以下の処理を用いて、グラフ内の文字サイズが変わってしまうので、文字サイズを再設定しなおそうと、
埋め込みグラフを1つずつ選択し、文字サイズ設定を行おうとしているのですが、
chart 3を選択したところで、chartobjectクラスのactivateメソッドが失敗 (エラー 1004)
が出てしまいます。

ちなみに、Workbook1のシート上で、以下の処理を行ってもエラーは出ません。
Workbook2にコピペしたものに対して、chart 1、chart 2の処理が済み、
chart 3になった所でエラーが発生します。
解決方法のご教授をよろしくお願い致します。

grp_cnt = ActiveSheet.ChartObjects.Count
For j = 1 To grp_cnt
Workbooks(2).Worksheets(2).Activate

'シート上のチャート中より、指定した名前のチャートを探す。
Set obj = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(j)
crt_name = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(j).Name

'変更したいチャートをアクティブにする。
ActiveSheet.ChartObjects(crt_name).Activate
ActiveChart.ChartArea.Select
Selection.AutoScaleFont = True
With Selection.Font
.Size = 10
End With

Next j

A 回答 (2件)

>→  For Each ch In ActiveSheet.ChartObjects

ここで型不一致エラーが出るのも不可解ですが、とりあえず

>実行時エラー'1004 Objectクラスの Activate メソッドが失敗しました
>が発生する次第です。
>一体、何故なのでしょう?不可解です。
この原因について書きますと、
>ActiveChart.ChartArea.Select
これが原因ですね。解消するには
>crt_name = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(j).Name
Windows(Workbooks(2).Name).Activate '※
>'変更したいチャートをアクティブにする。
>ActiveSheet.ChartObjects(crt_name).Activate
※を追加してください。

『単純に考えてchart 3の名前を持つChartObjectが無いから
エラーになるのでしょう。』
なんて書きましたが、単純すぎました..orz
グラフウィンドウがアクティブになったままなので、エラーになってるかと。
Windows(ActiveWorkbook.Name).Activate
でもいいですので、WorkbookのWindowを明示的にActiveにしてあげる必要があります。

基本、ActivateやSelectを使わないコードにしたほうが良いです。
    • 0

Sub test()

Dim ch As ChartObject
  For Each ch In ActiveSheet.ChartObjects
    Debug.Print ch.Name
    'With ch.Chart.ChartArea
    '  .AutoScaleFont = True
    '  .Font.Size = 10
    'End With
  Next
End Sub
こんな感じでChartObjectのNameをチェックしてみてください。
『chart xx』のxxは連番で自動付与されますから
単純に考えてchart 3の名前を持つChartObjectが無いから
エラーになるのでしょう。
元シートのChartObjectsが連番ならば、
新規シートにコピーして試せばうまくいくのではないでしょうか。

ですが、基本、名前で指定したりActivateしなくても処理はできます。
(上記testでコメントアウトしている例)

、それよりも元シートのグラフを.AutoScaleFont = Falseにしておけば
>グラフ内の文字サイズが変わってしまう..
という事態は避けられるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

>それよりも元シートのグラフを.AutoScaleFont = Falseにしておけば
仰るとおり、今後はこのようにさせていただきます。

しかし、今回の問題はまだよくわからない現状です。
教えていただいた処理を実行すると、次の所で、
『(実行時エラー’13) 型が一致しません』
となります。
   Dim ch As ChartObject
→  For Each ch In ActiveSheet.ChartObjects

従いまして、前回同様、次の処理を実行したところ、
grp_cnt = ActiveSheet.ChartObjects.Count
For j = 1 To grp_cnt
Workbooks(2).Worksheets(2).Activate

'シート上のチャート中より、指定した名前のチャートを探す。
Set obj = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(j)
crt_name = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(j).Name
Debug.Print crt_name

Next j
結果は、
Chart 1
Chart 2
Chart 3
Chart 4
Chart 5
Chart 6
と出るのです。(前回エラーのChart 3含む)全てのObjectの名前がはっきり出るのに、
実行時エラー'1004 Objectクラスの Activate メソッドが失敗しました
が発生する次第です。
一体、何故なのでしょう?不可解です。

更にご助言いただける方がありましたら、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

end-u様

ご指摘ありがとうございます。お蔭様でエラーが解消できました。

コード上では、そこまで記載する必要はないと思っていても、
冗長なActivate宣言が必要なようですね。
マクロ内では、アプリ上位からの絶対的な宣言を確定させるべき?と
考えれば良いのでしょうか?
ただ、これは難しい...

>基本、ActivateやSelectを使わないコードにしたほうが良いです。
極力このようにしようと思いますが、
EXCELマクロでは、ActivateやSelectを使うのは常套手段では?

ともあれ、問題解決にまでお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。