アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FL66年式 アーリショベルの相場を知りたくて投稿してみました。初心者な者で誰か詳しい人居たら教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

相場は、あってないような物です。

100万の車体もあれば、300万の車体もあるでしょう。大体は程度に比例しますよ。

しかし同程度なら、コーンショベルよりはお高めで、パンよりはお安め。ここも大体は年代に比例するでしょう。自分の価値観でしか値段の高い低いは判断できません。

しかし、初心者でアーリーですか?ある程度ショベルをしっているのでしょうか?後々面倒見てくれるショップは確保しているのですか?
見た目カッコよさだけでの選択なら少し考えた方がよいかと思いますよ。

ご存知なのかも知れませんが、エンジンの腰下はパンとほぼ同じです。発電もダイナモですから、色々と整備にもコツが必要です。

エンジンのクオリティはAMF時代よりマシだと思いますが、しかしそれでも40年以上前のモノですから。

パーツは豊富に出ますが、サードパーティー製だと、新品でも粗悪品や、クオリティが悪いものもありますので、組みつけにノウハウが必要だったりします。良好な状態を維持していくのは中々骨が折れますね。

ショップにしても、新しいハーレーしか触った事が無い所だと、トラブルの症状が改善されない様な事も多々あります。

またストップ&ゴーが多い日本の道路事情に合わせて作られたエンジンではありません。そのあたりの按配をわかって乗らないと、トラブルが続出します。

良いショップにめぐり合ったとしても、出先でのトラブルも有り得ます。自分である程度直せないと、どうにもなりませんので。

先にも書いた様に40年も経っていると、一度はOHを経験していると思います。そのとき、マトモな整備を受けていればよいのですが、無茶なカスタムをしたり、OH代を安く上げる為にサードパーティーの製品を大量に使ったりしていれば、状態は決して良くないでしょう。中を開けてビックリ!なんて事も少なくありません。

ローコンプ1200ccのコロコロと回る感覚は、素晴らしい物なんですがね。経験があればよし、無ければヤメた方が良いですね。

ありきたりの言葉ですが、初心者ならせめてエボ辺りから始めたほうが良いかと。たまたま良い車両に当たればラッキーですが、確率は少ないでしょう。トラブル続きで乗るのがイヤになってしまうより、ある程度は安心して乗れるエボだと、楽しみながらスキルを積む事が出来ますから。

ある程度知った方なら、この限りではありません。ご自分の目に叶うアーリーをとことんお探しになられたら良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます!詳しく教えて頂き勉強になりました。色々と探してみます!

回答1様がとても詳しく書かれているので、もう書くことは無いな~と思いつつ

簡単な言葉で

とにかく古い物ですから、純正度が高いほど・・たかいですね~状態も

特に最近は意味がわからずショベルが値段が上がって・・一時はめちゃくちゃ安かったのに

すぐ回りに、とても詳しい人・メカがいなければ多分イヤになります。

何人もそういう人を見ています。

見た目、イメージ、他の人の声。雑誌で左右されて高い買い物を・・

長距離ツーリングはかなりの確率で無理

他のハーレー(年式の新しいもの)とは走れません。

初心者で、ここで質問するようでしたら・・・お勧めしません

先の方が書いたように、まず高年式のエボエンジンからはいられてはいかがですか?
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます!色々考えて購入させて頂きます!