泣きながら食べたご飯の思い出

RCA端子の根元からケーブルがとれました
端子の先には金色の金属部分で周りはプラスチックで赤、白、黄色でおおわれていますが
プラスチックの部分と金属部分を外して接続するのですよね

ケーブルと端子をつなぐには半田付けだけなのでしょうか?
半田がない場合はどうすればいいのでしょうか?

よくわからない文面ですいませんがご教授願います

A 回答 (3件)

多分この端子(写真をご参照下さい)の事ですね。

左側がカバーを付けた状態で、右が外した状態です。
で、右側写真の中央部(短い部分)と下側に長く突き出た部分に電線がハンダ付けされているのが多いですので、カバーを外し、切れた電線の被覆を少し剥いてハンダ付けすれば直るのですが・・・。
カバーが写真の様にネジ式で止められたものならば良いのですが、樹脂で一体成型されたものですと外せても元に戻せない場合もありますのでご注意下さい。

ハンダが無い場合と言われていますので、当然ハンダこてもお持ちではなさそうですね。そうするとハンダこてを購入するぐらいならケーブルを新規に購入された方が安かった(高級ケーブルでない限り)りします。

手先が非常に器用な方であれば、金属スリーブ(金属の筒)を使用して端子部分と電線部分両方をその金属スリーブ内に入れて押し潰す「圧着」と言う方法もありますが、これまた圧着道具が必要になりますので、金額面から考えるとお得と言えない場合があります。
「RCA端子の根元からケーブルがとれました」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
画像も添付されて非常に分かりやすくて助かりました

この場合、ケーブルを新しく購入することを強くお奨めします。

たしかに物はハンダ付けで接続されていますけど、ここで質問をするくらいですから
質問者さんのハンダ付け技術レベルは低いと思います。
イモハンダになったりして不具合を起こしかねませんから、自力での修復はお奨めしません。
数百円程度で購入できますからお近くの家電量販店やホームセンターなどへ買いに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

半田はコテもないので超初心者です
そうですね、購入を検討してみます

壊れたのはケーブル側ですよね。

(ビデオカメラとTVを接続するケーブル?)
であればケーブルを買いなおしたほうが早いと思います。修理もやってやれないことはないですが、半田こてもないとなるとかえって高くつきます。
ケーブルを電気屋さんに持っていって同じものがないか聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

検討します