プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と結婚するべきか悩んでいます。


初めて質問いたします。
カテゴリ違いだったり、不適切な表現がありましたら申し訳ありません。


28歳、都内独り暮らしの女です。
付き合って8ヶ月位の彼氏34歳がいます。
お互い結婚を意識して交際をスタートしましたが、
最近、彼との結婚に踏み切るべきか悩んでいます。


理由は、経済的な理由です。


彼は何回か転職を繰り返しており、現在、年収550万円、貯蓄50万円です。
医療機器メーカーの営業で、仕事はまじめに取り組み熱意もあります。
ただ、34歳で貯蓄50万円というのが引っかかり、
どうして貯金が少ないのか聞くと、
「収入が安定してなかった」「貯金するつもりがなかった」「投資に失敗した」
と言っていました。
私と付き合い、結婚をしたいので「これからは頑張る」と
言っています。


私は、この春4年間働いた会社でリストラにあいました。
働いていた間、パワハラやセクハラにあい、
辞め際の会社の態度もひどく、今はうつ病になってしまい、
会社勤めができません。
100万円程の貯金を切り崩しつつ、
フリーでライター業をしています。

会社で働いていたときは、年収210万で、副業でアルバイトを
して貯金していました。


今は2人で、結婚資金を貯めて結婚しよう、と話しています。
5ヶ月程前に彼氏は「月に12万貯金する」と約束してくれました。

しかし、彼氏は割とポンポンと外食や雑誌や細々したモノに
お金を使ってしまいます。
私はお金がないので、食費は彼持ちです。
心配すると「大丈夫だ」と言うのですが、
月末になると「もうお金がない」「貯金を切り崩した」
と言います。

ここ2,3ヶ月はその繰り返しです。

私は不安になり、「一ヶ月に使うお金、貯金するお金とかを
一緒に決めたいから給与明細を見せて欲しい」
と言ったのですが、
彼はとても嫌な顔をします。
私にお金を管理されることが嫌だそうです。

結婚前から私が口を出しすぎな気もするのですが、
でも、このまま彼に任せいたら、
いつまでたっても結婚資金が貯まらない気がします。


親は私の今の状態を知っていて、実家に戻っての療養を
勧めています。
私も自分の家賃や収入を考えると、それが現実的な気がしますが、
環境が変わることで、彼との間に距離が生まれ
お互いの気持ちにすれ違いもできると思います。
婚約もしてない状態で実家で療養をしていても何の保障もないので、
彼と別れたときのリスクも怖いです。。

親は、彼氏のことは知っていますが、結婚前の同棲には反対です。
私と彼もなし崩し的な同棲は出来ればしたくありません。

しかし、現実にはお金の問題もあり、
私は、貯蓄するには、婚約してからの同棲が一番だと思うのですが、
彼は、「結婚したい」というものの、
現実的な見通しの話をしてくれません。

彼ももう34歳なので、老後のことなど考えると、
早く結婚・出産したり、老後の貯金を貯めたりしないと、
(彼の会社は退職金がありません)
と焦る気持ちと、
本当にこのまま彼と結婚していいのか、できるのか、
という気持ちがごちゃまぜです。

まとまってなくてすいません。

最近、お金の管理の問題で、彼が不機嫌になることが多く、
どうしたらいいかわかりません。
「なんとかする」というのですが、
具体的な話はしません。

何かアドバイス頂けますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

現段階で60万円貯金できてないのなら、別れた方がいいと私は思います。


彼とのお付き合いを続けていたら、質問者様のうつ病が悪化することは、まず間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり貯金額がネックということでしょうか……。

