プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPodは、Aiphoneと同様にパソコンを持っていないと持っても活用できないんですか?

A 回答 (4件)

iPhoneなら、電話+αとして、PC(以下MACも含む)なしでも使えるかもしれませんが、iPodの場合はPC、それもインターネット環境がないと活用どころか、ほぼ使えないと思って間違いないです。

iPodの容量にもよりますが、通常はPCに多くの音楽ファイルを保存して、必要な曲だけiPodと同期(コピー)させて利用します。アルバムごとに入れたり、あらかじめ作ったプレイリストを同期させたり…。

しかし、音楽をPCに取り込むのに利用するソフト(iTunes)はインターネットからダウンロードする必要があります。

仮に、どうにかしてiTunesをインストールしたPCを用意したとしても、CDから音楽を取り込む場合にインターネット環境がなければ、全て手動で曲名などを登録しなければなりません(インターネット環境があれば、自動的に曲名などの情報が登録されます)。
    • 0

タッチだと、購入直後の起動画面で、パソコンにインストールされたiTuneとの接続を要求して先に進めなくなるので、パソコンがないと全く使えません。

さらに、iPod 内のパックアップをパソコンに置くので、iPod の容量以上にパソコンに空き容量がないといずれ曲などを入れていくと、容量不足になってタッチは使えなくなります。(保存ができなくなるのではなく、動作が不安定になって、使えなくなります)
単に音楽等の保存や連携に使っているのではなく、動作そのものをiTuneに頼っていると考えても、大きくは間違っていないと思います。

この辺は、ウォークマンとの違いなので、確認してみては?
    • 0

「出来ない事は無い」です。

ただし、非常に面倒くさいです。

少し検索すると、
http://www.alesis.jp/products/protrack/
こんなものまで出てきますね。需要があるのかは疑問ですが、
あるから作られるのでしょうね…。
    • 0

iPodの利用は、PCのiTunesというソフトの利用が前提なので、PCがないと使えません。

• 0