アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦。なぜ急に太りだしているのか?今年6月頃、スキニーデニムレギンス10分丈Mサイズを冬にはくため、試着し、ちょうど良かったで買いました。寒くなったので履いてみるとパツパツで、はく事は出来ましたが、ウエストも苦しく履き続けるのは苦しいです。なぜ、この短期間にこんなに太ったのか解りません。7月にこちらで「やたら食欲がある」と投稿し、アドバイスを受け、食事を少し変え、間食も止めました。食欲はすぐ空腹になる事はなくなりました。少し痩せたいと思いますが全く歩かない生活をしてるので、少しづつ歩く事から始めようかと思いますが、どのようにすれば痩せるでしょうか?急に太った原因が解ればいいのですが…。思いつくのは耳鼻科で薬が変わった事です。アレルギーを色々持っているので。

A 回答 (2件)

食事のアドバイスをして貰ったと、書いてますが、食事がやはり多いのではないですか?

耳鼻科で何の薬を貰っているかは解りませんが、薬のせいにするより、間食していないか、ノートにでも書いてみては、いかがですか。
薬の副作用で太るものが無いとは言えませんが、当てはまるようにも、感じかれません。
薬剤師

この回答への補足

質問文に「間食は止めました」と書いていますよ。よく読んで下さいね。それと薬の副作用で13kg太った事があります。ドグマチールです。知ってますよね?止めたらすぐに元の体重に戻りました。耳鼻科の薬では太るとはあまり思えません。毎食後の食事量も減らしました。

• 0

体重の「変化」(例:太ってきた)の原因には2つあります。

体重の増加がジワジワと来ているのなら原因は3つあります。

ひとつは「生活習慣の変化」であり、たとえば歩くことが少なくなったとか、会社を首になって自宅にいることが多くなった、最近テニスに行かなくなった、など日常生活の中で体を動かす機会や程度が変わったことです。微妙な変化も見逃してはいけません。

もうひとつは「食生活の変化」です。知らず知らずのうちに食べる量や食べ物の嗜好が変わった、食欲が増えてきた、間食を始めた(止めた)、外食が増えた、弁当持参を止めてコンビに弁当に変えた、食事のパターンが変わった(例:夕食の時間が遅くなった)などですね。太ってきた人は必ず「そんなに食べていない」と言うのですが、医者によると「それだけ食べている」のだそうです。自分の食事(とくに食べる量)はなかなか客観的に見られないので、注意が必要です。

それ以外に年とともにジワジワと体重が増えるのは老化が原因で、基礎代謝量が落ち1日の消費カロリーが徐々に減ってくるからです。生活習慣と食生活にまったく変化がなくても、年とともに太ってきます。

女性の場合は太ってきたのがすぐには自覚できない場合があります。男性だとズボンをはいてベルトを締めるので、ベルトがきつくなると体重増加がすぐに分かるのですが。ちなみに体重が1kg増えると、胴回りのサイズは1cm伸びます。1kgはほぼ1cmです。太りたくなければベルトの穴の位置は絶対に変えてはいけません。

足を使って運動する(例:歩く)のはカロリー消費にいちばん効果的です。運動でカロリーを消費するのはおもに筋肉ですが、筋肉が圧倒的に多いのは足だからです。1日1万歩あるくのが健康維持の基本です。
 でも1時間歩いても消費カロリーは200kcalにも及ばず、ご飯お茶碗1杯のカロリー(230kcal)にもなりません。意外と運動による消費カロリーは少なく、食べることによる摂取カロリーは多くなりやすいので、食べる量のコントロールも欠かせません。よく歩いて食が進み、知らず知らずのうちに少しでも多く食べるようになると、下手をすると逆効果になります。

それに毎日よく歩いていると言う人の話をよく聞くと、土日は休んでいるとか雨の日や体調の優れない日は歩かないということが多く、平均すると1週間に3日~4日しか歩いていないことが判明したりします。これだと消費カロリーの効果は半減し、200kcalのはずが1日あたりに換算すると100kcalになります。100kcalは飴玉5個分のカロリーでしかありません。
 一方、食べるほうは毎日3食ちゃっかりと食べているはずで、それではなかなか痩せません。

この回答への補足

生活習慣の変化はありません。食生活は変えました。量を減らし、食材も変えました。3食以外は食べないようにしました。外食やコンビニ弁当は元々食べません。貧乏なので安い食材でやりくりしています。確かにじわじわ増えていくのは老化だと認めます。実際気付かないうちにジーンズのウエストがきつくなっていきましたから。でも3ヶ月前はすんなり履けたジーンズが今ウエストではなく足で引っかかるなんて信じられませんでした。
それと、いきなり1時間歩くのは無理です。今2,3分歩いただけできついと思い5分歩くとそれ以上歩く気になれません。ただ歩くだけだとそう思うのですが、店で洋服を見ているとあっという間に2時間は経っています。これを毎日やればいいのでしょうが、絶対お金が無くなります。

• 0