私よりはるかによいお給料をもらっているのに、50万円というのは、
やはりどうしても引っかかります。

うつ病に関しては、原因は前に務めていた会社で、
彼が支えてくれたおかげで随分快方に向かっています。
その点は、彼にとても感謝しています。

ただ、今後の生活を考えると、生活苦からうつ病が再発する可能性だってありますよね……。

うーん、やはり貯金額も大事なんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 02:20

金使いのあらい人って結婚してからも


あらいものです。

貯金ができないということは将来にた
いしての予防や備えみたいなのがいっさい
できない、その日暮らしの人なんだと思い
ます。

たいてい病気になって仕事できなくなった
らとか、結婚するからっていう理由で貯金は
しますから。

でも幸いなのは年収550万あるということ
です。本気になって貯めれば年間200万は
かるく貯金できます。

でももうお金使うことを覚えちゃっています
から今更貯金はできないと思います。

もし結婚までにXXX万円貯金できなければ
結婚は取りやめるから!といってもおそらく
貯金はできないでしょうし。

なにも人間の半分は男なのですから、わざわざ
今の彼を選ばなくてもいいと思うのですが。
それでもyukiko_yukiko さんが彼にこだわるの
であれば今度はyukiko_yukiko さんが我慢する
しか方法ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに彼は、お金を使うことに慣れてしまっている部分があります。
細かい話ですが、頻繁にペットボトルのお茶を買うとか。
(ペットボトルより紙パックが安いし、そもそも家で作ればもっと安いし。水筒持ち歩けばいいし)

今さら注意しても遅いのでしょうか……。
気づいたときは注意しているのですが、、不安になってきますね。


2人で話し合って共通の目標を作りたいと思います。
そのための話し合いすらできないようでしたら、一度距離を置こうと思います。
目標を決めたら、それに向けて動いてくれる、と信じたいので、、

それでも、今と関係が変わらないようでしたら、
彼のことは好きですし離れたくないですが、
別れる可能性も考えてみます。

お礼日時:2010/09/25 02:15

こんにちは。



彼のお金に対する考え方は、おそらく直りません。

結婚してからも苦労することは目に見えています。

というより、結婚してからは酷くなると予想されます。

彼の中には『俺の稼いだお金』という考え方があり、結婚してからの貴女が家事や育児をする負担分を考慮することはないでしょう。

>何かアドバイス
1.月12万円は多すぎます。
  切り崩す癖をつけるよりは、金額を低くしても絶対切り崩さない方がよいです。
  その範囲での貯金+あまりを貯金
2.会社の財形貯金や銀行の自動積み立てにすることをお勧めします。
  切り崩そうとしたときに手間がかかり面倒な方がよいです。
  自動積み立ての場合、印鑑は彼、通帳は貴女が管理するとか。
  ただし、貴女の分も同じ通帳に積み立てないように(別れたとき面倒なので)

俺の知る限り「なんとかする」「なんとかなる」って言うやつほど、なんともならず、なんにもしないやつが多いです。

結婚するなら、お金に関しては貴女が頑張って管理するしかありません。



頑張ってね。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は、オレ様キャラではないし、「俺が稼いだんだから」といった恩着せがましさはありませんし、
私がいいな、と言ったものや好きなものをプレゼントしてくれます。
なので、家事や育児をする妻を労わってくれるタイプなのは間違いありません。

ただ、LA_keymanさんがおっしゃるように、「俺が稼いだお金」という気持ちは少なからず
あるんだろうなと思います。
実際に稼いでいるのですから当然かもしれませんし、男性なら誰もが思うかもしれませんが……。
稼いだのに、吸い上げられているようで、彼は嫌なんだろうと思います。

アドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。

毎月の貯金額を低く設定するほうが、達成感もありそうですね。
また、会社の財形貯金や銀行の自動積み立てを使うことも考えてみます。
恥ずかしながら、私もその辺りの知識がほとんどないので、調べて、
私達にあった貯金の仕方にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 02:07

問題は2つあります。


1つは、やはり彼の経済面でしょう。いま現在貯蓄が50万しかないのが問題なわけではありません。結婚の話が具体化した今でも、貯蓄ができないのが問題なのです。今まで貯蓄ができなかったことはまぁいいでしょう。しかし、いま現在もできないということであればそれは問題です。元々経済観念の弱い方なのでしょう。あなたにお金の管理をされるのを嫌がるのも、自分で自由に使えなくなるからでしょうし、そこはガマンできないということです。だとすれば、結婚後もお金を使い果たす癖は治らず苦労する生活を余儀なくされます。
よく、お金がなくとも愛があればなどと現実逃避したカップルもいますが、現実はお金の問題は大きくそれが原因で別れるカップルも多いものです。あとは、あなたがその厳しい生活にどれだけ耐えられるかですね。そこは、あなた次第ですから私には分かりません。

2つ目の問題。
それは、あなた自身の問題です。あなたの質問をもう一度読め返してみてください。あなたは、お金目当てで彼と結婚しようとしていると取られても仕方ないような文章だと思いませんか?私にはそう取れました。もちろん、あなたの本意はわかりません。そう取れるというだけです。あなたは、本当に彼のことが好きで一緒になりたいのでしょうか。いま、彼に逃げられては自分の人生の先行きが不安なんて考えていませんか?彼と一緒にはなりたいけど、結婚したことで自分の人生を危険にさらしたくない。そんな想いが伝わってきてなりません。結婚するというと、誰もが浮かれ喜ぶもの。にもかかわらず、あなたは冷静すぎるのです。それが、悪いこととは言いません。ただ、あなたは自分の幸せばかりを気にしているような気がするのです。

彼の経済観念がどうのではなく、もう一度自分の気持ちを冷静に考え、今一度結婚を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


冷静に分析されて、確かにそうだな、とハッとさせられる部分もありました。
私が「貯金をしてね」といった後、彼が自分のために物を買っている様子はありません。
その点は、相手を大切にできる素敵な人だなと思いますし、
自分のためにしかお金を使わない人ではないと思います。
むしろ、旅行に誘われて行ったとき、月末になって、「今月は旅行に行ったからお金がもうない」
というようなことを言われ「え!?」となりました。
私のためを思って、という気持ちは嬉しいのですが、
将来が不安なのも確かです。

これは、彼にもう一度きちんと話して、本当に直るのか、
じっくり確かめたいと思います。

2の問題に関しては、確かに、自分勝手な言い分になっているかもしれません。
しかし、彼は、私が辛いときに支えてくれた人で、とても感謝しているし、
大好きな人です。
結婚を想像してニヤけてしまう気持ちはもちろんあります。
ただ、元々自分が夢見がちな性格なので、今はつとめて冷静になろうとしています。
彼には、金銭面以外に不満はありません。
はじめはお金の問題は重要ではないと思っていたのですが、
冷静に2人の将来を考えると、大事な問題だと思いましたが、
実際、どれ位深刻に捉えたらいいかわからないので相談させて頂きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 01:56

こんにちは。

私もあなたの彼とほぼ同年齢の女性です。

私の感想として、彼の貯金は年齢にしては少ないと思います。
あと、お金について話し合おうとしても不機嫌になり、現実的に話し合いが出来ないんなら、行く先厳しいかもしれません。

2人で生活をする準備で必要な事なのに、行動に移せないなら、結婚もそれまでの覚悟なのかもしれません。何とかなる事もあるかもしれませんが、このケースは・・・。だって、お子さんが出来たら、もっと出費がかさみますよ。

彼に自覚があるのか?、距離をおいて冷静に考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


貯金額、やはり少ないですよね……。
何か大きな買い物(車とか)をしたのならわかるのですが、
スーツを何着もオーダーメイドしたりしてたそうです。

私と付き合ってからは、自分のためにお金を使うことは殆どないのですが、
すぐに外食をしたり、雑貨を買ったりします。
それが、使っていいお金のなかで自分で調整してのことだったら、
私を喜ばせようとしての行為なので嬉しいのですが、
無理をして散財する行為が、今後直るのか不安です。。

私が喜ぶと思って……、というので、優しい人なんだな、と嬉しくなりますが、
その結果破産されたらたまらないです。。


どの位貯金がたまって、どういうつもりか聞いてみたいと思います。
彼は今転職を考えているようで、すぐに結婚にむかえる状態ではないです。

少し、私も距離をおいて冷静になってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/24 18:53

怖がらず何でも話し合うことが大切です。



(1)暴力行為、(2)賭け事(競馬・競輪・パチンコ等)、(3)浮気癖
がなければ結婚生活に向けて
yukiko_yukikoさん次第で上手く行くと思います。

元、結婚相談所経営から現在国際結婚相談所を考えています。
日本ブライダル連盟他、会員です。(カウンセラー資格あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼は、暴力行為はありませんし、浮気の心配もありません。
そもそも怒ることも、他の女性に目移りする、といったこともありません。

以前、株の投資のようなことをやっていたようですが、
今はやっていないそうです。今後また株をやろうとするのではいか…?
という心配はありますが
今のところ大丈夫そうです。

確かに、上記3つの心配がないのは安心ですね。
言われて気づきました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 18:31

こんにちは。

30代前半既婚者です。

私の夫も質問者さまの彼氏さんのような感じでした。
結婚するまでは給料明細も見せてくれませんでしたし、
おおざっぱな年収しか知りませんでした。
私もその日暮らしでお金を貯められないことで結婚を心配しましたが
私の「一緒に毎月貯金していこう」という言葉にも
お金の管理をされるということがいやなようでOKしてくれませんでした。

ですが、夫が(その頃は彼でしたが)まじめに働いているのも知っていましたし
徐々にですが、結婚に向けて貯金をしてくれていたようです。
質問者様が結婚式を希望されているかどうかわかりませんが、
「これくらい必要だ」という金額を提示して、あとは彼にまかせました。
(正直、自分の貯金で式位何とかなるくらいの貯えがあったからかもしれませんが・・・)

結婚後は私がお金を管理しています。
結婚前に
・お金の管理は私がする
・あなたはお小遣いせいにする
という話を半ば無理やり通しました(笑)
そりゃ自分勝手に使えるお金が少なくなるのでいい気はしないと思うのですが
「子供や家など沢山のお金がかかるのできちんと毎月貯金をすることが必要です。
退職金もない会社なので、その分も貯めなきゃだめです(主人の会社も退職金ないです)
あなたが自分で管理できるというのならばお任せします。」
と言ったら結構すんなりOKしました。
今は毎月の給料明細もきっちりくれますよ。

金銭感覚の差は大切だと思いますが、差があってもなんとかなる場合も多いと思います。
心配だ、ということだけではなく、具体的な事例を出しながら
そして彼を責めることなく話しあいをしてみたらどうかな、と思います。

うちの夫はあんまり真面目に話すよりもちょっと冗談めかして
笑いながら話す方が聞いてくれたので、お金の管理の話も飲みながらしましたよ^^

うまくいくことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既婚者の女性の方のアドバイス、とても嬉しいです。
まわりに、年上の既婚女性がいないので、貴重なご意見が伺えて
勉強になりました。
(新婚夫婦はいるのですが、幸せどっぷりなので相談できず、、)

やはり、私がきちんと管理するしかないのですね。
私自身、あまり金銭感覚がしっかりしている方ではないので、
今後、マイホーム購入などの大きな買い物をする際に、
しっかり予測を立ててお金を使えるか……、というのがとても心配なのです。。

彼は、自分の収入が少ないことや貯金がないのが、コンプレックスなようで、
ちゃんと話してくれません。
私は、そのこと自体よりも、彼の卑屈な態度にイライラしてしまい、
つい責めるような口調になってしまいます。
自分でもよくないと思っているのですが……。

ご回答頂いたなかにありますよう、
彼と落ち着いて話すようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 18:23

 彼は頑張っているのではないでしょうか。


あなたは、収入が低いようですが、食費や足りないお金はどうしていますか?
彼が頑張って心配かけないように、大丈夫だよと言って払ってくれているので
はないですか?わがまま言っていませんか?

 あなたの経済観念が足りないように思います。
今は年収400万ちょっとの人はざらにいますよ。
共働きの方が多い時代です。
彼にお金面を頼っているのに、あまりうるさく言うと、誰でも嫌になると思います。

 今まで、彼にお世話になっているなら、それを思い出して決めてはいかかですか。
お金お金言っていたら、どうにもならないと思います。

 あなたが鬱状態なのを心配して、頑張っているのかもしれませんよ。
鬱状態なのを知っていて、一緒に頑張って行こうとしているのかもしれませんよ。
あなたの状態を知っていて、うるさく言われてもあなたと別れない
彼は誠実だと思います。そんな彼なら実家で療養していても大丈夫なんじゃないですか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食費や足りないお金は自分の貯金を切り崩してなんとかしています。

私の言っていることは、口うるさいのでしょうか?

彼の年収に文句を言っているのではありません。
お金が欲しいと言っているのではなく、
お金を大切に使って欲しい、と思っているのです。

彼がぽんぽんと使ってしまうなら、
私がしっかりするしかありません。

彼のことがどうでもよかったら、「おごってもらった。ラッキー」で終わりです。

でも、ruhunaruhunaさんがおっしゃる通り、彼は私を心配して労わってくれています。
とても感謝しています。

おっしゃる通り、私の今の状態を理解した上で、一緒に頑張って行こうと思ってくれています。
確かに私も経済観念があるほうではないのですが、
彼の使い方が心配なので、つい大丈夫なのか、聞いてしまいます。
彼がもし倒れたとき、治療に必要なのもお金です。

口うるさいと思われているとしたら、もう金銭的な話は彼としない方がいいのでしょうか……。
でも、私が言わなければ、彼はきっともっと散財してしまいます。
それでは、結婚生活が破綻してしまいます。

将来、お金で困らないように、今きちんと話し合いたいのです……。

確かに、彼は誠実なので私が実家に帰省することは大丈夫な気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 02:35

年収550万円で浪費家の彼と結婚して、自分は働かず専業主婦生活をして子供が生めてマイホームが持てると思っている質問者さんも、彼に負けず劣らず金銭感覚がなく、現実的ではないように思います…



彼と結婚するなら、子供&マイホームはあきらめる覚悟をするか、あきらめないなら自分が共働きして家計を支える覚悟をしないと。

経済的責任は全部彼に押し付けて、「結婚資金の貯金をしてよ」っていうのはちょっと虫が良すぎるように思いました。

彼は仕事のストレスを、浪費で発散するタイプのようです。
彼に「浪費をやめろ」というのは、うつの質問者さんに「今すぐ社会復帰しろ」というくらい無茶なことなんだと思います。
だって、この暗い時代、仕事の重いストレスは、みんなに同様にかかってきているんですよ…
質問者さんをうつに追い込んだ社会生活のストレスが、彼にはかかっていないなんて思ってはいけませんよ。パワハラ・セクハラ・責任と激務、彼だって毎日そういうものと戦っているはずです。

確かに、転職が多かったり、お金の使い方が無計画な彼は、結婚相手におすすめできる相手ではありませんが、それを言うならうつで無職の質問者さんも同様でしょう。

いったん、実家に帰って療養して、質問者さん自身が社会復帰してから、いろいろ考えたほうがいいと思います。そうなれば、今よりも選べる選択肢が増えると思いますし。

それに今、無理に彼にくっついていても、彼は質問者さんの存在を重く感じて、結婚しようとまでは決心できないんじゃないかな?

なんだか、彼に求めるばかりで、「自分が彼になにをしてあげられるか?」という視点がかけてしまっているように思いました。そういう視点が持てるようになったら、また何か変わってくるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません、書き方が足りなかったかもしれません。

私は、ずっと専業主婦でいたい訳ではありません。
今は療養中ですが、単発でライターの仕事をしていますし、
もう少し落ち着いたら、仕事を増やすか、外で働いてみようと思っています。
とは言っても、彼ほど稼げるわけではありませんが……。

マイホームと子どもは、無理だとは思っていません。
どんな立地のどんなマンションを買うかによって、長い目で見て、
賃貸とどちらが高くつくかは違うと思いますし、
子どもも、節約生活をすれば、諦める必要は全然ないと思います。

ようは、どこまで、自分の生活レベルを保ちたいかではないでしょうか?

私は毎日外食をして暮らしたい訳ではありません。
彼と子どもと家族で仲良く食卓を囲める生活がしたいだけです。

お金をかけないで楽しむ方法はいくらでもあります。


彼は、結婚をしたがっています。
ただ、お金がないので自信が持てないようです。
彼は仕事を頑張っているし、私はそんな彼を立派だと思うし尊敬しています。
けして、彼が疲れてないなんて思っていません。
だから、一緒に将来の計画を立てて貯金をすればいい、と思うのですが、
彼がそれを嫌がるのを見ると、
結婚後も、双方の親の介護費の話などもできないのかな、、とか思ってしまいます。

お礼日時:2010/09/25 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!